学長挨拶
「芸術」と「工学」の融合が求められる時代です
人が集まって刺激し合いながら行動する。それが「社会」。
人がそれぞれに独立して考え動く。それが「個人」。
人と人がSNS等のさまざまな空間で自在に結び付き、
そこに大小さまざまな「社会」が生じ、その中で各「個人」が生きる。
それが今という時代のあり様です。
「工学」は長らく「社会」に求められる技術を生み出すことを目指してきました。ところが、今や「工学」が相手にするはずの「社会」は大小さまざまでその種類も常に増え続けています。
相手が見定められなくなってきているのです。・・・
神戸芸術工科大学について
ABOUT KOBE DU
UIステージ
神戸芸術工科大学では、スクールマークとして4つの“+”に囲まれたスペースを用意し、このスペースを「UI (University Identity)ステージ」と呼んでいます。本来シンボルマーク(校章)が描かれるべき「UIステージ」に、神戸芸術工科大学(KOBE DU)で学ぶ学生のみなさんが考えるメッセージを自由な発想で表現し、常に進化していただきたいという思いを込めています。
建学の理念・沿革
神戸芸術工科大学が掲げる建学の理念・創立からの歩みを掲載しています。
ご寄付のお知らせ
今後ともこうした大学の改善・充実のため、皆様のご支援を賜りたく、何卒ご協力いただきますよう謹んでお願い申しあげます。
3つのポリシー
神戸芸術工科大学では、「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)」を大学院・学部(学科)ごとに策定し、「3つのポリシー」として、公開しています。
キャンパスマップ
アートとデザインを学ぶためのキャンパス
神戸芸工大のキャンパスは、その教育理念や神戸を具現化したデザイン、構造となっています。各棟が通路で結ばれた設計は、枠を定めない教育方針を表現。傾斜地を利用した開放的な雰囲気は神戸の街並みをイメージしています。各専門施設には最新機材を完備し、作品制作に没頭できる環境を提供しています。