秋山伸

AKIYAMA Shin

CAREER

主な経歴

職位

教授

大学院

大学院芸術工学研究科

2024年度入学の4学科名称

ビジュアルデザイン学科

2023年度入学までの7学科名称

ビジュアルデザイン学科

生年

1963年

最終学歴

東京芸術大学美術学部建築専攻修了

学位

工学学士/芸術修士

専門分野

タイポグラフィ/ブック・デザイン

主要担当科目

エディトリアルデザイン演習(学部)、視覚情報論(大学院)他

主な職歴

2011-2020 エディション・ノルト代表/2010-2018 東京芸術大学 美術学部先端芸術表現科 非常勤講師/ 2018– 造本装丁コンクール 審査員/2020– 多摩美術大学絵画学科版画専攻 客員教授/2024 名古屋芸術大学 芸術学部 デザイン領域 特別客員教授

主な業績

[作品(デザイン)]「ヴェネチア・ビエンナーレ 2006 ・日本館 藤森建築と路上」カタログ(国際交流基金,2006),大竹伸朗「ドクメンタ 13 マテリアルズ」シリーズ(2012-16), 阿木譲「0g」シリーズ(2013–),伊丹豪「ディス・イヤーズ・モデル」(2014),「鈴木理策写真展 意識の流れ」展示グラフィック+カタログ(2015)/『ヴェネチア・ビエンナーレ 2006 ・日本館 藤森建築と路上』カタログ(国際交流基金,2006)/大竹伸朗『ドクメンタ 13 マテリアルズ』シリーズ(2012-16)/阿木譲『0g』シリーズ(2013–)/伊丹豪『ディス・イヤーズ・モデル』(2014)/鈴木理策写真展『意識の流れ』展示グラフィック+カタログ(2015)/実験音楽レーベル「immeasurable」刊行物(2020─) 神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科『vd_17』(2022)/シアスター・ゲイツ『民芸の経済』(2022)/ [作品(著作)] 「Documenting and Presenting the Works of Shinro Ohtake2012–2015」(ブルノ・ビエンナーレ国際展,2016) 「世界で最も美しい本」栄誉賞(ドイツ,2001),「造本装丁コンクール」経済産業大臣賞(グランプリ,2005)審査委員会奨励賞(2001, 2012),「NYADC2020 出版物部門」メリット・アワード(アメリカ,2020),「世界で最も美しい本」栄誉賞(ドイツ,2001),「造本装丁コンクール」経済産業大臣賞(グランプリ,2005),審査委員会奨励賞(2001, 2012),「NYADC 2020 出版物部門」メリット・アワード(アメリカ,2020) [主なプロジェクト・展覧会] 2010:『お引越とお葬式:life and death of schtücco』/PANTALOON/大阪/ 2018:川俣正+エディション・ノルト『アート・フラグメント・コレクション』/大地の芸術祭/新潟/ 2018—:Japan Focus Library(ベルリン、上海、シンガポール、大阪、新潟、東京、京都など巡回)/ 2018—:CONTEMPORARY (ART BOOK) review/archive(東京、新潟、チューリッヒ、など巡回)/ 2019 :エディション・ノルト『アート/ブックのとても大きな部屋:読む・作る・考える』/ まつだい「農舞台」/新潟/ 2019 :エディション・ノルト『大地の芸術祭「 アート/ブックのとても大きな部屋:読む・作る・考える」 展・ドキュメント……プラス』/ ヒカリエ/東京/ 2021:エディション・ノルト『Tadashi Kawamata Publication Timeline』ほか/「大地の芸術祭」/新潟/ 2023:エディション・ノルト『 ファクトリーdddd:被包摂、絡合、派生物』/京都dddギャラリー/京都/ 2024:エディション・ノルト『 清水プロジェクト』/「大地の芸術祭」/新潟/

WORKS

主な実績

公式SNS