NEWS

まん延防止等重点措置の解除にあたって

2021年07月12日 在学生向け情報 重要なお知らせ ニュース 保健室

7月11日で、兵庫県を含め10都道府県に指定されている「まん延防止等重点措置」の実施が終了しました。
しかし兵庫県では、新規感染者数は、ステージ3相当の水準は下回っているものの、下げ止まりの状況が続いています。また、変異ウイルスの増加が懸念され、東京、大阪などで感染者の増加の兆候が見られるなど、十分警戒が必要です。
引き続きリバウンドさせない取組が欠かせません。
気を緩めることなく、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

●外出の自粛
・夏休みなど、東京や大阪等の感染拡大地域との往来や県境を越えた不要不急の往来を自粛してください。
・時短要請時間外での飲食店等の利用や路上・公園での飲酒、友人・グループによる宅飲みなど感染リスクの高い行動はやめてください。

● 家庭での感染対策の徹底
・「ウイルスを家庭に持ち込まない、家庭内・外に広げない」行動の徹底、会食などリスクの高い行動の自粛やマスク着用、手洗い、消毒、換気等の基本的な感染対策の徹底などをお願いします。

● ワクチン接種について考えましょう
学生の皆さんが以前のような学生生活を送るためにも、多くの人が、1日も早くワクチン接種を受けることがとても重要です。自分自身を守るだけでなく、地域の接種率の向上、社会全体の集団免疫を獲得し、それらが新型コロナの収束に繋がります。
ただし、あくまでも接種は希望制であり、強制するものではありません。また、接種を受けない人にたいして差別的な扱いをすることは決して許されない行為です。
ぜひ、今からワクチンについてよく調べて、考え、責任を持った判断をしましょう。もちろん、家族等の身近な人に相談することも非常に大切です。

※新型コロナワクチン職域接種の準備状況について
国においてワクチン必要量の精査、ワクチン配送量の見直し等が行われることとなり、当面の間、厚生労働省からのワクチン供給数の制限、供給の遅れが生じる可能性があります。
具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定し次第、改めて大学HPでお知らせいたします。

兵庫県 井戸知事からのメッセージと、基本的な感染予防対策について、資料を添付しています。

PDF版はこちらから

PDF版はこちらから