大学案内INTRODUCTION

3つのポリシー

3つのポリシーをご紹介します

神戸芸術工科大学では、「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)」を大学院・学部(学科)ごとに策定し、「3つのポリシー」として、下記のとおり公開しています。

ディプロマポリシー

芸術工学部(2024年度以降入学者対象※編・転入学選抜者除く)

芸術工学部は、次に掲げる「芸術工学」の能力、資質を獲得し、よりよい社会の実現に寄与できる能力を身につけ、所定の単位を修めた者に、「学士(芸術工学)」の学位を授与する。

A:基礎的教養

学士にふさわしい基礎的教養、学知及びキャリアプランニング能力を獲得する。

  1. 「科学・技術」「社会・歴史」「芸術・文化」に関する幅広い知識、教養を身につける。
  2. 専攻する分野において必要とされる基礎知識を身につける。
  3. 論理的、客観的、複眼的、俯瞰的に思考できる力を身につける。
B:コミュニケーション力

日本語・外国語の習得、言語化能力及びコミュニケーション力を獲得する。

  1. 日本語の読解力、語彙力、文章構成力などの読み書きと、表現する力を身につける。
  2. 特定の外国語を用いて、読み、書き、聞き、話すことができる力を身につける。
  3. 他人の考えを正しく理解し、自分の考えを他人に正しく伝える力を身につける。
C:専門的技能

専門分野における知見及び技術、造形力及び表現力を獲得する。

  1. 技術、表現力、観察力、造形力を身につける。
  2. 課題解決に向けた計画力、構想力、創造力を身につける。
  3. メディアと情報ネットワークを効果的に活用できる力を身につける。
D:汎用的能力

設置する分野に共通する知識や技能を利用して、新しい価値を提案する力を獲得する。

  1. 専門的技能を、実践に結び付けて計画、創造、プレゼンテーションできる力を身につける。
  2. 目標に向けて多様な人たちと協働できる力を身につける。
  3. 他の分野を融合して新たな価値を提案する力を身につける。
E:社会的対応力

社会課題・問題を解決する力、高い倫理感と国際性に支えられた対応力、指導力及び管理力を獲得する。

  1. 社会変化に柔軟に対応し将来の姿・仕組みを構想、提案する力を身につける。
  2. マネジメント力、指導力、管理力を身につける。
  3. 社会的責任感、自己管理力を持ち、デザイン、アート分野の発展に寄与することができる力を身につける。
建築・環境デザイン学科

大学卒業生としての基礎的な教養と、都市からインテリアまでの多様な空間スケールを対象とする建築・環境デザインに関する専門性、幅広い視野と知識に基づく実践的総合力と自分の考え方を表現する力を修得し、柔軟な思考力と構想力を養い、社会で活動するために必要な教養とコミュニケーション力及び実践力を有したと認めた者に「学士(芸術工学)」の学位を授与する。

A:基礎的教養
  1. 「科学・技術」「社会・歴史」「芸術・文化」に関する幅広い知識、教養を身につける。
  2. 建築・環境デザインに関する様々な空間スケールの専門的知識を身につける。
  3. 論理的、客観的、複眼的、俯瞰的に思考できる力を身につける。
B:コミュニケーション力
  1. 日本語の読解力、語彙力、文章構成力などの読み書きと、表現する力を身につける。
  2. 特定の外国語を用いて、読み、書き、聞き、話すことができる力を身につける。
  3. 他人とのディスカッションを適切に行うことができる能力、自分の考えを文章、図表、描画など によって適切に伝えるためのスキルを身につける。
C:専門的技能
  1. デザインのプロセスにおいて、描画、作図、モデリング等のスキルを身につける。
  2. デザインのプロセスにおいて、リサーチやマスタープランの作成を適切に行う力を身につける。
  3. 文献やインターネット上の情報を適切に使用した学習方法やリサーチ手法を身につける。
D:汎用的能力
  1. 実現性の高いデザイン案を構築する力、それを適切な方法で表現するスキルを身につける。
  2. グループによる創作活動やプロジェクトを円滑にこなす協調性を身につける。
  3. デザインのプロセスにおいて、様々なスケールによる思考を取り入れて統合する能力を身につける。
E:社会的対応力
  1. デザインのプロセスにおいて、時代における社会情勢を察知し、社会的意義のある提案をできる能力を身につける。
  2. グループによる創作活動やプロジェクトにおいてリーダシップをとる力を身につける。
  3. 社会的責任感、自己管理力のもとに、デザイン、アート分野の発展に寄与することができる力を身につける。
生産・工芸デザイン学科

大学卒業生としての基礎的な教養とコミュニケーション力を身につけ、プロダクト、ファッション・テキスタイル、クラフトにおける専門性と幅広い知見、技術及び表現力を修得し、専門性を活かした上で分野融合力及び社会で活動し貢献できる実践力を有したと認めた者に「学士(芸術工学)」を授与する。

A:基礎的教養 基礎課程および芸術工学基礎課程を基盤とし、専門課程の基礎を通じて、本学科に必要な専門力および融合力に繋がる基礎的教養を身につける。
  1. 「科学・技術」「社会・歴史」「芸術・文化」に関する幅広い知識を基に、アイディアや創作活動の一助となる教養を身につける。
  2. 幅広い知識を基に、アイディアや創作活動の一助となる教養を身につける。
  3. 自ら創造したモノ・コトについて解説できるデザイン・アートの基礎的知識を身につける。
B:コミュニケーション力
  1. 自らの思考や構想を表現するための日本語読解力、語彙力、文章表現力を身につける。
  2. 特定の外国語に触れ、コミュニケーションツールとして活用できる基礎力を身につける。
  3. 語学およびプレゼンテーション技能を習得し、自ら創造したモノ・コトについて説明し、他者からの反応を客観的に分析できる能力を身につける。
C:専門的技能
  1. デザイン・アートをプランニングするための観察力、リサーチ力を身につける。
  2. デザイン・アートをモデリングするための技術力、設計力を身につける。
  3. デザイン・アートをプロモーションするためのデジタルスキルを身につける。
D:汎用的能力
  1. 専門的技能を統合し、生み出した成果を示すための提案力、創造力、プレゼンテーション力を身につける。
  2. プロジェクトやグループによる創作活動を実施するための計画力、協働力、提案力、実践力を身につける。
E:社会的対応力
  1. 地域・社会、国際的な問題点を察知し、専門的技能を持って問題解決策を提案できる力を身につける。
  2. 社会での役割と実践力、影響力の重要性を理解できる力を身につける。
ビジュアルデザイン学科

大学卒業生としての基礎的な教養と、グラフィック・コミュニケーションデザイン、WEB・デジタルデザイン、エディトリアルデザイン・イラストレーションに関する専門的な知見とビジュアルコミュニケーションの多様な表現力を修得し、社会活動や芸術表現領域に創造的な貢献ができる実践力及びコミュニケーション力を有したと認めた者に「学士(芸術工学)」の学位を授与する。

A:基礎的教養

学士にふさわしい基礎的教養、学知を身につけ、本学科の専門課程を修了するために必要な専門力・融合力の基盤となる基礎的な教養を培っている。特に以下の力を身につけていることを重視する。

