学生生活

通学

通学定期券の購入

「通学定期乗車券発行用証明書」を年1回、学年の初めに各個人宛に交付します。
通学定期券を購入する場合は、各交通機関の窓口で所定の申込書を記入し、この証明書と学生証を共に呈示してください。
なお、この証明書は毎年度、春のオリエンテーション時に交換・回収しますので、紛失しないように注意してください。

※この方法で定期券が購入できない場合
交通機関によりこの証明書で定期券が購入できない場合があります。その場合は定期券購入の都度、大学所定の通学証明書発行願に必要事項を記入し、学生生活・国際交流課に申込んでください。

自転車・単車等での通学

単車通学の自粛

本学では交通事故の危険性を考え、単車通学については自粛をお願いしています。
やむを得ず単車で通学をする場合は、登録申請し許可を受けたうえで、ルール・マナーをしっかり守り、安全運転を心がけてください。なお、車両は必ず第1・第2駐輪場に駐輪してください。
また、自転車・単車等で通学する場合は登録申請が必要ですので、下記の自転車・単車等の登録方法をして下さい。

自転車・単車等の登録方法

1. 交通安全講習会に出席する(前期・後期 学期始め)
2. 必要書類を受け取り学生生活・国際交流課に提出する
3. 後日、登録許可を受けた者は登録シールを受理する
4. 単車(自転車)の後方に貼る

※駐輪場での盗難や事故については大学は一切責任を負いませんので、自己管理のもと盗難や事故防止を心掛けて下さい

自動車通学の禁止

交通事故による悲劇や駐車スペースの問題、また地域への迷惑等を回避するため、自動車による通学は認めていません。また、近隣への違法駐車も絶対にやめてください。

荷物運搬等のため車両乗入れ

公共の交通手段による運搬が不可能なものを運び入れるための車両の乗入れについては、届け出により許可をすることがあります。

(例)

  • 課題制作(卒業制作等)による作品・材料の搬出入
  • 学生フォーラムおよびクラブ・サークル等の課外活動に必要な荷物の搬出入

※ただし、車両を乗り入れられる回数は原則として1申請につき1日のみとします。よって車両を使って作品・材料を搬入出する場合は、事前に計画を立てて申請して下さい。

荷物運搬等のため車両乗入れ

1. 「臨時駐車許可願」を学生生活・国際交流課で入手し、必要事項を記入する
2. 指導教員、顧問等に必要性を説明し、「臨時駐車許可願」に承認印をもらう
3. 「臨時駐車許可願」を事前に学生生活・国際交流課へ提出し、「駐車許可証」等を受取る
4. 学生生活・国際交流課で受理した願書(写し)1枚を守衛室に提出する
5. 「駐車許可証」を車内の見えやすい位置に置き、守衛室の指示で駐車場に駐車する
6. 車両乗入れ終了後、速やかに学生生活・国際交流課へ「駐車許可証」を返す

※大学構内への車両乗入れに際しては徐行運転等、特に安全に注意してください。