NEWS

第1回たんばウッドプロダクトデザインコンペ表彰式

2012年03月16日 産官学連携 プロダクト・インテリアデザイン学科 アート・クラフト学科

日本に強く根付いている暖かな手触りと心を落ち着かせる香りを漂わせる「木」の文化は、日本人とともに発展してきた文化です。丹波は林業と深く関わっている地域でもあります。
里山の保全活動を通じて生まれる木材や森の整備から得られる木材を活用し、デザインの力を活かして、一人でも多くの人に一つでも多くの「木」に触れていただく機会を創ろうとこのたび「たんばウッドプロダクトデザインコンペ」が開催、3月15日(木)表彰式が行われました。
本学からは、プロダクトデザイン学科の大田尚作教授が審査委員長、クラフト・美術学科の安森弘昌准教授が審査委員を務めました。

  • グランプリ賞…横山浩史さん
  • 準グランプリ賞…嘉成 龍さん、有汲幸亮さん
  • 準グランプリ賞…河野知沙さん

受賞された4名の皆様、おめでとうございます。


表彰会場(丹波年輪の里)

国内では、北海道から鹿児島まで25都道府県のデザイナー、建築家などから224点もの質の高い作品が集まりました。
また、台湾、フィンランド、イギリス、ドイツの4ヶ国からも作品が寄せられました。


表彰式


記念撮影


審査委員長 講評

受賞されたデザインは、地元の会社の方の協力により試作品として展示されました。



応募デザイン 親子椅子(試作品)



応募デザイン sugao plate series(試作品)



応募デザイン 簾(試作品)

受賞デザインの詳細は下記のホームページをご覧ください。
http://www.wudz.ws/competition/results.html