神戸芸術工科大学に入学予定のみなさんへ
卒展(卒業制作展)につきまして、十分な感染防止対策を十分に講じたうえで予定通り開催いたします。
卒展プログラム(入学前教育)につきましても、十分な感染防止策を講じたうえで実施しますので、安心してご参加ください。
ただし、体調が少しでもすぐれない場合、感染状況から不安や心配がある場合は、決してご無理をなさらないようお願いいたします。
欠席される場合、その他お問い合わせは教務課までご連絡ください。
電話 :078-794-5025
e-mail:a-try@kobe-du.ac.jp
なお、開催直近の感染状況により実施方法を変更する場合は、改めてメールと大学ホームページにてご案内します。
入学までの日々を有意義にお過ごし下さい。
神戸芸術工科大学合格、おめでとうございます!
2022年4月入学予定のみなさんに向けた各種情報等を、今後随時お知らせします。
※社会情勢の変化によって変更を行う場合は、このサイトにて周知しますので、必ずご確認ください。
入学前教育について
神戸芸術工科大学では、入学予定のみなさんに目的別に入学前教育を実施しています。これらは入学までの時間で学びの準備を整え、そして入学後スムーズに大学生活・修学を進められるプログラムとなっていますので必ず受講してください。
なお、個々のプログラム詳細については、その都度お知らせします。
来校するプログラムについては、感染症対策を実施して行います。本学の感染拡大予防対策については、こちらをご参照ください。
デッサン・クロッキー教室について
デザイン・アートを学び、表現者をめざすみなさんにとって、デッサン力を身につけることは重要です。
この「デッサン・クロッキー教室」では、静物デッサン、人物クロッキーを実施します。大学では「デッサン基礎実習」(1年次開講)というデッサン・クロッキー等を学ぶ授業がありますが、入学前に少しでも体験しておきたい、という方はぜひご参加ください。
開催日 | 時間(集合は10分前) | 申込開始日 |
12月11日(土) | 10:00~15:00頃 | 11月25日(木) |
2月19日(土) | 10:00~15:00頃 | 1月12日(水) |
3月5日(土) | 10:00~15:00頃 | 1月12日(水) |
3月12日(土) | 10:00~15:00頃 | 1月12日(水) |
定員:各回16名(先着順)
全て同じ内容ですので、何れか都合の良い回を選んで申し込んでください。
コンピュータ教室について
デザイン・アートを学び、表現者をめざすみなさんにとって、コンピュータでの表現力を身につけることは重要です。
本学では「コンピュータ基礎実習」(1年次開講授業)で、デザインの基本ソフトである「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」を学びます。その際、コンピュータの基本操作ができることを前提として授業が進められます。入学前に少しでも慣れておきたい、という方はぜひご参加ください。
開催日 | 時間(集合は10分前) | 申込開始日 |
3月16日(水) | 9:50~13:00 | 1月12日(水) |
3月16日(水) | 13:40~16:50 | 1月12日(水) |
3月17日(木) | 9:50~13:00 | 1月12日(水) |
3月17日(木) | 13:40~16:50 | 1月12日(水) |
定員:各回35名(先着順)
全て同じ内容ですので、何れか都合の良い回を選んで申し込んでください。
申込について(デッサン・クロッキー教室/コンピュータ教室共通)
- ウェブで申し込む
- 電話で申し込む
- 078-794-5025 ※両教室共通
(受付-平日9:00~17:30、土曜9:00~17:00)
入学前教育に関するお問合せ
神戸芸術工科大学 教務課
TEL:078-794-5025(直通)
E-mail:a-try@kobe-du.ac.jp
(受付-平日9:00~17:30、土曜9:00~17:00)
入学式、新入生オリエンテーションについて
日程について
日時:令和4年4月2日(土) 午前・午後2部制
会場:神戸芸術工科大学 吉武記念ホール
