NEWS

3年生テキスタイルコース JAPANTEX2011に出展

2011年11月11日 ファッションデザイン学科

テキスタイルコース3年生全員でJAPANTEX2011に参加してきました!これはインテリアファブリックの大きな展示会で、毎年東京ビッグサイトで行われています。この1ブースがテキスタイルを学んでいる学生の展示スペースとなっています。毎年テーマと素材が与えられ、そこから各学校で作品を制作するというものです。

今年のテーマは「記憶 configuration2011」。そこから「夢」というキーワードを出しました。とぎれとぎれの記憶は虫食いのようで、寝ているときにみる夢のよう…というコンセプトからタイトルは「夢覗」としました。虫食いのようになっているドームから中を覗きこみます。

展示は8日早朝より行われました。他校の作品も気になりながら、1つずつドームをつけていきます。バランスをみんなでみながら展示を順調に終わらせることができました。その後は東京散策です!日暮里の生地屋巡りやお買い物、せっかく来たからには楽しまなければならないのです。

次の日はギャラリートーク。各学校、代表者が作品のコンセプトを発表していきます。話し方のうまい人が多く、参考になります。こんなにも全国のテキスタイルの学生が集まることなんてあまりない機会です。素材の加工法もおもしろいものがたくさん!帰ったら課題が待っているみんなにはいい勉強になったことでしょう。

グループワークというのは個人の制作よりも難しい面がたくさんあります。でも気づくことも多いものです。今からは個人の制作になりますが、この経験を活かしておもしろいものを作っていってほしいですね!