NEWS

兵庫県立美術館特別展「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」 開催のお知らせ(まんが表現学科しりあがり寿教授 参加)

2019年01月15日 まんが表現学科 芸術工学部

兵庫県立美術館特別展「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」に本学まんが表現学科しりあがり寿教授が参加しています。

20世紀のはじめから現代へと至る日本の美術作家の表現には、社会的な関心が色濃く表れたものも少なくありません。本展はそうした傾向を示す作品の中でも、特別な存在(ヒーロー、カリスマ、正義の味方)と無名の人々(公衆、民衆、群集)という対照的な人間のありかたに注目するものです。とりわけ大衆とも呼ばれる後者の存在は、どのようにその存在を可視化するのか、そしてどのようにして彼らとの間に連帯を築くことができるのかという切実な問いを表現者に投げかけてきました。無名の人々の集団=本展でピーポーと仮に呼ぶ存在が、立場や考え方によっていくらでも変化し、わかれていくものであるという事実は、その姿をとらえがたいものにもするでしょう。本展で注目する特別な存在=「ヒーロー」は、「ピーポー」が直面する困難やその願いを映し出す鏡としての、あるいはその存在に姿を与える触媒としての役割を担っています。

このような問題意識のもとに、本展では「ヒーロー」や「ピーポー」とは何かという問いに応えようとしてきた昭和と平成の時代に生まれた作品を5つのテーマに沿って見ていきます。さらにこれらのテーマごとの展示に加え、現在活躍中の4名の作家=会田誠さん、石川竜一さん、しりあがり寿さん、柳瀬安里さんによる本展のための最新作もご紹介します。

Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー

会期:2019年1月12日(土)~3月17日(日)
   ※休館日は月曜日(ただし1月14日(月・祝)と2月11日(月・祝)は開館、1月15日(火)と2月12日(火)は休館)

開館時間:午前10時-午後6時(金・土曜日は午後8時まで) ※入場は閉館30分前まで

会場:兵庫県立美術館
   兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1 HAT神戸内

観覧料:当日券は一般1,300円/大学生900円/70歳以上650円/高校生以下は無料

関連イベント

  1. 映画上映会
    展覧会の内容と関連する3作品の上映会を実施します。
  2. DVD上映会
    展覧会の内容と関連する『月光仮面』や『ウルトラセブン』などのテレビ放映された作品の上映会を実施します。
  3. こどものイベント 「ふきだし」つけちゃおう!
    作品の登場人物になりきってふきだしの中の台詞せりふを考えるワークショップです。
  4. 学芸員による解説会
    企画担当学芸員が展覧会の見所を解説します。
  5. ボランティアによるスライド解説
    当館ミュージアムボランティアが展覧会の見所を簡潔に紹介します。

当特別展に関する詳細は下記をご覧ください。

兵庫県立美術館公式サイト
https://www.artm.pref.hyogo.jp/

Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー(兵庫県立美術館公式サイトより)
https://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1901/index.html