研究生・科目等履修生制度

研究生・科目等履修生制度

KOBE DUでキャリアアップ。

神戸芸術工科大学(KOBE DU)では、研究生ならびに科目の一部を履修できる科目等履修生の募集を行っています。
本学ならではの教育・研究の一端に触れ、キャリアアップなどに活用してください。

研究生制度

制度について

研究生とは、本学において指導教員(原則1名)のもとで特定のテーマについて研究することができる制度です。

事前審査について

正式な出願期間の前に、入学資格の確認を行います。指導教員との面談等を設定しますので、出願期間にかかる前に、必ず教務課にご相談ください。

出願資格

研究生として入学を志望できるのは、大学を卒業した方または大学院を修了した方、およびこれと同等以上の学力があると認められる方です。

研究期間

1年または半期(前期・後期)

出願に関するスケジュール(2018年度)

  出願期間(必着) 合格発表
前期入学 2018年2月16日(金)~2月24日(土) 3月2日頃(発送)
後期入学 2018年6月22日(金)~6月30日(土) 7月20日頃(発送)

入学検定料

20,000円

学費(特定の研究課題1項目につき)

  • 授業料:年間300,000円(半期150,000円)
  • 教育充実費:年間100,000円(半期50,000円)

※研究期間が1年間の場合は、半期(前期・後期)毎に納入(銀行窓口振込)していただきます。

出願要項

お問い合わせ、出願要項等の送付申し込み

教務課

TEL:
078-794-5025
E-mail:
kenkyu-kamoku@kobe-du.ac.jp

科目等履修生制度

制度について

科目等履修生とは、本学に在籍していない方が、本学の学部、大学院で開講されている一部の授業科目を履修して、単位を修得できる制度です。

出願資格

  • 学部科目:
    高等学校卒業者または同等以上の学力を有すると認められる方
  • 大学院科目:
    大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力を有すると認められる方
  • 博物館学芸員課程科目:
    高等学校卒業者及び同等以上の学力を有すると認められる方

※ただし大学では資格取得手続き等に関するお問い合わせにはお答えできません。
※教職課程科目および博物館学芸員課程科目は、本学学部の卒業生以外の方は出願できません。

履修期間

1年または半期(前期・後期)

履修可能科目数

各学期(前期・後期)における履修可能科目数は、5科目以内です。
※原則として、「講義科目」のみです。
※人数制限等がある科目については、履修が認められない場合があります。
※本学部卒業生で、学部からの継続以外で教職課程の履修を機能する場合、まず教務課へご相談ください。

出願に関するスケジュール(2018年度)

  出願期間(必着) 合格発表 授業開始日
前期入学 2018年2月16日(金)~2月24日(土) 3月2日頃 (発送) 4月10日(火)~
後期入学 2018年6月22日(金)~6月30日(土) 7月20日頃 (発送) 9月20日(木)~

入学検定料

5,000円
※継続出願の場合も必要です。
※原則、書類審査のみです。
※入学検定料の窓口受付は一切行いません。

学費

講義科目(1単位につき)10,000円
(単位数は『KDUポータル シラバス照会』を参照してください)
※表示されたページの右下にあるゲストユーザーをクリックしてください。表示された検索画面で科目名を入力して検索すると、科目の詳細を閲覧いただけます。
※本学園設置校、姉妹校の卒業生、在校生については、1単位の金額を半額とします。
※シニア割引として、出願時点での満年齢が60歳以上の方については、1単位あたり80%相当額、満65歳以上の方については、1単位あたり70%相当額とします。
※学費は、1年間の入学許可が出た場合でも、半期(前期・後期)毎に納入(銀行窓口振込)していただきます。

出願要項

お問い合わせ、出願要項等の送付申し込み

教務課

TEL:
078-794-5025
E-mail:
kenkyu-kamoku@kobe-du.ac.jp