受験生の方

才能を発見し、才能を開花させる。

神戸芸術工科大学は、デザインの力で人々の暮らしを豊かにし、アートの力で人々に感動を与えることができるデザイナー・アーティスト・クリエーターを育成する大学です。

在学生に聞く「神戸芸工大で学ぶ理由」

1.神戸で学ぶ
神戸は日本で2か所しかないユネスコ創造都市ネットワークデザイン都市です。デザインの力をまちづくりに活かしている都市・神戸にある唯一の芸術系専科大学である本学では、「日本の縮図」と評される兵庫・神戸の多様な文化・風土の中で、社会と関わり合いながらデザイン・アートを学ぶことができます。

2.学生と教員との距離の近さ
各業界の第一線で活躍するプロのデザイナー・アーティスト・クリエイターである教員が、学生一人ひとりの個性に合わせた、密接な指導を行っています。学生自身が志す分野の先輩でもある教員との関係は、一生つづく縁になります。

3.充実の施設・設備
そんな現役のプロフェッショナルである教員が、自身の制作に用いても不自由しないだけの施設・設備を、学生のために取り揃えています。未来のデザイナー・アーティスト・クリエイターが制作に没頭できる環境を、阪神甲子園球場3個分に及ぶゆったりとした空間の中に用意しています。

4.基礎→応用→専門→実践、段階的に発展するカリキュラム
まずは表現者にとっての基礎体力である「つくる・考える」ための力を、じっくり、そして幅広く学びます。自分の専門分野はもちろんのこと、その周辺諸分野についても学ぶ事で身につく総合的な力により、「何かしかできない人」ではなく「どんな場面にも対応できる人」を育てます。

5.密接な就職支援が実現する確かな就職実績
学生の就職活動を協力にサポートする神戸芸工大では、個別面談やスキルアップ講座など、修飾語を見据えた様々なプログラムで学生一人ひとりをバックアップします。

6.自分の得意を活かす事のできる多様な入試制度
「表現力試験」「学力試験」「学校/自宅で制作した作品」「取得資格/コンクール受賞実績」「熱意・意欲・個性」…神戸芸工大は、様々な才能をそれぞれの角度から評価する、多様な入試制度を設けています。

受験生のみなさんに向けた最新ニュースを随時アップしています。

神戸芸術工科大学(KOBE DU)のウェブサイトでは、入試や教育コンテンツなどといった受験生のみなさんが必要とする基本的な情報はもちろん、KOBE DUの学びや キャンパスライフがより理解できる情報も随時更新しています。

新着情報