メディア芸術学科

カリキュラム

1

各専門分野の入門的な知識を学び、「基礎力」を身につける。

メディア芸術概論/メディア芸術基礎演習/学科入門セミナー/メディア表現リテラシー/キャラクター論/アニメ史/コンピュータゲーム(CG)史/まんが表現基礎/映画・映像・アニメーション表現基礎/3DCG制作基礎

2

各自が選ぶ専門領域と
関連する分野を幅広く履修して「応用力」を身につける。

デジタル造形基礎/ゲームエンジン基礎演習/インタラクティブコンテンツ演習/3DCG基礎演習/プロシージャルCG演習/ビジュアルスクリプティング入門/イメージ・コミュニケーション演習/デジタル彫刻/立体造形基礎/3DCG制作演習/ゲームクリエイション演習/ゲームエンジン応用演習/映画・映像基礎演習/アニメーション基礎演習/映画・映像・アニメーション制作演習/アニメーション演出基礎/動画基礎実習/映画・映像シナリオ基礎演習/映画・映像美術概論演習/アニメーション制作基礎/映画・映像シナリオ創作演習/映画・映像演出応用演習/サウンドデザイン演習/まんが基礎演習/コミックイラスト基礎演習/まんが・イラスト制作演習/まんが原論/作画技術演習Ⅰ/デジタルコミック演習/まんが表現演習/コミック背景デザイン/作画技術演習Ⅱ/まんが論基礎/映画・映像・アニメーション原論/世界観構想論/写真史・映画史/まんがメディア文化史

3

各コースのいずれかに所属し、「技術力」や「表現力」を修得。
社会に対峙できる「実践力」を身につける。
卒業研究では、これまでの集大成として、
自主的に研究課題を設定し、研究計画を構想・実行する。

CG・ゲームゼミⅠ・Ⅱ/ポストプロダクション演習Ⅰ・Ⅱ/プロダクション演習/映画・映像・アニメーションゼミⅠ・Ⅱ/アニメーション映像技法/VFX映像概論演習/アニメーション映像制作/デジタル撮影応用演習/まんが・イラストゼミⅠ・Ⅱ/フルカラー・コミック制作演習/イメージ動画演習/まんが表現ワークショップ/映画・映像作品表現論/プロダクションデザイン演習/アニメーション作品表現論/メディアデザイン演習

4

卒業研究

取得可能資格

学部卒業時中学校教諭一種免許状(美術)/高等学校教諭一種免許状(美術)/学芸員