  1. 専門的な知識の背景となる社会及び芸術・デザインに関する一般的知識(知識)。
  2. 情報や知識を自分のものとして身につけるため、論理的・体系的に考えを進めていける力(思考力)。
  3. 必要に応じテーマを設定し、それについて書籍・インターネット、または独自の調査方法によって知識やデータを得て、さらにそれらから必要な情報を引き出すための分析ができる力(調査・分析力)。
B:コミュニケーション力

学士にふさわしい、社会人として必要なコミュニケーションを行うことができ、本学科の専門課程を修了するために必要な、以下の力を身につけていることを重視する。

  1. 自らの考えや、自身の研究成果物の内容や意図・意義について、正確な日本語で文章を作成でき、伝えることのできる力(文章力)。
  2. 自らの考えや、意思について、相手にわかりやすい言葉で説明ができ、また他者の発言の意味や意図を汲み取り、理解し、それに対応できる力(コミュニケーション力)。
  3. ある目的や主題のもとに、自分以外の複数の者と一緒に作業をし、物事を進めていくための対話、意見交換、判断ができる力(協議力)。
C:専門的技能

グラフィック・コミュニケーションデザイン、WEB・デジタルデザイン、エディトリアルデザイン・イラストレーションのいずれか、または複数にまたがる専門的な技能を習得している。特に以下の項目の修得を重視する。

  1. 対象を客観的に観察し、複数の事物や事態から共通点や相違点、問題点を鋭く察知することができる力(観察力)。
  2. 自身が得た確信や印象に基づき、他者に伝えるために有効な視覚的情報を制作することができる力(表現力)。
  3. 学士として社会において最低限必要なコンピュータアプリケーションを扱うことができ、その上でビジュアルデザインの領域において必要なコンピュータアプリケーションの取り扱いができる力(コンピュータ作業力)。
D:汎用的能力

グラフィック・コミュニケーションデザイン、WEB・デジタルデザイン、エディトリアルデザイン・イラストレーションの領域に共通する知識や技能を習得し、複数の領域をつなぐことで新たな視野を獲得し、新たな領域を創造し得る力。特に以下の力の修得を重視する。

  1. 的確な専門的知識・技能をもとに、自身の研究や制作を実現するためのプロセスを客観的に構築できる力(計画力)。
  2. 学習して得た知識や経験の範囲にとどまらず、それらを応用・発展し、これまでに前例のない内容や表現を創り出す力(創造力)。
  3. 自身がなし得た研究や表現の成果を的確に他者へ伝え、その価値や魅力を知らしめるための発表や展示を行うことができる力(プレゼンテーション・展示力)。
E:社会的対応力

自らが得た専門的知識や技能を基盤とし、地域・社会における問題点を見出し、それを解決する方法や表現を提示できる力。

  1. 自ら設定した計画を実現するために、自身と関わる人や、必要な資材、予算、日程を管理する力(マネジメント力)。
  2. 自ら設定した計画を実現するために、自身と関わる人を導き、力づけていける力(指導力)。
  3. 前例のない計画を遂行し、困難な状況を打破するために、常時創意工夫をし、臨機応変に対応し、新たな挑戦をし続ける力(開拓力)。
メディア芸術学科

大学卒業生としての基礎的な教養とコミュニケーション力を身につけ、「まんが・コミックイラスト」「映画・映像・アニメーション」「CG・ゲーム」などの各メディア芸術分野における専門性と幅広い知見、技術および表現力を修得し、社会で活動し貢献できる能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。


A:基礎的教養
  1. 学士にふさわしい基礎的教養を身につける。
  2. 変化するメディアと社会に対応したキャリアプラニング能力を身につける。
B:コミュニケーション力
  1. 外国語の習得およびコミュニケーション能力を身につける。
  2. メディアに対するリテラシーの能力を十分に磨き、自分のものとする。
C:専門的技能
  1. 物語表現とキャラクター表現、映像表現に対する知識及び各メディア独自の演出方法、制作に必要な専門機器を操作できる技能を身につける。
  2. 専門的な知識や技能に基づき、発展・応用するための技術的な背景と思想を培っている。
D:汎用的能力
  1. 各メディア芸術についての背景、歴史的知識、芸術の社会への影響、あるいは将来的なメディア芸術の発展について発想・構想するできる力を身につける。
  2. 多様なメディア表現を融合させることで、時代を開く新たな表現を生み出していける創造的ビジョンを身につける。
E:社会的対応力
  1. メディア表現に対する国際的な視点を身につける。
  2. 学科で培った専門的な知識や技能を用いて、新たな表現を社会に問う能力を身につける。

大学院 芸術工学研究科

芸術工学研究科において定める期間を在学して所定の単位を修得し、かつ研究指導を受け、修士論文または博士論文の審査及び最終試験に合格し、次の能力を修得した者に修士または博士の学位を授与する。

芸術工学専攻(博士後期課程)
  1. 専門とする領域において、高度な知識、能力、技能を身につけている。
  2. デザイン・アートの専門分野を積極的に横断し、総合的な研究開発を遂行する能力を身につけている。
  3. 高い倫理性と責任感を持ち、研究、指導する能力があり、その成果を広く社会に向けて発信することができる。
総合アート&デザイン専攻(修士課程)
  1. 専門とする領域において、十分な知識と技能を身につけている。
  2. デザイン・アートの専門分野を横断し、総合的実践的な構想・戦略、計画・立案できる能力、表現能力、技術を身につけている。
  3. 社会的課題に応えることができる探求能力と表現能力を身につけ、広く社会に向けて発信することができる。

芸術工学部(2023年度以前入学者及び2024年度編・転入学選抜者、2025年度編・転入学選抜者対象)

神戸芸術工科大学は、人間生活に適合する科学技術を発展させるために、人間とその歴史を基盤に、科学技術を駆使した芸術表現を教育研究する芸術工学の大学として設立された。 「科学と技術」「芸術と文化」「人間と歴史」の学問分野にまたがる「芸術工学」の基礎知識を身につけ、豊かなコミュニケーション能力と確かな表現技術の修得、感性の練磨に努め、常に時代の要請に鋭敏に反応し、社会との関わりの中で持続的に創造的な活動ができるデザイナー、アーティスト、クリエイターの養成を教育目標としたカリキュラムにおいて、所定の単位を修めた者に、学士(芸術工学)の学位を授与する。

環境デザイン学科

環境デザインに関する専門性と幅広い視野と知識に基づく実践的総合力、柔軟な思考力と構想力及び自身の考え方を表現する手法、社会で活動するために必要な教養とコミュニケーション力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

プロダクト・インテリアデザイン学科

時代や社会が抱えている課題を発見し、その課題に対して適正な解決手段や、具体的な実現方法の提案を行い、伝達できる能力、新技術や新素材の利活用、あるいは伝統や文化に対して、価値の再発見に挑戦し、それらの可能性を表現・伝達できる能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

