メディア芸術学科

コース

まんが・コミックイラストコース

まんが・コミックイラストコース

まんが表現の基盤となる知識・技術を身につけ、
ストーリー展開、メディア上での作品発表方法等、
まんがにまつわる表現技法を幅広く学ぶ。

まんが・コミックイラストは日本だけにとどまらず海外でもポップカルチャーとして人気を博しています。日本のまんが表現の基盤的表現技法からストーリー展開、メディア上での作品発表方法等の幅広いまんが表現を学びます。
まんがとして表現するだけではなく、イラストの基礎的知識からデジタル環境に対応した動画などの応用的表現への展開など、メディア表現としてのコミックイラストの可能性を広げることができるクリエイターを養成します。

映画・映像・アニメーションコース

映画・映像・アニメーションコース

基本となるアナログとデジタル両方の
技術力と表現力を身につけ、
新たな映画・アニメーションなどの映像作品を創造する。

映像表現の手法には大きく分けて実写とアニメーションがあり、各手法で用いられる技術や機器、表現方法にはさまざまなバリエーションがあります。また、技術と同じく重要となるのは、ストーリーや登場人物(キャラクター)を創造する企画力・演出力です。これら映像表現の基盤となる文化的知見と技術的基礎知識を学び、ネットワークで結ばれた現代社会に映画・映像作品が与えるインパクトを今一度見直した上で、自らの作品を発表していく力を身につけます。幅広い映像制作を体験することで、新たな複合的表現を提案することのできる映画監督、映像作家、アニメーター等の養成を目指します。

CG・ゲームコース

CG・ゲームコース

CG関連の創造領域及び
ゲームデザインに関する創造力、
社会に貢献できる総合力を身につける。

近年、ゲームやCGなどのデジタルコンテンツの市場規模は一貫してプラス成長を維持しており、企業からのCGやゲームなどに対するニーズは高まる一方です。CGはゲームグラフィックスや映画、CMなどさまざまな表現に用いられる技術であり、現実をも超えるような臨場感のある世界をつくり出すことができます。
CG・ゲームコースではCGの制作技術とともに造形、色彩などの美術の基礎を学んだ上でゲームデザインへの展開を行います。それにより、CGの枠にとどまらない複合的な表現力・創造力を身につけることができます。