映像表現学科映画コース(現:メディア芸術学科)3年生の有志学生たちが兵庫県交通安全啓発動画制作いたしました。
タイトル「頭部、割れ物注意」
自転車のヘルメットを積極的に被りましょうという啓発動画を、とりわけ高校生以上の若者・Z世代の着用率が低い傾向があることもあり、学生ならではの視点でということでアイデアを集め制作に至りました。
30秒の動画の中にヘルメットを着用した時、着用していない時を折り込み、日頃の映画コースでの撮影技術を活かしつつも、依頼の中で行う普段とは趣向の異なった映像を最終的に仕上げました。
兵庫県では「躍動する兵庫」と銘打ち、その中で「新しいことに挑戦できる社会」を目指しており、加えて若者・Z世代の活躍を応援しています。
芸術系クリエイターを志す学生の挑戦・活躍の場として提供して頂けました。
9月6日(金)に兵庫県公館で行われた交通安全県民大会にも出席し、様々な催しと共に他学校でも制作された映像作品と共に上映が行われました。
学生たちにとって動画制作と共に貴重な体験に繋がりました。
自転車ヘルメット着用啓発動画が公開されました(兵庫県×兵庫県交通安全協会×神戸芸術工科大学)(2024/9/26記事)
https://www.kobe-du.ac.jp/news/2024/09/93052/