ビジュアルデザイン学科

最新のデジタル技術と古典的な手作業の双方をバランス良く習得し、ビジュアルデザインを構成する文字・絵・動きをコントロールする能力を身につけ、視覚的な表現やコミュニケーションを通して社会活動や芸術表現領域に創造的な貢献が出来る能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

映像表現学科

映像表現学科では、デジタルクリエーション、映画、アニメーションの3つのコースのそれぞれの教育目標達成のために必要な、映像に関する多様な表現領域に新たな価値を提供する技能や能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

デジタルクリエーションコース

身の回りの現象やデザインに関する問題など、さまざまな対象を興味と好奇心を持って観察し、その構造や成り立ちを分析・把握する能力、目標の実現のための方法についてアルゴリズム化・手順化する能力、対象を表現するための技能や構成力など美的感性能力、グローバルな視点でのコンテンツを評価する能力、知的財産に関する権利や保護に関する知識などを修得し、デザイン的思考力をもって諸問題の解決ができる基礎的能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

映画コース

映画・映像コンテンツに必要な幅広い基礎的な知識及び的確な技術、表現力に基く映画・映像の制作能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

アニメーションコース

人に観せるために必要な、各自の個性と技術を表現する能力、進歩を続けるテクノロジーを取り込む基礎的能力、斬新な表現力、自らのアート表現の能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

まんが表現学科

まんが表現の基本である、物語とビジュアル演出に関する方法論や技術論を理解し、柔軟な思考と発想力を基盤として、アナログ及びデジタルの作品制作を通じて社会とコミュニケーションする能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。 

ファッションデザイン学科

新しいライフスタイルを提案する発想力と技術力を基盤とし、新しいマーケットを展開する提案力、デザイン・アートと深く関わっていく次世代の課題(生活環境・文化国籍・世代年齢・快適健康など)を専門的・統合的にファッションの表現または提案する能力を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

アート・クラフト学科

美術と工芸のモノづくりを基盤とし、オリジナリティのある表現、美術教育ではグループで行う協働の方法を身につけ、発信力があり創造性を有したと認めた者に学士(芸術工学)を授与する。

カリキュラムポリシー

芸術工学部(2024年度以降入学者対象※編・転入学選抜者除く)

神戸芸術工科大学では、学位授与の方針に掲げる人物を養成するため、全学共通の基幹教育として、「基礎教育科目」と「芸術工学基礎」を位置づけ、「基礎教育科目」では大学生としてふさわしい知識や教養を身につける科目群、「芸術工学基礎」は芸術工学の基礎知識、学科を超えた共通する基本的知識や表現技術を身につける科目群で編成するとともに、各学科の特色に合わせた授業科目である「専門教育科目」によってカリキュラムを編成している。

学修は、以下の方針で評価する。
①各科目のシラバスで予め明示した成績評価基準に基づき、学修成果を厳格に評価する。
②卒業研究は、専攻領域の教員が卒業研究発表会、卒業制作展等の展示を確認し、成果物の質やプレゼンテーションなどから総合的に評価する。

(1)基礎教育科目
「基礎教育科目」は、大学生としての基礎的な教養と位置付ける「人文・社会」「自然・情報」に関する幅広い知識、教養を身につける科目と、日本語や特定の外国語を用いて表現し伝える力を身につけるための「学修基礎」「外国語」に関する多様な科目を設定する。これらの教養的科目により、専門分野に関する知識や技術を深めたり、広げたりする一方、未知の分野の知識が新たな発想や表現へと結びつける機会を与えることができる。
さらに「キャリア」には、学生のキャリア形成を支援し、自らの専門性と将来の職業意識の確立を目指すため、キャリア対する意識、自己理解や自己分析、社会で必要とされる基礎力を養うための授業科目を設定する。
また、単位互換制度により、連携大学におけるデザインやアート以外の分野の優れた科目を履修し、卒業要件に加えることができる。

(2)芸術工学基礎
「芸術工学基礎」は、全学科に共通する専門教育基礎科目群と位置づけ、講義系科目と演習・実習系科目によって編成する。またそれぞれ授業科目は「アート・デザイン」分野、「デジタル」分野及び「総合」分野に該当する科目で構成されている。
「アート・デザイン」分野には、芸術工学の基本を学ぶ「芸術工学概論」を必修科目とするとともに、「デッサン基礎実習」「絵画基礎実習」「図学・製図基礎実習」をはじめとする基礎的技能を習得するための科目で構成する。
「デジタル」分野には、コンピュータや情報メディアを活用した表現力を修得する「コンピュータ基礎実習」「プログラミング基礎実習」をはじめとする多彩なコンピュータ・プログラミング関係の科目で構成する。
「総合」分野は、「アート&デザインプロジェクト」など、学科の分野を融合したプロジェクトを展開、共同で実践する中で考察を深化させ議論することで、コミュニケーション力や応用的思考力を修得できる科目で構成する。

建築・環境デザイン学科

建築・環境デザイン学科では、人々の営みと地域空間の変容を受けとめ持続可能な環境を実現するために、住まいや商業環境から都市・地域スケールまで、多様な空間(環境)の創出・再生デザインのための基礎的知識を学び、リサーチからデザインを展開する力を養う。また、教育目標達成のため、講義と実習・演習を有機的に関連づけた実践的なカリキュラムを編成する。
建築・環境デザインを構成する「まちづくり・ランドスケープ」「建築・リノベーション」「商空間・インテリア」の各分野(コース)に共通する専門基礎の習得から、各分野のデザインの考え方を学ぶことで相互の関係を理解しつつ専門性を高めるようカリキュラムを編成し、実際のデザイン現場で必要とされる理論と応用力を身につける。その際、プロジェクトへの参加、最先端の社会課題やデザインの動向を学ぶ機会を提供することにより、知識の幅を広げ、実践力を高める。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
建築・環境デザインの対象の広がりと専門基礎を学ぶ。

2年次:
各分野の基礎となる理論とデザインの考え方を学び、各分野に共通するデザイン手法の基礎を実習により学ぶと共に、コミュニケーション力とプレゼンテーション力を養う。

3年次:
各分野の専門知識の習得とあわせて実習においてデザイン手法を学ぶと共に、リサーチとデザインをつなぐ力、創造的構想力と応用力を高める。

4年次:
卒業研究において自らの問題意識に基づいてテーマを設定し、これまで学んできた知識と専門的手法及び構想力を総合的に実践する卒業論文と卒業制作を行う。

生産・工芸デザイン学科

生産・工芸デザイン学科では、ライフスタイルを豊かに彩るモノを総合的に創造できるデザイナー、クリエイターを養成するという教育目標達成のため、実践・融合的なカリキュラムを編成する。時代や社会の状況を察知し、生じている問題や課題をデザインやアートで解決する能力を獲得する問題解決型の教育プログラムを設置する。さらに、専門性を活かしながら、分野融合によって新たな視点を展開できる実践力を高めるため、高学年にプロジェクト科目を設定する。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
大学生としての基礎的な教養と、国際的なコミュニケーション力及び共通に身につけておくべきコンピュータ表現などの芸術工学基礎、さらには専門の入門的な知識を学び、社会に出た時に自信をもって行動できるようにするための「基礎力」を身につける。

