宇宙を冠る──アジアの冠:頭上に戴く須弥山・曼荼羅・生命樹

作品情報

「宇宙を冠る──アジアの冠:頭上に戴く須弥山・曼荼羅・生命樹」

企画:杉浦康平
構成:黄 國賓
出版:神戸芸術工科大学アジアンデザイン研究組織
A4/252ページ

KOBE DU PORTFOLIO

作者情報
教員 ビジュアルデザイン学科 黄 國賓

神戸芸術工科大学大学院芸術工学研究科総合デザイン専攻修了 1997年/神戸芸術工科大学大学院芸術工学研究科 博士課程修了 2005年

神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン学科 教授

【主な業績】

[著書]「杉浦康平のアジアンデザイン」(共・新宿書房)/「動く山 アジアの山車」(共・左右社)「霊獣が運ぶアジアの山車」(共・工作 舎)

[論文]「宇宙を冠る」: シャナ冠の造形原理を読み解く試みなど/[作 品]2009北京世界デザイン大会「The Tai Chi of image」など

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STORY

制作ストーリー

アジア文化圏では、古代から各地にユニークな「かぶりもの」(冠、頭飾り、傘など頭上に戴く造形物)が存在する。これらの「かぶりもの」はアジアに広くひろがる宇宙観、宇宙山(須弥山)のイメージ、生命樹を象徴する造形の集合体として、地域や民族の宇宙観を示しながら時代の流行などを取り入れ、多様な造形を育んできた。

「宇宙を冠る」では、チベット、ブータン、日本、韓国(新羅)、インドネシアのバリ島、中国など、各地の「かぶりもの」における①造形②神話的背景③象徴性④「かぶりもの」を戴く者の祭祀空間における行動や仕草⑤宇宙観の5つの項目について研究調査の成果をまとめ、さらに、それぞれを比較・分析しながらアジアにおける「かぶりもの」の体系を解読した。 『宇宙を冠る』は、A4判で、本編Ⅰ(114ページ)、カラー図版(32ページ)、本編Ⅱ(106ページ)の三部構成になっており、合計252ページに及ぶ。

本編Ⅰは「陽」のイメージを表し、主に「宇宙を冠る」:シャナ冠の造形原理を読み解く試み、東北地区シャーマン服飾、「新羅の金冠」―造形の基本とその神話的意味を収録する。本編Ⅱは「陰」のイメージを表し、主に「踊るジオラマ」:日本の民俗芸能の世界観、「宇宙を纏う」:冕服の造形原理を読み解く試み、「ジャウクの冠」をめぐる意味と象徴性で構成されている。陰陽が流動し、「溶け合い、一になる」ことが、アジア各地の冠に敷衍した対立と融合の宇宙観念を示している。

一方、カラー図版は本編Ⅰと本編Ⅱの間にあり、本編Ⅰ、Ⅱの関連図像とその解説で構成され、本編の内容と照応しあう。「宇宙を冠る」のカバーの表と裏には、バリ島の踊り手の頭上に輝く金色の冠と、瞑想する須弥山との関連が表されている。本表紙、裏表紙には光の反射で虹が現れ、アジア冠の高貴さや厳かな世界観を示している。また、カバーから本表紙、裏表紙、扉ページ、本編のマージンには、宇宙に散乱する星の光が包み込まれようとしている。[黄 國賓]

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