瀬能 徹

SENOU Toru
教授
大学院 / ファッションデザイン学科

SENOU_Toru

生年

1962年

出身

兵庫県

学歴

大阪モード学園ファッションデザイン学科ベーシック科修了
神戸芸術工科大学 大学院 芸術工学研究所 総合デザイン専攻 修士課程修了

学位

芸術工学修士

担当科目

ファッションブランディング(学部)、ファッション・テキスタイルデザインプログラム(大学院)

専門分野

ファッションマーケティング,
ファッションマーチャンダイジング,
VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)
ブランディング

受賞履歴

「世界デザイン博」ショーウィンドウ 広告協会賞 1988年,
「ベルモント」国際コンペ 採択 2002年

研究実績

[作品]
「WiLL」プロモーション計画 2001年,
「天保山マーケットプレイス」ショップゾーンVMD計画 2002年,
「スポーツワールド」ハーバーランドショップデザイン 2002年,
「ビッグステップ」ショップデザイン 2004年

主な職歴

(株)ムラヤマ クリエイティヴ統括部ディレクター
(有)オネスト主宰

趣味

モノ思いに耽るコト

研究業績

●1:形態・ 関係/●2: 単/共(業績を単独で行なったのか、共同で行なったのか)/●3: 掲載書名、掲載雑誌名(号、巻)、発表展覧会名、発表シンポジウム名等/●4: 出版社名、会場名等/●5: 発行年月、開催期間等/●6: 備考(受賞名、解説、掲載HPアドレス等の補足情報等)

「Chapter Works」 -モノづくりのシナリオを描く-
  1. 著書
  2. 神戸芸術工科大学
  3. 神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン専攻 修士課程
  4. 2013年03月
  5. 時代の変化と共にマーケットも激変している。マーケティング、商品企画、デザイン、販売計画を通じて次世代のライフスタイルを提案する「ブランディング」の考察を行った。

WORLD ARTROOM Project
  1. コンテスト
  2. イオンモール 奈良橿原店 クリスマス展開
  3. イオンモール 奈良橿原店
  4. 2011年12月
  5. 東日本大震災を機に、祈りをテーマにクリスマスを演出する計画が生まれた。ワールドが入店するイオンモールにて、メッセージを込めたツリーを展開した。

WORLD.MEDITERRASSE  Project
  1. 受託研究 商業施設のVMD計画及び実施制作
  2. MEDITERRASSE クリスマス展開
  3. 神戸・元町 MEDITERRASSE
  4. 2010年12月~2011年12月
  5. 神戸元町ワールドメディテラスにて、集客力増加を目的としたディスプレイの企画・デザイン・制作を行った。ルミナリエと連動するイルミネーションも実現した。

「豊岡鞄in永楽館」
  1. ファッションショー演出
  2. 豊岡鞄 コレクション&展示発表会
  3. 豊岡 永楽館
  4. 2010年10月
  5. 鞄の産地豊岡において、出石の永楽館にて展示とファッションショーを行った。歴史のある永楽館を舞台に歴史と将来性をアピールする企画制作を担当した。

POS-CA GALLERY Project 50+2
  1. 共同研究 制作
  2. POS-CA GALLERY Project 50+2
  3. 神戸芸術工科大学
  4. 2009年4月~2010年3月
  5. 大学全学を対象に、優秀作品の公募を行った。その中から50点を厳選しポストカードに仕上げ、入賞者が候補を挙げた施設や店舗にカードを配布することにより、大学の広報的効果も上げることが出来た。

「100人のシャツ」展
  1. デザイン
  2. 「100人のシャツ」展 展示会及びファッションショー
  3. 神戸メリケン波止場TEN×TEN
  4. 39052
  5. 播州織の産地、西脇発信の次世代に向けたシャツの提案。神戸メリケン波止場TEN×TENでの展示会、及びファッションショーの空間デザインと広報ツールのデザインを担当。

東播染工株式会社 トレンドカラー 企画
  1. 企画・デザイン・制作
  2. 東播染工株式会社 素材見本/カラーチャート
  3. 東播染工株式会社
  4. 2006年12月~ 2009年4月
  5. テキスタイルトレンドカラー展示発表会プルミーエルビジョン出展のためのトレンドカラーチャートの制作。コンセプトワークから販促ツールのデザインまでを企画。