2年次:
主に芸術工学基礎を身につけ、幅広いデザインの分野や近年になって大きく変貌している通信や技術の分野などを学び、選択した専門分野「プロダクトデザイン」「ファッション・テキスタイル」「クラフト」のいずれかに所属する。関連する分野を幅広く履修しながら「専門基礎力」及び「応用力」を身につける。

3~4年次:
選択した専門分野である「プロダクトデザイン」「ファッション・テキスタイル」「クラフト」に所属して専門性を高めつつ、分野融合型のプロジェクト科目等を履修し、新たな視点を展開しながら思考力・技術力・表現力及び社会に貢献できる「実践力」を身につける。

ビジュアルデザイン学科

現代の情報社会の全領域でますます必要とされるビジュアルコミュニケーションにおいて、必須となるデザインの技術と創造力を養成する。そのために、絵・文字・動きをはじめとするビジュアルデザインの多様な構成要素を統合的に取り扱う技術・知識・感性・表現能力を、デジタル・アナログ両方向から身につけ、グラフィック・コミュニケーションデザイン、WEB・デジタルデザイン、エディトリアルデザイン・イラストレーションのいずれか、または複数の分野における専門的な能力を高め、さらにはそれらの融合から現代社会に有益な新たな分野を創成できる力を身につける。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
必修科目の履修により、ビジュアルデザイン全領域を貫く視覚表現の多様な広がりについて総合的に理解する。併せて、コンピュータを用いるデジタルな手法と、アナログな技術をバランスよく修練する。

2年次:
必修科目内での分野選択、選択必修科目および選択科目の履修により、学生自ら選択する専門領域について知識と実践力を身につける。

3年次:
指導教員を特定し、少人数による演習科目(ゼミ)を履修することにより専門領域のより深い知識の獲得と実践的知見を発展させる。同時に、専門以外の領域との横断の機会を設定し、学生一人ひとりが独自の研究課題を発見する。

4年次:
卒業研究(作品または論文)を課し、これまでの学習と研究の集大成として、自主的に研究課題を設定し、研究計画を構想・実行する。その過程と最終成果物を教員全員による審査と講評によりビジュアルデザインの専門家としての知見を確実なものとする。

メディア芸術学科

メディア芸術学科では、学科の理念として掲げる『Art & Technology』のもと、表現として具体化していく手法を学ぶことを第一義とする。芸術的感性とコンピュータ技術、あるいは最新の知見により構造化された技法の習得を行う。
そのために各カリキュラムにおいては、実社会における制作現場を理解できるように演習・実習形式で疑似体験する。教員の経験と知識を活かした教育を各専門分野で行い、現場での適応力や企画力を身につける。
また選択した分野外の知識や経験を積極的に学び、さらにプロジェクト型のカリキュラムや短期集中のワークショップなどにより、コンピュータ技術の進展による各種表現メディアの多様化に対応する。  新しいメディア芸術の時代に対応する能力を育成する。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
大学生としての基礎的な教養と国際的なコミュニケーション力、さらに現代の創作活動において必須の技術であるコンピュータ表現などの芸術工学基礎、そして各専門分野の入門的な知識を学び、「基礎力」を身につける。

2年次:
芸術工学基礎分野においては、幅広いデザインの知識やコンピュータ表現の応用などを学び、さらに各自が選ぶ専門領域と関連する分野を幅広く履修して「応用力」を身につける。

3~4年次:
選択した専門分野である「まんが・コミックイラスト」「映画・映像・アニメーション」「CG・ゲーム」のいずれかのコースに所属し、技術力や表現力を修得し、社会に対峙できる「実践力」を身につける。

大学院 芸術工学研究科

『芸術工学』の基盤となる深い専門知識と豊かな芸術的感性を持つ総合的なデザイナーやアーティストの育成、さらには高度な研究開発能力を持つ研究者や、確かな教育能力を兼ね備えた教育者の養成を目指す。 時代や社会が求める多様な「科学と技術」の活用を、人間の立場から総合的に「発想」し、「構成」「計画」し、「表現」「造形」するカリキュラムを編成し、「芸術と文化」「人間と歴史」「科学と技術」の諸科学と合わせて総合的に研究指導を行う。

芸術工学専攻(博士後期課程)

個々の研究課題を調査、研究および創造実践を重ねるなかで、自らの課題の認識を深め、いくつかの分析手法を試行し、そこから見出した知見を展開する力を養う。必要な知識については、修士課程カリキュラムから修得する。また、総合アート&デザイン専攻を修了していない者は、総合的な「芸術工学特論A・B」を修得する。芸術工学研究所と連携するプロジェクト科目が研究活動を支援する。特別研究では、創造的で独自性のある研究を求める。

総合アート&デザイン専攻(修士課程)

基幹科目では、総合的な「芸術工学特論A・B」と分野別の「科学と技術特論」「人間と社会特論」「芸術と文化特論」により、科学とデザイン・アートが融合する「芸術工学」の中心的な考え方を学ぶ。国際科目では、アカデミックリテラシーの基礎と、国際的なコミュニケーションでのアカデミックプレゼンテーションを学ぶ。また、専門科目では、各学域に対応する専門的な知識を修得する。
さらに、社会的課題や国際的活動を対象として芸術工学研究所との連携によるプロジェクト科目により、知的素養、デザインとアートの専門性、そして分野を超えた構想力・実践力を高める。
修士課程における研究・制作の成果は特別研究として論文または作品としてまとめる。

芸術工学部(2023年度以前入学者及び2024年度編・転入学選抜者、2025年度編・転入学選抜者対象)

「科学と技術」「芸術と文化」「人間と歴史」の学問分野にまたがる「芸術工学」の基礎知識を学び、人間の生活や環境を機能的で心地よく、さらに美しくするためのデザイン、並びに時代が求める最先端の芸術についての教育研究を行うことを目的とする。
大学生としてふさわしい知識や教養を基礎教育科目で、学科を超えた融合的な基本的知識や基本的表現技術を専門教育科目・芸術工学基礎区分で学ぶ。
専門分野として、環境デザイン、プロダクトデザイン、ビジュアルデザイン、映像表現、まんが表現、ファッション、アート・クラフトをおき、時代の発展・変化を背景に生まれるデザイン、現代アート及びメディア・アート、さらには、伝統的な文化・芸術から創生される新しい感性を表現活動の実践から身に付けた高度な表現者・教育者を養成する。

<基礎教育>
基礎教育では、社会、文化、自然、技術、歴史、芸術など、デザインやアートと密接に関係するとともに、大学生としてふさわしい教養と、社会で活躍するために必要な基本的知識を身につけることができるさまざまな教養的科目を、以下の3つの区分に分け設置している。幅広い視野、総合的な判断力、豊かな創造力、社会性を養い、大学や社会で必要とする多様な知識を主体的に学び、自ら考え、判断できる力を養う。

