教育EDUCATION

まんが表現学科

特長 1
特長 2
特長 3

コース

ストーリーまんがコース

社会から求められるまんが制作の力を修得

企画、構成、作画など、まんが制作に関わる能力を総合的に修得します。企業の注文に応じた作品を提案、制作する「取材まんが」や、複数の学生で1作品を完成させる「合作まんが」などのグループワークを通じて、実際のまんが制作現場で求められるプランニングやマネジメントの力も養成。雑誌社や編集者にアピールする際に必要なプレゼンテーション能力も高めます。

Webアニメ・コミックコース

Web上のまんが表現を、戦略的に考察

Web上におけるまんが表現にどのような可能性があるかを考えていきます。それはスクロールやカラーリングといった形式だけではなく、連載における物語の質と量、キャラクター造形へのアプローチ、SNS上での流通など多岐にわたります。また、スマートフォンなどのデバイスを共有する動画やゲームなどの隣接するメディアは、これらのまんがを考える時には外すことのできない要素であり、横断的な視野を持つことが大切です。作品における視点やモチーフに対する認識を整理し、戦略的に制作、発表を行っていきます。

コミックイラストレーションコース

さまざまな作画表現を学び自分が描きたい世界を創作する

絵の具、色鉛筆を使用したアナログ表現やパソコン、最新タブレットを使用したデジタル表現など、イラストレーションにおけるさまざまな作画表現と技術を学びます。また、社会で求められているイラストレーションを分析的に見られる目を養い、自分の作画技法を高めることを目指します。特に本コースでは、ストーリー性やキャラクターに魅力のあるイラストを数多く描くことで、イラストレーター・まんが家・ゲームデザイナーを目指します。

カリキュラム

1年次

 

まんがを描き続ける基礎体力を鍛える

まんがのベースとなる映像的な演出方法、物語とキャラクターの構築方法を学びます。

身につくチカラ
  • 物語の分析力と構成力
  • 演出=コマ割りのための能力
  • 基礎的な作画能力
専門科目
  • アニメ史
  • まんがデジタルメディア表現基礎実習
  • まんが表現基礎
  • まんが原論
  • まんが論基礎
  • まんが制作基礎
  • コンピュータゲーム(CG)史
  • まんが総合演習
  • 物語基礎演習Ⅰ・Ⅱ
  • 音響制作演習Ⅰ・Ⅱ
  • 表現リテラシー
  • コミックイラストレーション基礎
  • コンピュータ応用演習
  • デジタルコミック演習

2年次

まんが制作の応用力を育む

作品制作を通じ多様な作画技術を修得。雑誌編集者に作品を評価してもらう機会もあります。

身につくチカラ
  • 物語、演出、作画を統合して作品を完成させる力
  • 完成度を高めるための高度な作画技術
  • 他メディアに触れ、作品に生かしていく力
専門科目
  • 写真史・映画史
  • キャラクター制作基礎
  • 世界観構想論
  • まんが作品制作基礎Ⅰ
  • 作画技術演習Ⅰ・Ⅱ
  • まんがメディア文化史
  • キャラクター類型論
  • 空間構成基礎
  • 視覚芸術基礎
  • デジタルコミック演習
コース専門科目
  • まんが企画演習
  • まんが作品制作基礎Ⅱ
  • イメージ編集演習総論
  • イメージ創造演習
  • コミックイラストレーション演習Ⅰ・Ⅱ

3年次

まんがで社会との接点をつくる

各コースでプロに必要なスキルを学び、雑誌制作やWeb上の作品展示など外に発信していきます。

身につくチカラ
  • より深い表現を作品として定着させる力
  • クリエイティブなコミュニケーション力
  • デジタル環境での作品制作で役立つ力
専門科目
  • 背景設定デザイン
  • まんがゼミ演習
  • まんが・アニメーション作品批評論
  • コミック背景デザイン
  • フルカラー・コミック作品制作
  • メディアデザイン演習
コース専門科目
  • まんが作品制作演習Ⅰ・Ⅱ
  • Webコミック制作演習
  • Webコミック特論演習
  • キャラクターイラストレーション演習Ⅰ・Ⅱ

