学部入試制度

2021年度 総合型選抜入学試験

受験生の潜在的なチカラまで評価の対象になる入試です。

教員と受験生とのコミュニケーションを重視した総合型選抜入学試験は、受験生の学習意欲や可能性等をさまざまな角度から積極的に評価しようとするものです。入学を希望する学科・コース、興味のある学科・コースを選んで積極的に挑戦してください。

アドミッションポリシー

本学が総合型選抜入学試験で求める人物像:アドミッションポリシーはこちらです。

pagetop

エントリー資格、出願資格

こちらを参照。なお、本学専願とする。

pagetop

募集人員

体験型:入学定員の35%
面談型:入学定員の15%

総合型選抜入学試験の流れ

1.エントリー(無料)

エントリーしたい学科(コース)を1つ選んでください(学科間、コース間併願はできません)。
エントリーに必要な書類(「エントリーシート」、「志望理由書」、「写真票・エントリー受付票」)をエントリー期間内に郵送してください。

2.エントリー受付票を受け取る

エントリー者にはエントリー受付確認後、試験2日前までに一斉に受験票を配信します。
必ず印刷し、試験当日持参してください(※郵送はいたしません)。

3.体験プログラム・面談等

試験区分や学科(コース)により実施内容は異なります。

4.出願認定者発表

志望理由書、体験プログラム、課題、面談等を総合的に評価し、「出願認定」「出願否認定」を発表します。
出願認定者には、出願に必要な書類を送付します。

5.出願

出願認定を受けた方は、出願することができます(ここからが専願)。
検定料35,000円を納入し、出願に必要な書類をそろえ、出願期間内に提出して下さい。

6.合格発表

上記出願手続きを踏まえ、合格者を確定し発表します。
合格者には、合格通知書及び入学手続きに必要な書類一式を送付します。

7.入学手続

入学手続締切日までに入学手続時に必要額を納入し、入学の手続きを行ってください。
※入学手続後、他の入試への出願はできません。

8.入学準備プログラム

総合型選抜入学試験で合格した入学予定者に、各学科(コース)別のプログラム等を行います。

pagetop

入試スケジュール

体験型

2020年9月 1日(火) エントリー受付開始
2020年9月 7日(金) エントリー受付締切(当日消印有効)
12日(土)
13日(日)
体験プログラム・面談
※学科により内容は異なります。
18日(金) 出願認定者発表日
18日(金)
~10月1日(木)
出願期間(当日消印有効)
2020年11月 2日(月) 合格発表日
2日(月)
~19日(木)
入学手続き期間(当日消印有効)

面談型

2020年9月 25日(金) エントリー受付開始
2020年10月 5日(月) エントリー受付締切(当日消印有効)
10日(土) 面談
16日(金) 出願認定者発表日
16日(金)
~29日(木)
出願期間(当日消印有効)
2020年11月 6日(金) 合格発表日
6日(金)
~19日(木)
入学手続き期間(当日消印有効)

pagetop

選考方法・評価について

体験型・面談型

選考方法・評価などの試験概要はこちら をご覧ください。

<参考>持参作品・資料について

面談で自己PRをするための持参作品・資料の各学科での例です。
※持参作品および自己PR資料の一部を参考例として選んだものであり、必ずしも、これらの内容に限定するものではありません。
<参考>持参作品・資料

pagetop

検定料について

エントリーに検定料は必要ありません。ただし、出願認定者発表後の出願時には検定料(35,000円)が必要になります。

pagetop

エントリー受付票について

面談を受けるために必要な、「エントリー受付票」を一斉に配信します。必ず印刷し、試験当日持参してください(郵送いたしません)。試験日の2日前までに届かない場合は、広報入試課(078-794-5039)までご連絡ください。

pagetop

特別配慮を必要とする方へ

身体に障がいのある方で、受験の際、特別な配慮を必要とする場合は、必ずエントリー開始の1ヶ月前までに広報入試課(078-794-5039)までご連絡ください。

pagetop

入学前教育について

本学では、新たな時代を切り拓く創造性豊かな研究者や指導的実務を担うクリエイターの養成に必要な素養(知識、観察力、論理的思考力、表現力、造形力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力)や姿勢を持つ人材として育っていただくことを修学の目的としています。その到達に向けて、合格者の皆さんには、基礎力の向上と、入学後スムーズな履修を行えるよう入学前教育を受講していただきます。

内容は「専門基礎トレーニング」「語学力トレーニング」「コンピューター基礎トレーニング」を3つの柱とし、登校プログラムと自宅学習課題での展開を予定しています。

入学前教育詳細については、社会の動向や皆さんの特性を鑑み、決定してまいります。合格後は入学前教育に取り組むことで有意義な高校生活を過ごし、本学への関心・理解がより深まることをサポートいたします。

※上記内容は変更することがあります
※合格した試験区分、学科コースにより内容が異なる場合があります

pagetop

入学試験の流れ

pagetop

神戸芸術工科大学 交通マップ

こちらをご参考ください。

pagetop