NEWS

2021年度後期授業について

2021年09月09日 重要なお知らせ 在学生向け情報 ニュース 教務課

学生の皆様

 2021年度前期も感染症対策を十分に講じた授業運営をしてきましたが、学生の皆さんのご理解とご協力もあり、授業は無事に終了しました。ありがとうございました。

 さて、後期授業開始を10日後に控えていますが、新型コロナウイルス感染が依然高止まりし、兵庫県等に発出されている緊急事態宣言の再延長との報道もあるなど、まだ予断を許さない状況です。

 ただし、本学のような実習を主体とした大学においては、教育効果の観点からも大学における学修機会を確保することは使命でもあると考えています。つきましては、後期においても、可能な授業は遠隔授業にて実施しますが、演習・実習科目は対面授業(学外演習含む)を中心に実施する予定です。

 大学では、引き続き、皆さんが安心して登校し、大学生活を過ごすことができるよう感染症への対策を十分に取り組んでいきますが、学生生活の機会を引き続き確保していくためには、皆さん自身が「感染しない、感染させない(うつらない、うつさない)」ことを日ごろから意識して生活していただくことが不可欠です。

●検温による体調確認、マスクの着用、手洗い・手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染予防策をとってください。
●キャンパスでは、授業以外において密接密集の状況が見受けられます。特に、飲食中におけるマスクを外しての会話は、感染リスクが高くなりますので行わないでください。
●通学・帰宅時に感染リスクの高い行動をとるようなこと、不要不急の外出・移動は避ける等、節度ある行動を取ってください。

 また、ワクチン接種を希望する人は、ぜひ積極的に予約をして少しでも安心できる状態で後期授業に臨んでいただきたいと思います。(あくまでも接種は希望制であり強制するものではなく、また接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。)

 今後の社会状況によっては、授業実施方法や対応等に変更が生じることがありますので、KDUポータルでの連絡等にご注意ください。引き続き、皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

以上

□新型コロナウイルス感染症に係る欠席の取扱いに、ワクチン接種等にかかる取扱いを追加しました(詳細は、KDUポータルで確認してください)
□大学における感染症対策関するガイドラインはこちらをご覧ください。 

<お問い合わせ>
教務課(本館):078-794-5025