入試Q&A

入学試験Q&A

入学試験について

Q. 入学試験の流れについて教えてください。
A. 2021年度入試よりエントリー及び出願について、インターネット出願を導入いたします。詳細はこちら をご覧ください。

Q. 同じ学科を受験する場合は2科目以上受験した方が有利ですか?
A. 有利不利はありませんが、科目ごとに別々に評価をしますので、2科目以上受験した方が合格する可能性は広がります。また、一方の科目の点数が悪かったからといって、もう一方の科目への影響はありません。合否の判定は得点の高い科目を採用します。

Q. 総合型選抜入学試験(体験型)の体験プログラムは必ず2日間出席しなくてはいけませんか?
A. 試験日2日間のうち、どちらか1日を選択してください。ただし、ビジュアルデザイン学科、まんが表現学科については2日間にわたって1つのプログラムを実施します。必ず2日間出席してください。
欠席の場合はエントリーを辞退したことになりますので注意してください。

Q. 学科間併願はできますか?
A. 多様な併願方法がありますので各区分のページを参照してください。
※ただし、総合型選抜入学試験(体験型/面談型)、総合型選抜資格推薦入学試験Ⅰ期/Ⅱ期、留学生/帰国生/社会人入学試験、編・転入学試験Ⅰ期/Ⅱ期は、他学科併願はできません。

Q. 他大学との併願はできますか??
A. 総合型選抜資格推薦入学試験Ⅰ期/Ⅱ期、総合型選抜公募推薦入学試験Ⅰ期/Ⅱ期、一般選抜入学試験Ⅰ期/Ⅱ期、一般選抜大学入学共通テ スト利用型入学試験Ⅰ期/Ⅱ期/Ⅲ期で可能です。

Q. 携帯電話やウェアラブル端末を時計として使用することができますか??
A. できません。試験室入室後は電源を切ってかばんの中に入れていただきます。
試験室に時計がない場合もありますので、腕時計(通信機能、計算機能がないもの)等を各自で持参してください。

Q. 付添者も試験会場に入れますか?
A. 受験生の付添者が試験会場に入ることは認めていません。付添者の方の控室がありますので、そちらでお待ちください。控室の場所は当日受付でご案内いたします。

Q. 一度不合格(否認定)となった場合、他の入学試験に出願はできますか?
A. 他の入学試験への出願は可能です。過去の認定可否・合否の結果が、他の入学試験の合否判定に影響することはありません。

関連の記事

学科別ガイド

環境学科 受験に関するQ&A