4年次

卒業制作のプロセスを踏み、意欲をかき立てる

長期的な視野で制作する持久力を修得。将来を見据えて、自分だけの表現方法を確立します。

身につくチカラ
  • テーマを設定し、それを理解し作品にする力
  • 読者を意識した本格的な作品を描く力
  • メディアに応じた作品表現と自己プロデュース力
専門科目
  • まんが表現特論
特別科目
  • 卒業研究

Curriculum

取得可能資格

学部卒業時
  • 学芸員
  • 高等学校教諭一種(美術・工芸)
  • 中学校教諭一種(美術)

プロジェクト

大型百貨店 大丸須磨店とコラボした作品制作

2021年春にスタートしたまんが表現学科学生が大丸須磨店内の施設やイベントを紹介するプロジェクト。地域コミュニティの強化による街の魅力の発信とエリア全体の活性化の創出に向けスタートしました。地域連携による街全体の活性化はSDGsと地方創生の関係を考える鍵として、SDGs目標11「住み続けられるまちづくり」と深く関係しています。まんが表現学科の学生たちの視点で近隣の街や施設をイメージし、新たなキャラクターを創造してメッセージを発信。学生たちの作品は、大丸須磨店の店頭やWeb上で紹介されました。

竹中大工道具館『大エさん展』キャラクター制作

江戸時代の大工をテーマに、竹中大工道具館にて企画展「大工さん展」が開催され、まんが表現学科の学生3名がプロジェクトに参加しました。竹中大工道具館の全面的な協力を得て、江戸時代の資料を元に、当時のリアルな服装や道具類をキャラクターに盛り込み、3つの落語のストーリーから登場人物の特徴に合わせたキャラクターデザインを行いました。作品は映像表現学科アニメーションコースの協力により映像化され、会場で放映されました。学生たちはキャラクターの特徴や魅力を表現することで、多くの人に親しみの持てる実感を得ることができました。

兵庫県警少年課
小中学生に向けたネットリテラシー教育冊子制作

神戸の地元企業や官公庁からの依頼に対して、学生が取材を行い企画を立て、まんが作品やコミックイラストレーション作品を制作。出版社が発行するまんが雑誌の他にも、広告まんがや広報イラストといった仕事があることを学び、クライアントのために物を作るという経験により、「作品を作る」という価値を広げることを目的としています。
学生たちは直接クライアントを取材し、仕様書以外に必要となる繊細なニュアンスをつかみ取ります。各作業班の進捗を全体で共有することで、スケジュールとクオリティをマネジメント。さらに完成作品のブラッシュアップをしっかりと行い、自分たちができるベストなものを作り上げました。責任をもって仕事をやり遂げ、自分が動くことで周りも動く、という経験は、実際に社会に出た後も活き続けます。

大怪獣ニゲロン

KOBE 鉄人PROJECT の防災啓蒙映画『大災獣ニゲロン』のWeb ページコンテンツとしてまんが制作を依頼されました。学生が取材を行い、クライアントの要望を元に企画会議を行い、「ユニーク」で「軽め」しかし「防災ネタ」も仕込んだ4コマまんがを提案し、クライアントの快諾を得て、週1回更新で2ヶ月間連載しました。完成した作品はKOBE 鉄人PROJECT のWeb ページに掲載される共に、広報用チラシとして利用していただきました。

企業の広報ツールを制作「取材まんが」

雑誌やWebで連載するまんがだけでなく、自治体や企業の広報ツールとしてのまんがも、まんがで社会とつながる接点の一つです。本学科では「取材まんが」という授業課題において、実際に流通する広報まんがを制作。「仕事としてのまんが制作」を経験します。

こうの史代さんの特別講義

毎年、第一線で活躍するまんが家やイラストレーター、編集者を招いて特別講義を行っています。昨年度は『この世界の片隅に』の原作者 こうの史代さんをお迎えし、しりあがり寿教授と、コミティア代表の中村公彦さんを聞き手に開催。多くの学生や一般のお客様が来場し、ここでしか聞けない貴重なお話をうかがうことができました。

進路・卒業生

目指す職業
まんが家
ゲームキャラクターデザイナー
コンセプトアーティスト
イラストレーター
映画・映像制作
Webデザイン
アニメーション制作
卒業生の声
進路・就職実績

まんが表現学科 卒業生の職種別就職状況は本サイト「進路・就職実績」ページをご覧ください。

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