学生参加「神戸×弘前ねぷた制作・運行プロジェクト」の記事が紹介されました。

本学学生がメンバーとして参加する「神戸×弘前ねぷた制作・運行プロジェクト」の紹介記事が公開されています。

「神戸×弘前ねぷた制作・運行プロジェクト」とは

神戸市と弘前市が連携して、今年度より新たにスタートしたプロジェクト。
今後の活躍が期待される神戸の若手クリエイターと弘前ねぷた絵師が連携して、神戸を題材とした弘前ねぷたを制作。
8月1日~7日に開催される「弘前ねぷたまつり」において制作したねぷたを運行することで、神戸市の観光誘致につなげることを目的としています。

制作メンバーは大学教員、会社員、大学生ら創作活動をする5名が選出されました。弘前ねぷた絵師の三浦呑龍さんを招き、高さ4メートルをのねぷたを制作します。
ビジュアルデザイン学科 山口空純さんがメンバーとして参加しており、記事内で「ねぷたの迫力ある武者絵に興味を持っていました。神戸らしいねぷたにしたいです。」とコメントが掲載されました。


プロジェクト公式サイトより

鏡絵に平知盛、神戸発の「ねぷた」青森へ 航空路線が結ぶ縁、若手クリエーターが制作(神戸新聞NEXT・会員記事)
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202406/0017745004.shtml

ねぷた作りに挑戦するクリエイターたち(プロジェクト公式サイトより)
https://kobe-hirosaki-neputa.jp/?p=232

公式SNS