  1. 学修基礎(大学で学ぶ基本を身につける)
    「大学入門セミナー」では、大学で学修していくために必要な基本的な学修方法、著作権や法律など、社会的な知識やスキルの基本を身につけることができる。
    また、日本語は日常のコミュニケーションだけでなく、専門的知識や技術を習得するという本学での学修にとって必要不可欠なツールであることから、読解力、語彙力、文章構成力など日本語を読み書きし、表現する基本的方法を学び、日本語能力を鍛える。とくに1 年次前期の「日本語表現Ⅰ」は必修であり、習熟度別クラス編成で開講する。
  2. 多様な教養科目(知識の森に分け入り未知の世界にチャレンジ)
    「芸術・デザイン」「歴史・文化・社会」「科学・身体」の 3つの区分は、大学生として身につけておくべき知識や技術に関する科目、デザインやアートを理解し、制作活動をしていくうえで必須の理論や歴史を学ぶ科目など幅広く多様な科目群で構成される。
    これらの教養的科目は、専門分野に関する知識や技術を深めたり、広げたりする一方、未知の分野の知識が新たな発想や表現に結びつける機会を与えるために設定している。
  3. グローバルコミュニケーション(世界で活躍するために)
    現代では、日本語によるコミュニケーションだけでなく、外国語によるコミュニケーションも表現のスキルとして不可欠になっている。「外国語」区分は、世界で活躍するために必須の外国語の習得を中心とする科目が準備されている。
    1 年次前期の「基礎英語Ⅰ」は必修であり、習熟度別クラス編成で開講する。2年次には表現活動に必要な英語の知識を実践的に学ぶ。英語以外のフランス語、ドイツ語、中国語、ハングルなどの外国語は 2年次から履修できる。これらの外国語の学修を通じて国際化の時代を生き抜くためスキルアップをはかる。

<芸術工学基礎>
全学科共通専門基礎区分として設置している。多様な分野の知識や表現技術の基礎、プロジェクト型科目、他大学との単位互換講座科目等を設定することで、自分の専門を追求するにあたっての視野を広げ、横断的な構想力を養い、現代社会において創造的に活動するための基礎的な「表現力・思考力・実践力」を確立する。

  1. 多様な専門基礎を学ぶ
    表現活動の基礎固めをし視野を大きく広げるため、他学科の専門基礎や、音響、デッサン、絵画、工芸、写真、図学・製図等の表現活動に共通する基礎表現技術を学ぶ。
  2. デジタル時代の基礎を学ぶ
    デジタルネットワーク社会においてコンピュータの修得は必須である。表現活動の基盤となるソフトウェアやプログラミングの基礎を身につける。コンピュータ基礎、3DCG入門など、デジタル技術やネットワーク環境に対応し、新たな時代を開拓する基礎技術を学ぶ。
  3. 他分野、地域等と連携して問題解決力を学ぶ
    多様な分野を横断的に捉えることは芸術工学の特徴の一つである。専門の壁を乗り越えて、多様な学科の技術や感性を融合させて社会が直面している課題に取り組み、解決方法を体験する。学科(分野)を横断した学内プロジェクト、地域社会や産業界等との連携プロジェクトによって、専門を超えてヒト、モノ、コトをつなげる。
  4. 他大学との単位互換講座で学ぶ
    UNITY(神戸研究学園都市の5大学等連携組織)、大学コンソーシアムひょうご神戸(兵庫県下の38大学等連携組織)で開講されるデザイン、アート以外の分野の学問から、多様な専門基礎知識を学ぶ。
環境デザイン学科

環境デザイン学科では、現在の生活環境の多様性と地域空間の変容を受けとめ持続可能な環境を実現するために、建築からランドスケープ、都市まで、人々が生活する多様なスケールの空間を対象として環境デザイン分野の基礎的知識を学び、リサーチからデザインを展開する力を養う。また教育目標達成のため、講義と実習・演習を有機的に関連付けた実践的なカリキュラムを設定している。
具体的には、「リノベーション」「建築」「ランドスケープ」「まちづくり」の各分野(コース)に共通する専門基礎の習得から、相互の関係を理解しつつ専門性を高めるようカリキュラムを構成し、実際のデザイン現場で必要とされる理論と応用力を身につける。その際、プロジェクトへの参加や最先端の社会課題やデザインの動向を学ぶ機会を提供することにより、知識の幅を広げ、実践力を高める。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
環境デザインの広がりと専門基礎を学ぶ。

2、3年次:
4つの分野の専門知識の修得とあわせて実習においてデザイン手法を学ぶとともに、コミュニケーション力とプレゼンテーション力を養う。

4年次:
卒業研究において自らの問題意識にもとづいてテーマを設定し、これまで学んできた知識と専門的手法および構想力を総合的に実践する卒業論文と卒業制作を行う。

プロダクト・インテリアデザイン学科

プロダクト・インテリアデザイン学科では、変化する社会のニーズを敏感に感じ取り、使い手である人の心身の多様性を理解し、誰もが心地よく暮らせるように空間やモノをデザインできる人を養成するという教育目標達成のための実践的なカリキュラムを設定している。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
講義科目として広範囲なプロダクト・インテリアデザインの世界を俯瞰する「プロダクト・インテリアデザイン概論」、人の多様性に基づくデザイン哲学である「ユニバーサルデザイン」、「家具インテリアデザイン」、スケッチ力と製図法などの表現力と調査分析力を修得できる実習系科目をバランスよく設定し、プロダクト・インテリアデザインの基礎を修得する。

2年次:
「ユニバーサルデザインコース」「インテリア・家具・木工コース」「プロダクト・カーデザインコース」の3つのコースに分かれ、専門を深化させる。各コースの専門性に応じた知識を講義科目で、各コースに必要な表現力(2次元および3次元CADを含む)や加工方法、材料などについて演習科目で習得する。

3年次:
コース毎に専門性の高い演習課題に取り組み、自ら課題を発見し、解決方法を発想し創造する力を養う。

4年次:
集大成として修得した表現力や技術力を総合化することで、社会課題を発見し、独創的な作品を制作し新たな価値を提供する提案能力を修得する。

ビジュアルデザイン学科

ビジュアルデザイン学科では、最新のデジタル表現技術と手作業による表現技術の双方をバランス良く修得し、ビジュアルデザインを構成する文字・絵・動きをコントロールする能力を身につけ、視覚的な表現やコミュニケーションを通して社会活動や芸術表現領域に創造的な貢献が出来るデザイナー、クリエイターを養成するという教育目標達成のための実践的なカリキュラムを設定している。
具体的には、ビジュアルコミュニケーションにおいて、絵・文字・動きの3要素を視覚的に取り扱う技術・知識・感性・表現能力を、デジタル・アナログ両方向から身につけ、4つのコース(分野)のいずれか、または複数の分野における専門的な能力を養成し、さらにはそれらの融合から現代社会に有益な新たな分野の創成へと誘導、デザインの技術と想像力を養う。

*コース

  • グラフィックデザインコース
  • エディトリアルデザインコース
  • Web・モーショングラフィックスコース
  • イラストレーション・絵本創作コース
年次における基本的な学びの流れ

