生産・工芸デザイン学科

Department of Product Design and Crafts

ものづくり力や独創的な表現世界で 社会と暮らしをより豊かに。

  • プロダクトデザインコース
  • ファッション・テキスタイルコース
  • クラフトコース

FEATURE

学びの特長

ものづくり力や
独創的な表現世界で
社会と暮らしをより豊かに。

社会状況に伴う人々のライフスタイルの変化により、今まで以上に生活の質や豊かさが求められるようになりました。さらに、近年のデジタルや情報技術の発達は、生活の質を高めるデザインやアートにも浸透しつつあり、人々の生活環境に大きな変革をもたらしています。生産・工芸デザイン学科では、時代や社会状況を察知する力を備えた「プロダクトデザイン」「ファッション・テキスタイル」「クラフト」に関わる生活デザインやアートを通じて、人々のライフスタイルを豊かに彩るモノ・コトを総合的に創造できるデザイナーやクリエイターを養成することを目標とします。

FACILITY

KEYWORD

学びのキーワード

#プロダクトデザイン #カーデザイン #3Dモデリング 

#インダストリアルデザイン #家具インテリアデザイン 

#ユニバーサルデザイン #デジタルファブリケーション 

#ファッションデザイン #テキスタイルデザイン #ファッション企画 

#ファッションマーケティング #パターンメーキング 

#空間演出 #クラフト #ガラス #陶磁器 #ジュエリー 

#メタルワーク #フィギュア #ミクストメディア 

1年次

[ジャンル・ミックス期間]

専門の入門的な知識を学び、社会に出た時に自信をもって行動できるための「基礎力」を身につける。

1年次のジャンル・ミックス期間はすべての専門領域の基礎を幅広く学んだうえで自分が好きか、 何に向いているかを見つめる期間です。入学時に専門コースを決める必要はありません。

カリキュラム
  • 学科入門セミナー
  • 生産・工芸デザイン概論
  • 生産・工芸デザイン基礎実習A・B
  • ユニバーサルデザイン
  • 素材・材料論
  • プレゼンテーション基礎
  • 自然とデザイン

2-4年次

[専門コース期間]

専門基礎力と応用力を培い、分野融合型プロジェクトを通じて思考力・技術力・表現力及び実践力を身につける。

自身の得意科目や学びたいことをもとにコース選択を行い、専門的な知識・技術を深める期間です。 コース選択後は、自分が選んだ専門領域を深めて4年次の卒業研究に臨みます。

ユーザーとデザインの対象は広範囲。
手仕事やデジタル技術を駆使して、
家具・日用品・乗り物など、
使う人を幸せにするものづくりを学ぶ。

プロダクトデザイン領域には、日用品などの製品を扱うプロダクトデザイン、機械・工業製品を扱うインダストリアルデザイン、乗り物を扱うカーデザイン、少子高齢化・減災・資源削減などさまざまな社会課題に向き合うユニバーサルデザイン、家具インテリアデザインなど、広範囲にわたります。
これらの領域における専門的知識と制作技術、表現手法を身につけるとともに、デジタルデータを駆使してものを制作するデジタルファブリケーション技術等、次世代のデザイン手法を創出する力を育みます。学修を通じて、社会の諸問題を解決・提案できる力を養成します。

ファッション都市・神戸で学ぶ。
ファッションを通して、社会への問題提起や
ライフスタイルを提案する総合力を身につける。

ライフスタイルや価値観、さらに消費に対する考え方が次々と変化するファッション業界。トレンドを追うだけでなく、社会が抱える課題や多様なファッションのあり方などにもアンテナを張り巡らせ、新たなライフスタイルの提案ができるよう実践的なものづくりの力を育みます。
ファッションデザイン、テキスタイル、ファッション企画など、ファッションにまつわる知識・技能を総合的に身につけます。

クラフト領域を広く学び、
一人ひとりが自分だけの表現世界を形成することで
独創的な表現技法を見出す。

ガラス、陶磁器、ジュエリー、フィギュアの高度な表現技術による独創性とこれらの分野の融合を追求します。さまざまな表現方法や素材に触れることで、相互に新たな可能性を見出すことが可能となり、独自の観点や表現世界を開拓し、社会に貢献できる力を身につけます。自分らしさを見出すと同時にプロジェクトを通じて社会とつながり、さまざまな経験と考察を積むことで技術力・表現力の向上を目指します。

カリキュラム
2年次
  • 身体とデザイン
  • 生活機器デザイン
  • ファッションマーケティング
  • デジタルファブリケーション
  • イメージ構想法
  • インダストリアルデザイン
  • 基礎撮影演習(モノ)
  • プレゼンテーション応用
  • デジタルプレゼンテーション
  • 3Dモデリング基礎
  • 製図法演習
  • 家具・インテリア製図
  • 3Dモデリング応用
  • アダプティブインタフェース演習
  • プロダクトデザイン実習Ⅰ・Ⅱ
  • パターンメーキング
  • テキスタイルプリントデザイン
  • ドレーピング
  • テキスタイル基礎
  • ファッション・テキスタイル基礎実習Ⅰ・Ⅱ
  • クラフト基礎実習Ⅰ・Ⅱ
  • 吹きガラス表現
  • 陶表現
3年次
  • フィギュア応用表現
  • デザインブランディング論
  • デザインプロモーション演習
  • 基礎撮影演習(ファッション)
  • 生産・工芸デザインの現場
  • 生産・工芸デザインプロジェクト
  • 展示デザイン
  • プロダクトデザイン応用実習Ⅰ・Ⅱ
  • ファッション企画演習
  • ニットデザイン
  • ファッション・デジタルクリエーション
  • ファッション・テキスタイル応用実習Ⅰ・Ⅱ
  • 宝飾表現
  • ガラス表現
  • 器表現
  • ジュエリー表現
  • フィギュア表現
  • クラフト応用実習Ⅰ・Ⅱ
4年次
  • ファッション空間演出
  • 卒業研究

CURRICULUM

教員紹介

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