NEWS

「第2回 たんばウッドプロダクトデザインコンペ」の募集開始のお知らせ

2013年02月13日 プロダクト・インテリアデザイン学科

「第2回 たんばウッドプロダクトデザインコンペ」の募集がスタートしました。

丹波市産の木材を用いた、複数生産が可能な作品のデザイン案を募集しています。
ご興味のある方は、登竜門の募集要項ページにて詳細を確認の上、ご応募ください。
一般部門と高校生部門から応募ができますので、高校生の方々も是非、ご参加ください。
日本に強く根付いている「木」の文化。
暖かな手触りと、心を落ち着かせる香り漂うこの文化は、古来より日本人と共に発展してきた大切な文化です。
私たちは丹波地域にいて、林産業・木工業に携わる日常の中で、森林と日本の「木」の文化をつくる為に何が出来るかを考え続けています。
デザインの力とモノづくりの力で、身近な森の資源を身近な暮らしに活かしたい。一人でも多くの人に、一つでも多くの「木」に触れて頂く機会を増やしたいという、私たちの強い想いから「たんばウッドプロダクトデザインコンペ」を企画いたしました。
この機会を通じて、多くの人が手に取りたいと思えるようなアイディアと出会い、私たちは、里山の保全活動を通じて生まれる木材や、身近な森の整備から得られる木材を活用し一人でも多くの人に届けたいという願いでこのコンペを開催いたします。
そして、私たちが出来る方法で「木」の文化に貢献していきたいと思います。

第2回 たんばウッドプロダクトデザインコンペ

登竜門募集要項ページ:http://compe.japandesign.ne.jp/tamba_woods_design/2013/

公式ホームページ:http://www.wudz.ws/competition/

日程:作品提出・応募締切

   2013年3月4日 必着
賞:【一般部門】
   ●グランプリ (1点) 賞金30万円
   ●準グランプリ (2点) 副賞各5万円
  【高校生部門】
   ●グランプリ(神戸芸術工科大学長賞) (1点) 賞状、奨学金3万円
   ●準グランプリ(神戸芸術工科大学賞) (2点) 賞状、奨学金1万円
   ●奨励賞 (若干名)
募集内容:丹波市産木材を用い、複数生産が可能な作品のデザイン案
     ※木材の特長を生かした作品
     ※多くの人が使いたいと思うデザインの作品
     ※森林の保全につながる作品
     ※現代の生活様式に適した作品

提出物:●ホームページよりダウンロードした応募用紙 ※両部門共通
    ●デザイン案
    ※一般部門のみ
    ※A3サイズのpdfファイル1枚
    ※詳細は公式ホームページを参照
参加方法:提出物を下記メールアドレスまで送信※詳細は公式ホームページを参照
参加資格:●一般部門 不問

     ●高校生部門 高等学校に在学中であること
著作権の扱い:一般部門グランプリ受賞のデザイン案は、たんばウッドプロダクトデザインコンペ実行委員会が賞金により買いあげることとします。
上記の受賞作品以外のデザイン案著作権は、応募者本人に帰属します。
グランプリ受賞作品、及び、ご応募のあった全デザイン案は丹波地域で木工を行う企業が検討を行い、商品化の可否を決定します。
商品化がされた場合のロイヤリティは3~5%の範囲としますが、実際の契約件の交渉については、個々企業と応募者との交渉により決定して下さい。主催者は関与いたしません。
主催:たんばウッドプロダクトデザインコンペ実行委員会