1~2年次:
ビジュアルデザイン全般の基礎的な知識、コンピュータスキルを含む基礎的な表現技術を学びながら、多彩な表現領域を体験し、専門性の目覚めへと誘う。

3~4年次:
ビジュアルデザインの各専門分野の知識と体験を深めるとともに、専門領域間のコミュニケーションを図り、各自の発想力・創造性を高め、独自な表現・創作へと結実させる。そのために必須となるデザインの技術と想像力を養成する。

映像表現学科

映像表現学科では、映像に関する多様な表現領域に新たな価値を提供する技能や能力を養成するという教育目標達成のために、必要な知識、表現技術等学ぶことができる実践的なカリキュラムを設定している。具体的には映像を多角的にとらえるコース共通の基礎科目群と、3コースに特化した専門科目群で構成されている。

デジタルクリエーションコース

デジタルクリエーションコースでは、デジタルコンテンツ創成に関する論理的思考力、サイバーフィジカルな環境におけるコミュニケーション能力、メディアテクノロジーを背景とした芸術的表現力、デザイン思考力および社会的倫理観を養成する。

年次における基本的な学びの流れ

1、2年次:
デジタル情報を処理して表現する基礎的な能力、コンピュータによる基礎的な静止画・動画・ネットワーク等の処理技術を学ぶ。

3年次:
創造的なイメージを具体化するプログラミングやコンテンツの創作を学ぶ。人間の感覚・知覚・意味、観察や計測を通して人間の構造や特徴を学ぶ。 例えば「デジタルコンテンツ総合演習」においてはビジュアルデザイン、インターフェースデザイン、ゲームデザインなど映像にとらわれない各種動的コンテンツ創成への基盤とする。

4年次:
卒業論文・制作を通して自己のオリジナリティーを生かし、社会倫理やサステナブル社会への貢献も意識した作品制作や研究を行う。また産業界や他の学問分野との融合や共同による開発や新規デジタル分野の提案を積極的に行う。

映画コース

映画コースでは、第三者に独自のイメージやテーゼを的確に伝え共感を生む創作表現の奥義、豊かな発想力、創作能力を養成する。
「映画映像創作」に必要不可欠な様々な技術や能力は、講義のみならず繰り返し体験を重ねる実習によって徐々に体感的に身に付くという事実から、講義のみならず、特に実習に重点をおいたカリキュラム構成となっている。
少人数教育のため、各教員は学生個々の能力に合わせた指導を行うことができる。グループ授業を通じて、コミュニケーション力やリーダーシップ力といった卒業後の社会生活においても重要となる基礎的な「人間力」をも養成する。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
カメラ操作など映画制作に必要な基礎力を学ぶ。

2年次:
制作スタッフとしての役割や高度な技術を学ぶ。

3年次:
映画・映像プランを有効に進める統率力を身につける。

4年次:
社会人としてスタートラインに立てる総合力を身につける。

アニメーションコース

アニメーションコースでは、実践の学びを主体に映像制作の全てを理解しながら、「描く」「物語る」「アニメーションを魅力的に動かす」という3つの技術を体得し、社会で求められる能力を身につけたクリエイターを養成する。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
創り手側の立場から、映画・アニメ・CGのさまざまな映像作品に触れ、自分自身でアニメーション映像を創り、実際に創作活動を体験しながら考える。多様性を認識し、ジャパンリミテッドアニメーションの表現法を中心に、表現技術や物語の理論を学び、基本を体得する。

2年次:
アナログ技術だけではなく、PCを用いた撮影・編集やVFX・サウンドデザイン等によって映像創作の可能性を広げる作品づくりができる技能等を学ぶ。

3、4年次:
発想や理論を重視した個人の表現活動を追求しながら全般的なスキルを強化し、ストーリーテリングや演出法、構成力などアニメーション表現に求められる力を総合的に学ぶ。

まんが表現学科

まんが表現学科では、変化していくメディアの中においても、新しい表現形式や発表方法に対応できる柔軟な思考と発想力のある人を養成するという教育目標達成のため、従来の紙メディア主体の表現だけでなく、ネットワーク、デジタル作画、アプリ技術等を使用した最新のデジタルメディア主体の表現を学ぶことができる実践的なカリキュラムを設定している。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
まんが表現の基礎は時代の変化に左右されない物語構成の知識や作画・演出などのビジュアル表現の技術である。小説や映画などのシナリオ作成法、コマ構成による演出の技術、アナログおよびデジタルの作画技術等の基本的創作の方法を理論と演習を通じて体系的に学ぶ。

2年次:
1年次での学びを統合したまんが作品を実作することで、まんが表現とは何かを修得させる。また教員による学生個別の作品指導により、テーマ性や表現力を培う。

3年次:
1、2年次の学びを応用して創作する3つの分野(コース)に分かれて学修する。
ストーリーまんがコース:個人の作品の創造性や表現力を高めるとともに、取材対象のあるまんがや、集団で行う合作まんがを通じて計画性や集団との協調性、プロデュース力を身につける。
Webアニメ・コミックコース:縦スクロールまんがや動画などの従来の紙メディアのまんがの枠を超えた表現を主に学び、柔軟な思考力や新メディアに対する実践力を身につける。
コミックイラストレーションコース:デジタルペイントソフトによる作品制作を通じてカラー表現の高度な技能を身につける。さらに社会への発信力を前提としたポートフォリオ作成力を高める。

4年次:
教員の指導によるゼミ体制で、学修の集大成である卒業研究を行う。研究のテーマを元に作品制作を行い、完成した作品は卒業研究展示で発表する。

ファッションデザイン学科

ファッションデザイン学科では、衣服やテキスタイルを含むライフスタイル全体に対する新たな提案力をもったデザイナーの養成という教育目標達成のため、産学連携や地域連携プログラムを積極的に取りいれた実践的なカリキュラムを設定している。
1、2年次では、フィールドワークを含む複数の実習を通じて洞察力や分析力を養う。3、4年次では、素材の研究や開発、造形における表現方法、さらに新たな市場の提案に取組むことで、技術力、表現力、提案力、実践力を身につける。

年次における基本的な学びの流れ

1年次:
発想からプレゼンテーションまでのプロセスを修得し、次世代のファッションデザインを提案する力を養う。

2年次:
「ファッションデザイン」「テキスタイルデザイン」「ファッション企画」のコースに分かれて、企画・制作のプロセスを修得する。

3年次:
身につけたスキルをライフスタイルやライフステージの提案につなげる。また、ファッションに関するビジネスモデルを構築する理論と技術を学ぶ。

4年次:
修得した技術や考え方を応用し、具体的な作品完成までのプロセスを体験し、プレゼンテーション力を養う。卒業制作では、社会性と将来性を重視し、市場に対する問題提起や課題発見型制作に取組む。

アート・クラフト学科

アート・クラフト学科では、現代社会において美術と工芸、あるいは美術教育に関する高い識見と技能、創造力と発信力をもつ自立できる美術家や工芸家、教育者を養成するという教育目標達成のため、1)観察力と発想力、2)基礎的な技術力、3)個性的な創造力、4)展示や情報発信力および協働する力を身につけることができるカリキュラムを設定している。

