NEWS

総合プロジェクト「台湾と日本の学術交流」活動後期活動報告

2024年02月09日 在学生向け情報 事務局 ニュース 教務課 学生生活・国際交流課 国際交流 芸術工学部

前期に引き続き2月1日~5日まで高雄へ現地調査に行ってきました。
今回は調査テーマに基づき班ごとに見学地を選び、スケジュールを計画しました。その中で、衣装班は台湾の原住民パイワン族の衣装に使われる紋様に着目し、許春美先生の伝統織布ワークショップに参加しました。現地では伝統衣装の製造過程を学習し、デザインや紋様にはパイワン族の生活の知恵や文化が反映されていることを学びました。プロジェクトの最終成果物作成に向けて、多くの情報を得ることができました。
2月18日~22日には樹徳科技大学の学生が再来日し、日本で調査を行います。最終日には発表会を開催し、班ごとに1年間のプロジェクトについてプレゼンテーションを行います。
前期活動報告はこちら

衣装班の現地帳が、台湾の新聞に取り上げられました!
https://www.bo6s.com.tw/news_detail.php?NewsID=77351


Yahooニュースにも取り上げられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4c5c735a324cadb0a16d519103572452b6fefe

下記動画もご覧ください。
プロジェクトの参加学生(ビジュアルデザイン学科/藤島海さん)が作成した映像のまとめ(前期分)