NEWS

入江経一 特別講義のお知らせ(6月3日)

2010年05月18日 デザイン教育研究センター 特別講義

神戸芸術工科大学「芸術工学特別講義D」

入江経一 特別講義のお知らせ

神戸芸術工科大学では、「芸術工学特別講義D」において著名なデザイナー、アーティストの方々をお招きした連続講義を開催しております。
その講義にて、6月3日(木)に入江経一氏をお招きして、「サミュエル・ベケットと建築」という講義タイトルにおいて特別講義を開催します。聴講無料、申込不要ですので、お時間のある方はぜひ参加してみて下さい。

特別講師 : 入江経一
タイトル : サミュエル・ベケットと建築

講演内容 :
私が関心を持ったのは、ベケットの世界の持っている不条理な豊穣を解き明かすことではない。その世界が有するいろいろなねじれを取り出して、建築に置き換 えてみようと思ったのだ。物事が生起する際にはある条件があり、その中で物事が物理的な存在になる。建築は機能や必要性、物理的な条件を相手にして構築す る。しかしここではそれとは全く違って、ベケットの創作の持つ空間性から始めてみたいと考えたのだ。

日時 : 2010年6月3日(木) 14:40-17:50
場所 : 神戸芸術工科大学・吉武記念ホール(神戸市西区学園西町8-1-1)
主催 : 神戸芸術工科大学・デザイン教育研究センター
定員 : 500名(先着順、申込不要、聴講無料)
問合せ : デザイン教育研究センター事務室(Tel : 078-794-5021)