教員紹介

山本忠宏
YAMAMOTOTadahiro
助教
大学院/まんが表現学科

YAMAMOTO_Tadahiro

生年

1976年

出身

大阪府

学歴

立教大学法学部政治学科卒業 2001年
早稲田大学芸術学校空間映像科卒業 2003年
神戸芸術工科大学大学院総合アート専攻修了2014年

学位

修士(芸術工学)

担当科目

視覚芸術基礎、空間構成基礎(学部)

専門分野

写真表現、まんが表現史

受賞履歴

写真新世紀2003 佳作入賞
第1回神戸ビエンナーレ2007「アート・イン・コンテナ」入賞

研究実績

[作品/展示]
・「VALLEYS」『HAKKA展』(Bank Art NYT/2014年)
・「無名の群れ」『無くなることで生まれるもの』(竜宮美術旅館/2011年)
・「ミニ・ミュンヘン die alternative Stadt もうひとつの都市」DVD (萌文社/2005年)
・「Broken chord」『わたしの風景がわたしたちの風景になるとき』(WASEDA GALLERY/2005年)
         『depositors meeting』(art&river bank/2005年)
・「View Samples」『写真新世紀』(東京都写真美術館/2003年)
・「LINE/線」『非写界深度』(目黒区美術館区民ギャラリー/2003年)

[論文]
・「フェアプレイと混沌の狭間にー占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後ー」『動員のメディアミックス<創作する大衆>の戦時下・戦後』(思文閣/2017年)
・「『佐武と市捕物控』の殺陣における抽象化とリアリズム」『TOBIO Critiques#2』(太田出版/2016年)
・「「科学」が生んだ「カメラ」ー大城のぼる『汽車旅行』の見開きにおける複数性の解体ー」『TOBIO Critiques#0』(太田出版/2014年)
・「石ノ森章太郎におけるまんがと映画の横断」『いかにしてまんがは映画になろうとしたか』(NTT出版/2012年)

[発表]
・「まんが表現における色の統辞法と基礎的問題」国際日本文化研究センター 大衆文化プロジェクト研究会(2017年)
・「まんがの見開き構成原理における認知心理学的アプローチ」神戸大学大学院国際文化学研究科国際文化学研究推進センター研究プロジェクト「領域横断的映画研究の推進」第6回研究会(2017年)
・「まんがにおけるスクロール表現について」第44回アングレーム国際マンガフェスティバル公式プログラム(2017年)

