教育EDUCATION

ビジュアルデザイン学科

特長 1
特長 2
特長 3

コース

グラフィックデザインコース

世界にひとつのアイデアを実現できるクリエイターへ

デザインに大切なのは、個性を磨くこと。個性を支えるのは、技術です。本コースでは、基礎力はもちろん、自分のテーマを見つけて学ぼうとする主体性も養います。社会が求めているのは、独自のアイデアをカタチにし新しいものを生み出す、創造力溢れる人材。多様な考えを受容しながら自分の考えを持ち、それを作品として表現できるグラフィックデザイナーやアートディレクターを養成します。

エディトリアルデザインコース

本作りから、多様なデザインに役立つ編集力を養う

手作業の造本体験を通して本の複雑な構造や綴じ方を理解するなど、本作りの知識や技術を実践的に学びます。また、情報収集・整理・構成を行い、編集力も鍛えます。紙の「本」について学び、企画や造本、流通の全工程を体験することで修得される編集力は、紙媒体に限らず、あらゆるデザインに展開可能。電子出版など多様な分野で活躍できるブックデザイナーを養成します。

Web・モーショングラフィックスコース

「動き」のデザインを学び、メディア界をリードする存在へ

ネット社会では、いろいろな情報が画面で動いています。本コースでは、その「動き」のデザインをとらえ、新たな造形や色彩、運動、インタラクションを探求。Web デザインや映像編集・制作の基礎技術を修得し、新しいデジタルコンテンツの表現を学びます。技術力と表現力を兼ね備えたWeb デザイナーや映像クリエイター、ゲームデザイナーとして活躍できる人材を養成します。

イラストレーション・絵本創作コース

「絵を描く力」で、人の心にふれ、社会を変える

瞬発的に絵を描く力をはじめ、絵を見る力、展示会に関わる力、多様な画材を使いこなす力を身につけるとともに、絵本制作におけるストーリー構成から製本まで全工程に必要な知識と技術も学びます。自由な創作環境と綿密な講評・指導で、主体的な創作力を養成。「絵を描く力」を企画力につなげて社会を動かす、ビジュアルコミュニケーションのリーダーや専門家を養成します。

カリキュラム

1年次

 

ビジュアルデザインの発想と表現の多様性を体験する

多彩な領域を把握し、コンピュータスキルも含む基礎的な技術や知識を身につけます。

身につくチカラ
  • 観察し、描写する力
  • コンピュータスキルの基礎力
  • イメージ発想の基礎力
学科共通科目
  • ビジュアルデザイン論Ⅰ
  • ビジュアルデザイン論Ⅱ
  • ビジュアルデザイン基礎
  • ビジュアルデザインⅠ
  • 図像学演習
  • Web基礎
  • DTP基礎
  • デジタル表現Ⅰ
  • デジタル表現Ⅱ

2年次

具体的な企画力・表現力を身につける

専門領域を幅広く学びながら、デザインの要である企画力・表現力を養っていきます。

身につくチカラ
  • 発想し、企画していく力
  • デザイン表現力
  • 創作に必要な持続的集中力
学科共通科目
  • 広告クリエーティブ論
  • 情報編集論
  • ビジュアルデザインⅡ
  • 広告・企画デザイン
  • モーショングラフィックス基礎
  • Web・モーショングラフィックス実習
  • DTP実習
  • タイポグラフィ
  • Web・電子書籍基礎
  • モーショングラフィックス実習
  • 印刷体験実習
  • 絵本論
  • 絵本制作基礎
  • パッケージデザインⅠ
  • キャラクターデザインA・B
  • ビジュアルアート実習
  • 都市空間グラフィックス論
  • イラストレーションプログラムA・B
  • 都市空間グラフィックス実習
  • ブックデザイン
コース専門科目
  • ビジュアルデザインA
  • ビジュアルデザインB

3年次

社会的ニーズに照らし、発想力や技術を再構築する

各コースの専門分野を深く追求しながら、他コースとの共同制作や、発表・展示を体験します。

身につくチカラ
  • 専門的なデザイン力
  • 展示・プレゼンテーション力
  • コミュニケーション力
学科共通科目
  • ビジュアルデザイン表現論
  • グラフィック・コミュニケーション
  • 組版・タイポグラフィ論
  • パッケージデザインⅡ
  • リアルイラストレーションA・B
  • モーション・イラストレーション
コース専門科目
  • グラフィックデザイン演習
  • 広告・企画クリエーティブ演習
  • 都市空間グラフィックス演習
  • エディトリアルデザイン演習
  • Web・電子書籍演習
  • Web・モーショングラフィックス演習
  • イラストレーション演習
  • イラストレーション・ビジュアルアート演習
  • 絵本創作演習
  • ビジュアルデザイン総合演習

