NEWS

気を緩めず、感染再拡大へ警戒を!

2021年10月01日 重要なお知らせ ニュース 保健室

兵庫県や大阪府などに発令されていた緊急事態宣言は、9/30で解除となりました。
感染者数の減少による医療体制の改善がみられ、同時にワクチン接種が進んでいること、学生の皆さんをはじめ、多くの方が感染予防対策に取り組んだ結果だと思われます。

しかし、ワクチン接種後でも感染する可能性があることや、規制緩和が今後段階的に行われ、飲食店の利用や旅行などの機会が増えることなどから、感染の再拡大も懸念されています。

先週から後期授業が開始され、課外活動も再開となります。
基本的な感染予防対策を行うことが重要ですので、引き続きご協力をお願いいたします。
また、体調不良の場合は、無理をして来校せず休養するようにしてください。

●ワクチン接種について●
新型コロナウイルス感染症の早期収束に向けて、政府や各自治体から、より多くの方のワクチン接種が推奨されています。
未接種の方は、現在の感染状況(若い年代の感染者増加と、重症化の可能性)や、メリットデメリットなどを踏まえ、検討してみてください。
「ワクチン接種についてこれが分からない」、「ワクチン接種を迷っている」などの方は、保健室でご相談にのることも可能ですので、お気軽にお立ち寄りください。
※接種は任意ですので、接種の有無で不利益になることは決してありません。

PDF版はこちらから