現職

国際日本文化研究センター客員准教授

所属学会

日本映像学会、日本アニメーション学会

研究業績
●1:形態・関係/●2:単/共(業績を単独で行なったのか、共同で行なったのか)/●3:掲載書名、掲載雑誌名(号、巻)、発表展覧会名、発表シンポジウム名等/●4:出版社名、会場名等/●5:発行年月、開催期間等/●6:備考(受賞名、解説、掲載HPアドレス等の補足情報等)
「フェアプレイと混沌の狭間にー占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後ー」
  1. 論文
  2. 『動員のメディアミックス<創作する大衆>の戦時下・戦後』
  3. 思文閣
  4. 43009
「まんが表現における色の統辞法と基礎的問題」
  1. 発表
  2. 国際日本文化研究センター 大衆文化プロジェクト研究会
  3. 国際日本文化研究センター
  4. 42917
「まんがの見開き構成原理における認知心理学的アプローチ」
  1. 発表
  2. 神戸大学大学院国際文化学研究科国際文化学研究推進センター研究プロジェクト「領域横断的映画研究の推進」第6回研究会
  3. 神戸大学
  4. 42795
「日本で描くことを教える/学ぶことの現在ー「描く」から離れてまんがを考えることー」
  1. 発表
  2. 東京大学大学院情報学環角川文化振興財団寄付講座シンポジウム「「まんが・アニメを教えること・学ぶこと・書くこと・見ること」の方法学(メソドロジー)」
  3. 東京大学
  4. 42767
「まんがにおけるスクロール表現について」
  1. 発表
  2. アングレーム国際マンガフェスティバル公式プログラム
  3. アングレーム国際マンガフェスティバル
  4. 42736
「見開きまんが作品を縦スクロールへ変換する」
  1. 発表
  2. ヒューマンアカデミーヨーロッパ・アングレーム校特別レクチャー
  3. ヒューマンアカデミーヨーロッパ・アングレーム校(フランス)
  4. 42736
「絵巻まんが家の教育実践、スクロール型webコミック開発の報告」
  1. 発表
  2. 機関拠点型基幹研究プロジェクト 大衆文化の通時的・国際的研究による新しい日本像の創出 大衆文化プロジェクトキックオフミーティング
  3. 国際日本文化研究センター
  4. 42644
「1960年代の時代劇アニメーションにおける身体の表現ー『佐武と市捕物控』における血液、切断、音響ー」
  1. 発表
  2. 日本アニメーション学会第18回全国大会「身体」パネル
  3. 新潟大学
  4. 42522
「『佐武と市捕物控』の殺陣における抽象化とリアリズム」
  1. 論文
  2. 『Tobio Critiques Vol.2』
  3. 太田出版
  4. 42491
「説明書のようなまんがを描かないためのブックガイド」
  1. ブックガイド
  2. 『トビオVol.10』
  3. 太田出版
  4. 42339
「『佐武と市捕物控』における「実験」の諸相について」
  1. 発表
  2. 北京日本学研究センター国際シンポジウム「アジアにおける日本研究の可能性」
  3. 北京外国語大学
  4. 42278
「映画制作を介したまんがWS—コンティニュイティとリアリズム—」
  1. 発表
  2. 「世界まんが塾」
  3. 北京電影学院
  4. 42278
「映画制作を介したまんが教育についての実例と考察」
  1. 発表
  2. 国際日本文化研究センター共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」
  3. 国際日本文化研究センター
  4. 42064
『VALLEYS』
  1. 作品展示
  2. HAKKA展
  3. Bank Art NYT
  4. 41974
「昭和初頭の児童まんが作品における「見開き」と「カメラ」ー田河水泡『のらくろ』と大城のぼる『汽車旅行』を中心にー」
  1. 発表
  2. 国際日本文化研究センター共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」
  3. 東京大学
  4. 41821
「「科学」が生んだ「カメラ」ー大城のぼる『汽車旅行』の見開きにおける複数性の解体ー」
  1. 論文
  2. 『TOBIO Critiques#0』
  3. 太田出版
  4. 41730
「石森章太郎におけるまんがと映画の横断」
  1. 論文
  2. 『まんがはいかにして映画になろうとしたか映画的手法の研究』
  3. NTT出版
  4. 40940
  5. 大塚英志編著
「えいがのみかた Vol.1」
  1. イベント
  2. 「えいがのみかた Vol.1」
  3. 神戸アートビレッジセンター
  4. 40940
  5. 石井岳龍監督の映画入門講座の司会担当
『ROSE*Vol.1~4』
  1. 撮影
  2. 『ROSE*Vol.1~4』
  3. 左右社
  4. 2010~13年
  5. 寺門孝之責任編集、戸田ツトムアートディレクション
「無名の群れ」
  1. 作品展示
  2. 「無くなることで生まれるもの」
  3. 竜宮美術旅館
  4. 40725
  5. 発科展:早稲田大学芸術学校閉科展
「石ノ森章太郎『絵コンテ漫画』に見るまんがと映画の関係」
  1. 研究発表
  2. 日本映像学会
  3. 神戸芸術工科大学
  4. 40603
  5. 第62回研究会にて発表
鯉江真紀子ポートレート
  1. 撮影
  2. 『アサヒカメラ』
  3. 朝日新聞出版
  4. 40603
  5. 『Aura』(青幻舎)出版記事
「斜庭の町屋」竣工写真
  1. 撮影
  2. 「斜庭の町屋」
  3. 京都上京区
  4. 40057
  5. 設計:究建築研究室(柳沢究) 京都デザイン賞2009入選。 究建築研究室 http://q-labo.info/work/000031.php
「PARALLEL WORLD」
  1. 企画運営
  2. 「PARALLEL WORLD」
  3. シネ・リーブル神戸
  4. 39965
  5. シネ・リーブル神戸において1夜限りのレイトショーを企画運営
「杉田敦×竹内万里子対談」
  1. 写真掲載
  2. 『美術手帖』
  3. 美術出版社
  4. 39448
クリス・フジワラ氏特別講義
  1. 企画運営
  2. クリス・フジワラ氏特別講義
  3. 同志社大学、神戸芸術工科大学
  4. 39387
  5. 同志社大学、Planet+1との共同企画
「カメラ・オブスキュラ」
  1. 企画制作
  2. 第1回神戸ビエンナーレ2007「アート・イン・コンテナ」入賞
  3. 神戸
  4. 39387
『美術と展示の現場』
  1. 撮影
  2. 『美術と展示の現場』
  3. 新宿書房
  4. 39387
  5. ポートレート撮影
「ミニ・ミュンヘン」上映会
  1. 作品上映
  2. 「ミニ・ミュンヘン」上映会
  3. 高知市たかじょう庁舎
  4. 39356
  5. 早稲田大学教授、卯月盛夫氏と対談
「Broken chord」
  1. 写真作品
  2. 「depositors meeting」,「わたしの風景がわたしたちの風景になるとき」
  3. art&river bank、WASEDA GALLERY
  4. 2005年
「竹内万里子の写真展を歩く[特別編] ベネチア・ビエンナーレ、アルル写真祭報告」
  1. 撮影
  2. 『アサヒカメラ』
  3. 朝日新聞出版
  4. 38596
「ミニ・ミュンヘンーdie Alternative Stadt もうひとつの都市ー」
  1. 映像作品
  2. 「ミニ・ミュンヘンーdie Alternative Stadt もうひとつの都市ー」
  3. 萌文社
  4. 38504
  5. DVD&ブックレット ミニ・ミュンヘン研究会HP http://www.mi-mue.com/
「WABOT WOODY」
  1. 映像作品
  2. 中部千年共生村、ロボットステーション
  3. 愛知万博
  4. 2005年3月~9月
  5. プロトタイプロボットの映像と記録撮影
シャルル・フレジェ「RIKISHI」展
  1. 運営
  2. シャルル・フレジェ「RIKISHI」展
  3. 横浜美術館アートギャラリー
  4. 38353
  5. 実行委員
「July Lab」
  1. 運営
  2. 「July Lab」
  3. 東京都内各所
  4. 2004~6年
  5. 撮影監督浦田秀穂主催の映画ワークショップ
「View Samples」
  1. 写真作品
  2. 「キャノン写真新世紀2003」
  3. 東京都写真美術館
  4. 2003年
  5. 佳作入賞 (Martin Parr選)