キャンパスマップ

アートとデザインを
学ぶためのキャンパス

神戸芸工大のキャンパスは、その教育理念や神戸を具現化したデザイン、構造となっています。各棟が通路で結ばれた設計は、枠を定めない教育方針を表現。傾斜地を利用した開放的な雰囲気は神戸の街並みをイメージしています。各専門施設には最新機材を完備し、作品制作に没頭できる環境を提供しています。
キャンパス・マップ

情報図書館 1

情報図書館の施設は、キャンパス全体と統一感を持たせた明るくすっきりとしたデザインにまとめられており、学科棟の延長のような感覚で、学修・思索に集中できる空間となっています。現在14万冊を超える蔵書と、約14,000点の視聴覚・電子資料を所蔵。著名建築家の図面集やW.モリス関係のコレクションといった、膨大な量のデザイン・アート関連書籍、自然・社会・人文の各分野の図書、さらに希少本も含まれています。その他AVブース、AV室、グループスタディルームなどもあり、さまざまな利用が可能です。一般市民にも開放されています。

情報図書館

学生会館 2

2016年8月から利用が開始された学生会館は、大学の多様な機能を融合させる役割を持ち、世代を越えた出会いを生み出します。1階は、学生たちの課外活動の拠点としてクラブやサークル活動の場となっており、2階には学生フォーラム、同窓会組織KDU-Net、父母の教育後援会の活動スペースやスチューデントラウンジがあります。3階には学生と教職員の健康を支援するヘルスケアセンターとして、保健室、カウンセリングルーム、リラクゼーションルーム、マルチスペースが設置されています。キャンパスの中で風景と環境を楽しむ新しい拠点となっています。

学生会館 / 伊東 豊雄 客員教授 監修

ギャラリー セレンディップ3

学生たちが授業で制作した数々の作品の展示をはじめ、教員の専門分野の研究成果を地域社会に広く発信・披露するスペースとして使用されます。

ギャラリー セレンディップ

カフェ4

学生たちの憩いの場。大人気メニューのサンドイッチはいつもあっという間に売り切れます。

カフェ

吉武記念ホール5

初代学長「吉武泰水」の名前が付く500名収容できるホールは公開講義などのさまざまなイベントに使われます。外観はガラス張りで、陽射しがさし込む、明るく開放感ある造りです。

吉武記念ホール

8号棟6

講義室のほかに、スタジオ(写真・CG・映画撮影)、編集ブース、レコーディング室、まんが・アニメスタジオ、まんが・雑誌資料室などがあります。

8号棟

クラフトラボラトリー7

天井の高いアトリエを設置。各工房には、ジュエリー&メタル、ガラス、陶芸などの制作技術を学ぶことができる設備が整っています。

クラフトラボラトリー

コンピュータラボラトリー8

デザイン教育を高度な学習とするために、各学科の特色に合わせた専門的なソフトウェアや周辺機器を導入。授業中以外は自由に利用可能です。

コンピュータラボラトリー

本館9

1階には学生の就職活動や資格取得をサポートするキャリアセンターを設置。2階には教務課や学生生活・国際交流課などの事務部門が集まっています。

本館

芸術工学教育センター10

全学科に共通するデザインの基礎を学びます。講義室や基礎造形等のアトリエ、大講義室、作品展示のできるギャラリーなどがあります。

基礎教育センター

厚生館11

窓辺から陽射しがさし込む、明るく開放感のある食堂は、たくさんの学生が昼食をとる人気の施設。購買部では、文房具などの画材も購入できます。

厚生館
学生食堂・購買部

クリエイティブセンター12

巨大なアトリエスペースであるラボラトリーと、最新鋭の設備を導入したプレゼンテーションルームを備えています。

クリエイティブセンター

6号棟13

主に生産・工芸デザイン学科プロダクトデザインコース、ファッション・テキスタイルコースの学生が使用する建物です。専門機材を備えた実習スタジオのほか、講義室があります。

6号棟

5号棟14

主に建築・環境デザイン学科の学生が使用する建物です。製図台が並べられた大小の実習スタジオのほか、講義室、多目的に使用できるフリースペースがあります。

5号棟

7号棟15

主にビジュアルデザイン学科の学生が使用する建物で、大小さまざまなデザイン実習室のほか、コンピュータ室などがあります。

7号棟

ファッションデザインラボラトリー16

主に生産・工芸デザイン学科ファッション・テキスタイルコースの学生が使用する工房。染色、織、ニット、プリントなど布・衣服制作の各工程に対応する先進設備が導入されています。

ファッションデザインラボラトリー

プロダクト・インテリアデザインラボラトリー17

主に生産・工芸デザイン学科プロダクトデザインコースの学生が使用する工房。金工、木工、プラスチック加工の設備や、塗装室、乾燥室、粘土石膏室などがあります。

プロダクト・インテリアデザインラボラトリー

環境デザインラボラトリー/木工ラボラトリー18

主に建築・環境デザイン学科、生産・工芸デザイン学科プロダクトデザインコースの学生が使用する工房。模型制作の設備やCAD室、木工加工機材を備えています。

環境デザインラボラトリー/木工ラボラトリー

ビジュアルデザインラボラトリー19

主にビジュアルデザイン学科の学生が使用する工房。大小の制作スタジオや、立体・空間構成作品を制作するための各種設備を備えています。

ビジュアルデザインラボラトリー

体育館20

クラブ・サークルなどで自由に使えるほか、一般学生にも常時開放しています。競技用品も常備しています。

体育館

大学院棟21

主に大学院・芸術工学研究科の学生が使用する建物で、コンピュータ室、特別講義室、資料室、共同研究室、ラウンジなどがあります。

大学院棟

扇形芝生広場22

芸工祭では、この芝生広場が模擬店などでとてもにぎやかになります。春には広場の周囲の桜が一斉に咲き誇り、学生の憩いの場となります。

扇形芝生広場