*コース

  • 絵画コース
  • フィギュア・彫刻コース
  • 美術教育コース
  • ガラス・陶芸コース
  • ジュエリー・メタルワークコース
年次における基本的な学びの流れ

1~2年次:
文化・芸術としての歴史や知識及び多様な素材や技法を体験することで美術と工芸の基礎的かつ多様な技術と表現の基礎を学ぶ。

2年次~:
文化・芸術としての歴史や知識を深化させるとともに、自分らしさを表現する高度な技術力を学ぶ。また2年次後半から5つのコースに分かれ、各自のテーマを追究する技術力や表現力を磨き、社会で求められる企画力や実践力を修得する。

4年次:
マンツーマンの指導によって高度な技術力を駆使した個性的な作品を完成させるとともに、プレゼンテーション力も身につける。

アドミッションポリシー

芸術工学部(2024年度以降入学者対象※編・転入学選抜者除く)

神戸芸術工科大学では、人間にかかわる関係諸学を総合的にとらえ展開する「芸術工学」の教育・研究を通じて、広い教養、専門的知識、能力、技術とコミュニケーション力を備えたデザイナー、アーティスト、クリエイターを養成する。それにあたり、芸術工学部では、必要な素養(知識、観察力、論理的思考力、表現力、造形力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力)を持つ人やそれらを学ぶ意欲を持つ人物を求める。

建築・環境デザイン学科
教育理念・目標

本学が掲げる芸術工学の理念に基づき、都市からインテリアまでの多様な空間スケールを対象とする建築・環境デザインにおいて、都市・地域空間や生活環境などの質を持続的に向上させ、社会を持続可能な環境に変えていく力を身につけた空間デザイナーやクリエイターを目指す人物で、カリキュラムポリシーに基づく、多様な空間(環境)の創出・再生デザインのための基礎的知識をもとにしたリサーチからデザインを展開する力を修得するための基礎的な知識、技能、意欲を持つ人物を求める。

求める学生像
  • 教育内容が理解できるための、基礎的な知識・技能を持ち、主体的に学ぶことができる。
  • 人々が暮らす環境・空間について幅広い興味、関心を持っている。
  • 多くの人とのコミュニケーションを通して、相手の立場に立ちながら自分の考えを構築し、表現する意欲を持っている。
  • 自ら学び未来を切り開く意欲をもち、社会や環境に対する観察力によって自ら課題を見いだし、その解決に向けて柔軟に思考できる。
  • 大学での学びを通して、環境・空間のデザインを通して人々の幸せやより良い社会の実現に寄与したいという意欲を持っている。
  • 建築・環境デザインに関する分野で卓越した能力を持っている。
生産・工芸デザイン学科
教育理念・目標

本学が掲げる芸術工学の理念に基づき、デザイン的思考力をもって解決することで人々のくらしを豊かにするデザイナー、アーティストやクリエイターを目指す人物で、カリキュラムポリシーに基づく、プロダクトデザイン、ファッション・テキスタイル、クラフトにおける専門性と幅広い知見、技術及び表現力を修得するための基礎的な知識、技能、意欲を持つ人物を求める。

求める学生像
  • 生活用品、電気製品、家具、雑貨、ファッション、テキスタイル、ガラス、陶芸、ジュエリー、フィギュアなどライフスタイルに関わるデザインやアートに興味関心がある。
  • 論理的に分析する思考力と豊かな発想力がある。
  • 鋭い観察力と芸術的な表現力がある。
  • 社会で起こっている事象に目を向け、社会貢献に関心がある。
  • 思考の異なる人と話し合い、コミュニケーションが取れる。
  • 新たな目標に向かい、計画的に事柄を進めることができる。
ビジュアルデザイン学科
教育理念・目標

本学が掲げる芸術工学の理念に基づき、時勢に対応する表現方法や伝達方法、横断的な発想や企画力を駆使し、ビジュアルデザイン分野における創造的な社会活動や芸術的表現を志し、デザイナー、アーティストやクリエイターを目指す人物で、カリキュラムポリシーに基づく、グラフィック・コミュニケーションデザイン、WEB・デジタルデザイン、エディトリアルデザイン・イラストレーション領域におけるデジタルな手法と、古典的な手作業の修練、専門知識と実践的能力を修得するための基礎的な知識、技能、意欲を持つ人物を求める。

求める学生像
  • グラフィック、広告、ブランディング、本、雑誌、Web、イラストレーション、絵本などに強い関心、興味を持っている。
  • 社会的事象や自然に対する優れた観察能力がある。
  • 論理的な批評・分析能力と、豊かな感性を持っている。
  • 周りの人との適切なコミュニケーションをとり、相手の立場になって考え、表現ができる。
  • 新たな時代を切り開くデザインや表現に挑戦する意欲がある。
メディア芸術学科
教育理念・目標

本学が掲げる芸術工学の理念に基づき、芸術的感性をバックボーンとし、最新技術及び構造的知識をもって、創造的な表現活動を通じて社会に貢献するデザイナー、アーティストやクリエイターを目指す人物で、カリキュラムポリシーに基づく、メディア芸術分野における専門性と幅広い知見、技術及び表現力を修得するための基礎的な知識、技能、意欲を持つ人物を求める。

求める学生像
  • まんが・アニメ・映画・CG・ゲームなどのメディア芸術に対する知的関心を持ち、懸命にその表現方法を学修していこうという意欲を持っている。
  • メディア芸術の制作を通じて、主体的に多様な人々と協議し、学びを深めようとする。
  • まんが・アニメ・映画・CG・ゲームなどを楽しむのが好きで、自分の鑑賞力や表現力を高め、いずれは制作活動や研究を行いたいという意欲を持っている。
  • メディア芸術の制作を通じて、個人や社会に対する自分の考えを発信していきたいという意欲を持っている。

大学院 芸術工学研究科

現代の多様化した環境とシステムに対応できる知識、能力、技術を備えた実践的な戦略を立てられる総合的なデザイナー・アーティスト並びにデザインやアートの専門的研究と理論の深化を通して創造性豊かな研究者の養成をめざす。 大学院修士課程および博士後期課程では、次のような目的を持って意欲的に取り組む人を求める。

芸術工学専攻(博士後期課程)
求める学生像
  1. 「芸術工学」を基盤にして知識基盤社会を多様に支える人
  2. デザインやアートの学術活動を通して、創造性豊かな研究開発に意欲のある人
  3. 確かな教育力および研究能力を兼ね備えた指導者を目指す人
総合アート&デザイン専攻(修士課程)
求める学生像
  1. デザインやアートの制作活動や学術活動を通して、創造性豊かな感性を備える人
  2. 現代の多様化した環境とシステムに対応するための高度な専門知識・能力・技術に高い関心を持ち、それらを身につけたいと求めている人
  3. 高度なアートの専門知識および卓越した表現能力・技術を備えた総合的なアーティストを目指す人

芸術工学部(2023年度以前入学者及び2024年度編・転入学選抜者、2025年度編・転入学選抜者対象)