マーレ・マーレ ショップ計画
  1. デザイン・設計
  2. マーレ・マーレ アメリカ村店
  3. 大阪 アメリカ村 ビッグステップ
  4. 2005年04月
  5. 神戸ハーバーランド、天保山マーケットプレイスなどリーズナブルでハイセンスなシューズのトータルショップ。アミューズメント性を重視した楽しい売場づくりをめざした。

桂由美 パリコレクション
  1. ショー演出・デザイン
  2. パリコレクション 桂由美コレクション
  3. パリコレクション
  4. 2004年04月
  5. 日本の象徴さくらをモチーフにステージを桜の花のデコレーションで統一。カラーリング、音響などすべてに日本を意識したデザインで演出した。

タカラベルモント 展示会計画
  1. 企画・デザイン・設計
  2. ヘアワールド ベルリン
  3. ドイツ ベルリン会場
  4. 2003年08月
  5. 2005年の店舗展開マニュアルに向けてシミュレーション。女性美と自然環境をテーマに新しいショールームの提案をした。

サマンサタバサ ショップ計画
  1. 設計
  2. サマンサタバサ 六本木ヒルズ店 オープニング
  3. サマンサタバサ 六本木ヒルズ店
  4. 2003年04月
  5. 売場に於けるディスプレイ提案、及び、VMDの計画を行った。購買動機と演出の関連について調査した上、設計に反映された。

ビーナスフォート クリスマス
  1. ディスプレイデザイン
  2. お台場 ビーナスフォート クリスマス
  3. お台場 ビーナスフォート
  4. 2001年12月
  5. レディースをターゲットとするファッション複合施設に於いて、「魔法」を展開テーマに設定したデコレーションをたてた。ファンタジックな空間を再現した。

AIBO EXPO SHOP 
  1. ショールーム 展示計画
  2. AIBO EXPO オープニング
  3. 池袋サンシャイン ソニー ショールーム
  4. 2000年04月
  5. アイボのプロモーションにとどまらず、アイボのある生活をテーマにアイボの世界観を表現。来店者とアイボのコミュニケーションを最優先している。

スポーツ・デポ ショップ計画
  1. デザイン
  2. スポーツ・デポ 尼崎店 リニューアル
  3. スポーツ・デポ 尼崎店
  4. 2000年04月
  5. スポーツトータルショップにおいてのミズノグッズエリアを担当。ファミリーユースという条件の中で親しみやすいアミューズメント的なデザインに仕上げた。

アティチュード ショールーム ショップ計画
  1. デザイン・設計
  2. アティチュード デビュー展
  3. 福助株式会社 東京/大阪 ショールーム
  4. 1995年04月
  5. ジョルダンパリス(シューズ)と連動するアウター部門のデビュープラン。キャリアを意識したアクティブな展開。ショップに関しては、外装材を使用し、フォルムは家具調に仕上げることにより、高級感とカジュアル感を同時に狙った。

ミヤケデザインスタジオ 「I'm Product」
  1. 設計・制作
  2.  「I'm Product」 展示会
  3. ミヤケデザインスタジオ 六本木ショールーム
  4. 1995年04月
  5. イッセイミヤケの全ての商品を、一同に集結したアイムプロダクト。さり気ない素材の扱いと繰り返し現れるディティールで空間構成し、新しい展示を試みた。

ローランドクライン ショールーム
  1. ショールーム 展示・演出・デザイン
  2. ブランド オープニングイベント 福助株式会社
  3. 福助株式会社 福助東京/大阪 ショールーム
  4. 1994年04月
  5. マックスマーラを手掛けた、ローランドクラインのオリジナルブランドのデビュー展。イメージ重視の空間デザインを心掛けた。

アシックス ショールーム ディスプレイ
  1. デザイン・設計
  2. アシックス 青山ショールーム オープニング演出
  3. アシックス 青山ショールーム
  4. 1991年04月
  5. ストリートパフォーマンス及び、スポーツギア専門店。
    パイプのみでショップを創るという大胆なデザインを試みた。

イブ・サンローラン ショップ什器デザイン
  1. デザイン
  2. 大丸梅田店
  3. 大丸梅田店
  4. 1990年04月
  5. 婦人服売場の中でも、メインスペースを有し、プレタラインの打出しで、上品な黒とゴールドのアクセントをふんだんに使用し、什器も全て家具調にデザインした。

ケンドーン ショップデザイン
  1. 企画・デザイン
  2. 表参道原宿
  3. 表参道原宿本店
  4. 1990年04月
  5. オーストラリアの陽気なイメージを表現する為、内装、什器のすべてに海やヨット、パラソルといったリゾートのモチーフをふんだんに使った。