4年次

独創的な発想、企画・表現の集大成へ

個人の確立した独創性を一つの表現に結実。調査・観察・研究を積み重ね、独自の道を見出します。

身につくチカラ
  • 調査をもとに、テーマを導き出す洞察力
  • 自分の表現を結実させる達成力
特別科目
  • 卒業研究

Curriculum

取得可能資格

学部卒業時
  • 学芸員
  • 高等学校教諭一種(美術・工芸)
  • 中学校教諭一種(美術)

プロジェクト

本四高速フォトコンテストPR企画

これまでとは異なる視点で地域資源を発掘し観光振興につなげる目的で、世界最長の吊り橋である明石海峡大橋のグッド・ビューを捉えた写真コンテスト、その名も『ワォ!なビュースポット写真コンテスト』が開催され、その告知ポスターを制作しました。また、『古事記』に記された淡路島に伝わる国生み神話をテーマに、瀬戸内の眩い光や大地と海原を駆け抜ける風とともに明石海峡大橋を撮影した写真が、インスタグラムで発信するコンテストのPRの一役を担いました。

Le monde du thé ITO ENのパッケージデザイン

全国に先駆け神戸の地で販売を開始したティーブランド「Le monde du thé ITOEN(ルモンドデュテ イトウエン)」の、百貨店を利用するギフトユーザーにむけて、4種類のリーフ缶とギフト箱のデザインを行っています。フランス語で「お茶の世界」を意味するブランドの世界観をどのように表現するかが今回の重要なテーマであり、フォーマルギフトの需要に対応した格調や、華やかでアート性の高いデザインが進められています。

JR西日本 三ノ宮駅ターミナルビル撤去工事壁のデザイン制作

JR西日本より、JR三ノ宮駅ターミナルビル撤去工事壁のデザイン制作について依頼を受け、ビジュアルデザイン学科主任のディレクションのもと、制作進行を実習助手、学科現役生がイラストレーションとデザインを担当しました。
目的は大規模工事が継続中の囲い壁をアーティスティックに装飾し、町の景観に美的価値を付加すること。1回目のデザインは、老若男女さまざまな人々と、動物たちが共存する光景を、白い空間に点在させたユニークなデザインに仕上がりました。2回目は、人魚と花々を中心に、涼やかで、華やかなデザインに。3回目は一転、暖かな紅の背景に、雪や光や祈る人達が描かれました。

JR 灘駅内のミュージアムロードに関するデザインプランニング

兵庫県立美術館から神戸市立王子動物園を結ぶ「ミュージアムロード」には、さまざまなアーティストの作品が展示されています。そのアピールとデザインによるイメージ化を進めるために「ミュージアムロード」の一部であるJR 灘駅の自由通路のデザインプロジェクトへ参加。M の文字をモチーフとしたグラフィックパターンによる壁面装飾を提案しました。また、見る角度によりMUSEUM ROAD の文字が可読化する立体ロゴオブジェのデザインを提案し実現しました。空間への展開はグラフィックデザインの可能性を広げる活動です。

クリスタ長堀
20周年記念ライブドローイング

大阪市営地下鉄心斎橋駅と長堀橋駅とを結ぶ地下商業施設「クリスタ長堀」の開業2 0周年を記念するイベントとして、クリスタ長堀の中央に位置する「滝の広場」において、「チョークアート×コロリアージュ」の手法による大規模な壁画のライブ制作および展示を行ないました。

本州四国連絡高速道路株式会社の広報デザイン

本州四国連絡高速道路株式会社の広報物のデザインを研究の一環としている本学科。連絡橋を中心としたPRポスターや、神戸淡路鳴門自動車道全通20周年の記念シンボルマークを制作しました。

進路・卒業生

目指す職業
アートディレクター
イラストレーター
グラフィックデザイナー
ブックデザイナー
Webデザイナー
パッケージデザイナー
キャラクターデザイナー
絵本作家
映像作家
卒業生の声
進路・就職実績

ビジュアルデザイン学科 卒業生の職種別就職状況は本サイト「進路・就職実績」ページをご覧ください。

公式SNS