当日は、入学式のほか、事務局ガイダンス等を実施します。「卒業証明書」と「入学式のご案内(入学式受付票)」をご持参ください。
入学式当日の詳しいスケジュール、ライブ配信アドレス、オリエンテーション期間のスケジュールは、
2月中旬を目処に、本学公式ホームページ及び郵送でご案内いたします。
学費・奨学金等について
学費
神戸芸術工科大学の学費は、年2回に分けて、入学式後に登録いただく銀行口座からの自動振替での納入となります。入学後の学費納入についての案内は、9月下旬に保証人宛に郵送します。
※納入期日、金額等はこちらをご覧ください。
奨学金(日本学生支援機構奨学金の場合)
〇高等学校で予約採用の手続きを行った人
高等学校在学中に予約採用候補者に決定した方の「予約採用説明会」を、入学後に実施します。説明会には、必ず「大学等奨学生採用候補者決定通知」及び「採用候補者のしおり(冊子)」とその他必要提出書類を持参し、学生本人が参加してください。
また、入学までに高等学校在学中に配付された書類をよく読み、進学までに必要な手続きを済ませておいてください。
※詳細は、JASSO「大学等奨学生採用候補者(予約採用)に決定された方へ」をご覧ください。
※「進学届」提出に必要なパスワード等は、説明会参加者へお知らせします。
〇入学後に新規申し込みをされる人
日本学生支援機構奨学金の新規申し込みに関する説明会を、入学後に実施します。給付及び貸与を希望される方は必ず本人が参加してください。また、貸与奨学金の申請には下記証明書等も必要です。地元を離れて進学される方は、あらかじめ準備しておくと良いかもしれません。
・出身高等学校の評定平均値が記載されている「調査書」(高等学校3年生3学期までの評定が記載されているものを母校に発行してもらう)
※高卒認定試験合格者・編入生は成績証明書を提出
※日本学生支援機構以外の奨学金、特待生制度などは、こちらをご覧ください。
※外国人留学生の方には、入学前に実施予定の「新入留学生入学準備オリエンテーション」にて説明します。
通学について
〇公共交通機関で通学する場合
定期券の購入には、入学式当日にお渡しする「通学定期乗車券発行用証明書」及び「学生証」が必要です。
定期券購入方法は、各交通機関により異なりますので、それぞれの窓口にてご確認ください。
※「通学定期乗車券発行用証明書」「学生証」は、入学式より前にお渡しすることはできません。
※「在学証明書」「入学許可書」等では、定期券の購入はできません。
〇自転車・単車で通学する場合
本学では、交通事故の危険性を考え、単車通学については自粛をお願いしています。
自転車及びやむを得ず単車で通学する場合は、入学後に行う交通安全講習会に参加した上で車輛登録の手続きを行ってください。
なお、車での通学は禁止しています。
※講習会日時及び手続方法については別途お知らせします。
下宿について
本学の学生専用マンションを提供しているほか、一人暮しをはじめる皆さんがより円滑に住居を選択できるように、「株式会社学生情報センター」が窓口になって、事前に条件・希望額等の相談を行い信頼できる物件(マンション・アパート)を紹介しています。
なお、学生専用マンションについては、合格通知に同封している冊子「お住まいのご案内」及び募集要項をご確認ください。
■株式会社学生情報センター三宮店
〒651-0088 神戸市中央区小野柄通7-1-1日本生命三宮駅前ビル6F
営業時間:
10月~1月・・・平日10:00~17:00、土日祝9:00~18:00(水曜休(祝日を除く))
2月~3月・・・9:00~18:00(無休)
4月~9月・・・10:00~17:00(水・日・祝日休)
連絡先:TEL:0120-749-215/078-291-6749
FAX:078-291-6748
※営業時間外も留守番電話・FAXにて受付
編入学・転入学のみなさんへ
新入生としてのオリエンテーションとは別に、編入・転入学される学年・学科別に実施するオリエンテーションに参加していただきます。
オリエンテーションは、入学式より前に実施いたします。詳細は2月中旬に郵送にてご案内いたします。
留学生のみなさん
「留学生入試」または「留学ビザ」「定住ビザ」で入学される方向けのオリエンテーション(学生生活、奨学金等)を行います。対象となる方は必ず参加してください。
詳細は、別途お知らせします。