インターネット出願について

インターネットから簡単に、素早く出願手続きができるシステムです。
願書の取り寄せが不要で、マイページに登録後、出願申し込みフォームに必要事項を入力して送信します。
指定日までに入学検定料をお支払いいただき、必要書類を大学へ郵送すれば出願が完了します。
 
インターネットエントリー/出願サイトはこちら 
 

エントリー/出願の流れ

エントリー/出願はインターネットエントリー/出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。登録が完了しても、提出期限に書類が届かなければ出願を完了できませんので注意してください。

エントリー/出願の流れ

STEP1 事前準備

インターネットに接続されたパソコン、プリンターなどを用意してください。
(スマートフォン、タブレットは非推奨)
必要書類※は、発行まで時間を要する場合があります。早めに準備を始め、出願前には必ず手元にあるようにして おいてください。
※必要書類… 調査書、顔写真データ、大学入学共通テスト成績請求票など
詳細は入試ガイドの各入試区分ページ内の 「提出書類」の項目を参照してください。

入試ガイド、提出書類はこちらのページからダウンロードできます。

STEP2 インターネットエントリー/出願サイトにアクセス

以下のボタンからアクセスしてください。



STEP3 マイページの登録

初めて登録する方は、「初めての方はこちらから」をクリックして、画面の手順に従って、必要事項を入力してマイページ登録を行ってください。
なお、マイページの登録がお済みの方は、STEP4に進んでください。
※各入学試験のエントリー/出願期間受付中のみSTEP4の登録に進むことができます。 エントリー出願期間外の場合は、これより先に進めません。なお、各入学試験の出願期間は、募集要項を確認してください。



STEP4 出願内容の登録

マイページログイン後の「エントリー/出願する」をクリックして、画面の手順や留意事項を必ず確認して、画面に従って必要事項を入力してください。

申込登録完了後に確認メールが送信されます。メールを受信制限している場合は、送信元(@e-apply.jp)からのメール受信を許可してください。
※確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。

STEP5 入学検定料の支払い

※検定料のかからない区分・段階・対象の方は、STEP6に進みます。

クレジットカードでの支払い:
出願内容の登録時に選択し、支払いができます。
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード
ネットバンキングでの支払い:
出願内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ 遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
コンビニエンスストアでの支払い:
出願内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、コンビニエンスストアでお支払いください。                                      
ペイジー対応銀行ATMでの支払い:
出願内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作のうえお支払いください。
注意事項:
  • 試験区分毎に入学検定料は、必要となります。
  • 検定料納入方法により、振込手数料が異なります。

STEP6 必要書類の印刷と郵送

エントリー/出願登録、入学検定料の支払後にダウンロードできる書類を全てカラー印刷し、その他の必要書類と併せてエントリー/出願期間内に郵便局窓口から「簡易書留速達郵便」で郵送してください。
※エントリー/出願締切日消印有効(国外からの場合は締切日までに必着)。
登録しただけではエントリー/出願は完了していませんので注意してください。
その他の必要な書類をダウンロードする場合は、こちらをご覧ください。

             

エントリー/出願時の注意点

エントリー/出願はインターネットエントリー/出願サイトでの登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。登録が完了しても、提出期限に書類が届かなければ出願を完了できませんので注意してください。
インターネットエントリー/出願は24時間可能です。ただし、出願登録は出願期間最終日23時59分まで、入学検定料の支払いは出願期間最終日まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異なります)、必要書類の郵送はエントリー/出願書類郵送締切日消印有効(国外からの場合は締切日までに必着)です。ゆとりを持った出願を心がけてください。

STEP7 エントリー受付票/受験票の印刷

本学でエントリー/出願を確認後、各入試区分毎に試験2日前までに一斉に受験票を配信します。インターネットエントリー/出願システムよりダウンロードできる状態にしますので、必ず印刷し、試験当日持参してください(※郵送はいたしません)。
※受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したアドレスへメールで通知します。
【印刷に関する注意事項】 受験票は必ずA4用紙に片面印刷し、所定の箇所で切り取ったものをご用意ください。                            

エントリー/出願時に関する注意

  • エントリー/出願は簡易書留速達郵便に限ります。それ以外の受付は一切おこないません。
  • 必要書類の郵送はエントリー/出願書類郵送締切日消印有効です。ただし、国外からエントリー/出願の場合は、エントリー/出願書類郵送締切日までに必着とします。締切日消印有効ではありませんのでご注意ください。
  • 書類に不備のある場合は受理できません。
  • いったん受理したエントリー/出願書類は返却できません。
  • 入試において、氏名等に含まれる旧字体を常用漢字に置き換えて記載することがあります。
  • 書類は指定がない限り、原本を提出してください。
  • 自筆を要する内容は油性黒色ボールペン(細字、0.7mm程度)を使用してください。
    赤・青・緑色など黒色以外のものや、鉛筆、消せるボールペン(インク)の使用は不可とします。