神戸芸術工科大学では、人間生活に最も適合する科学技術を発展させるため、人間の立場から総合的に科学技術を駆使する「芸術工学」の教育研究を通じて、人文、社会、自然の諸科学にまたがる芸術的感性と豊かな教養を融合し、人々を豊かにする総合的視野をもつ新たな表現に挑戦するデザイナー、芸術工学の教育研究を通して新たな時代を切り拓く創造性豊かな研究者や指導的実務を担うクリエイターの養成に必要な素養(知識、観察力、論理的思考力、表現力、造形力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力)や姿勢を持つ人を、多様な入試を用い、各学科・コースごとに選抜を行う。

環境デザイン学科
教育理念・目標

環境デザイン学科では、自然・歴史・社会・経済・文化などの多様な背景 を持つ建築・ランドスケープ・都市・地域環境において新たな時代に呼 応できる創造的構想力と表現力を持つ空間デザイナーやクリエイター を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 人々が暮らす環境、建築やランドスケープなどについて幅広い分野への興味と好奇心のある人
  • 基礎的な知識と学力にもとづき、主体的に学ぶことのできる人
  • 自ら課題を見いだし、その解決に向けて柔軟に思考できる人
  • 多くの人とのコミュニケーションを通して、相手の立場に立ちながら自分の考えを構築し表現できる人
  • 社会の事象や自然環境への関心をもち、自ら学び未来を切り開く意欲のある人
  • 基礎学力とともに、得意な分野における特に突出した学力をもつ人
プロダクト・インテリアデザイン学科
教育理念・目標

プロダクト・インテリアデザイン学科では、変化する社会のニーズを鋭敏に把握し、使う人々の心身の多様性を理解し、モノやコト、誰もが心地よく暮らせる空間をデザインできるデザイナーやクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 生活用品、電気製品、家具、雑貨などへの興味と強い関心のある人
  • 美しさ、楽しさ、心地よさを素直に感受し、自らも創造し伝えたいと思う人
  • 未来のデザインに活かすために、自然や歴史、文化を尊重できる視野の広い人
  • 自分や他者の「不満」、「不安」、「不便」を敏感に察知し、解決のために創意工夫する姿勢をもつ人
  • 他者や異文化との出会いを大切にし、社会に貢献することを楽しいと感じられる人
  • 既成概念にとらわれず、未知の「モノ・コト」に興味を持ち、デザイン提案に挑戦する意欲のある人
ビジュアルデザイン学科
教育理念・目標

ビジュアルデザイン学科では、現代の情報社会で必要とされるビジュアルコミュニケーションにおいて必須となるデザインの表現技術と想像的構想力をもつデザイナー、クリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • グラフィック、本、雑誌、Web、イラストや絵本創作への興味や関心のある人
  • 社会的な事象や自然に対する優れた観察能力をもつ人
  • 論理的な批評・分析能力と、豊かな感性をもつ人
  • まわりの人と適切なコミュニケーションをとり、相手の立場になって考え表現ができる人
  • 新たな時代を切り開くデザインや表現に挑戦する意欲のある人
映像表現学科
教育理念・目標

映像表現学科では、映像に関する多様な表現領域に新たな価値を提供する技能や能力を養成する。徹底した少人数で専門的な教育を行うため、デジタルクリエーションコース、映画コース、アニメーションコースの3コースごとに選抜を行う。

デジタルクリエーションコース

教育理念・目標

デジタルクリエーションコースでは、デジタルコンテンツ創成に関する論理的思考力、サイバーフィジカルな環境におけるコミュニケーション能力、メディアテクノロジーを背景とした芸術的表現力、デザイン思考力および社会的倫理観もつクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 映像、音楽、CG、アニメーション、ゲームなどのコンテンツ創成分野やエンターテイメント分野において、作品の制作やこの分野の研究について積極的な興味がある人
  • 芸術系、理数系、文科系といったジャンルを問わず、観察力、表現力、論理的思考力、芸術的な感性力などの中に、特別な興味や能力のある人
  • 柔軟で多様な発想表現を可能にするための芸術的表現能力をもつ人
  • 主体的に学修し、学ぶことによって成長しようとする向上心ある人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人

映画コース

教育理念・目標

映画コースでは、映画制作、映像表現の基礎と応用について学び、映画・映像世界の活躍できる能力を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 映画・映像制作、またシナリオ・小説を書き表すことに興味や関心のある人
  • 高次のクリエイターを目指そうとする強い意欲、姿勢を持つ人
  • 柔軟な姿勢で粘り強くコツコツと努力を続け習得しようとする姿勢をもつ人
  • 映画と映画映像創作を真摯に探求しようとする意欲をもつ人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人

アニメーションコース

教育理念・目標

アニメーションコースでは、想像力である「アイデア」と表現力である「テクニック」を一つとして捉え、芸術として映像作品を創り出し、多くの人が関わる映像制作業界の中で自らの能力を発揮できるクリエイターを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • アニメーションへの強い興味や関心のある人
  • あらゆることに積極的に興味を持ち、グローバルな視点から物事を思考することができる人
  • 創造力豊かで柔軟な姿勢をもつ人
  • 自分の創造力や感性を磨こうとする意志があり、さまざまなことを知識だけでなく自分の目で判断しようとする意欲をもつ人
  • 主体的に学修し、学ぶことによって成長しようとする向上心がある人
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有し、共に切磋琢磨する意欲をもつ人
まんが表現学科
教育理念・目標

まんが表現学科では、変化していくメディアの中においても、新しい表現形式や発表方法に対応することができる柔軟な思考と発想力のある人を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • まんがに対する関心を持ち、努力を惜しまず一生懸命にまんがを描きたいという意欲、姿勢をもつ人
  • まんが制作を通じて、個人や社会に関する自分の考えを発信していきたいという意欲、姿勢をもつ人
  • まんがを読むのが好きで、観賞力や表現力を高め、いずれは創作活動を行いたいという意欲、姿勢をもつ人
ファッションデザイン学科
教育理念・目標

ファッションデザイン学科では、ファッションを通じて新しいライフスタイルを提案することができるデザイナーを養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 衣服・テキスタイルやファッションマーケティングに興味や関心のある人
  • あらゆることに積極的に興味を持ち、感受性に富んだ人物であること
  • 考えの異なる人々と議論し模索するコミュニケーション力を有していること
  • 自身の創作目的を追求する姿勢を持つこと。ものづくりにおいて、柔軟な適応力と論理的思考力が秀でていること
  • 情報の解釈と創作活動において、主体性と向上心を兼ね備えていること
アート・クラフト学科
教育理念・目標

アート・クラフト学科では、絶えず変化し複雑化する現代社会に対応しうる広い見識と個性的な創造力を有する美術家や工芸家、あるいは教育者を養成する。

求める学生像

次のような素養や姿勢を持つ人を求める。

  • 絵画、フィギュア、彫刻、ガラス、陶芸、ジュエリー、メタルワーク、また美術教育に興味や関心のある人
  • 自然と人間社会、かたちや色彩への観察力をもつ人
  • 柔軟で多様な発想力を持つ人
  • 論理的に分析する思考力と人間の感性を理解しコミュニケーションができる人
  • 芸術的な表現力、言語力や理解力をもつ人

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