【個展のお知らせ】造形表現学科卒業生 木村のぞみさん/「微かな光」

造形表現学科(現:生産・工芸デザイン学科)卒業生の木村のぞみさんが3月18日(水)から3月22日(日) までGallery NOOOGで個展を開催します。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

コメント

木村のぞみは、周囲を観察しながら、さまざまな関係性や立場の違いに目を向け、それらを反転させる想像を通して制作を行ってきました。
既存の役割や価値観を入れ替えることで、私たちが当たり前のように受け入れている自由や不自由、強さや弱さといった構造に、わずかなずれを生じさせていきます。
本展では、「微かな光」というタイトルのもと、大きな恒星の強い光が、地球からはかすかにしか見えないように、私たちの日常や感情が、見る立場によって異なる意味を帯びるという感覚に目を向けます。
すべてが不確かな世界のなかで、光を探すこと。
本展は、木村の静かで寓話的な作品群を通して、人間の立つ位置や、その見え方を、そっと見つめ直す試みとなるでしょう。

開催情報

木村のぞみ 個展 ― 微かな光 ―

会期
2026年3月18日(水)– 3月22日(日)12:00~18:00

会場
Gallery NOOOG
住所:〒111-0054 東京都台東区鳥越1-12-1
入場料無料

詳細はこちら:https://www.nooog.jp/s/stories/kimura-nozomi-kasuka-na-hikari-2026

作家プロフィール

木村のぞみ / Nozomi Kimura
大阪生まれ。神戸芸術工科大学造形表現学科卒業。身の回りにある関係性や役割のあり方を捉え直し、立ち位置を逆転させる思考を、作品としてかたちにしている。「人間」をコンパクトにまとめて眺めるための場として作品を捉え、さまざまな立場を距離をもって見つめるための思考の場をつくり続けてきた。
国内外での個展・企画展を通じて、立体、平面、インスタレーションなど多様な表現を用いながら、一貫した視点のもとで作品を発表している。