ビジュアルデザイン学科 コース

ビジュアルデザイン学科

学科オリジナルサイト

コース

グラフィックデザインコース

グラフィックデザインコース

世界に一つのアイデアを実現できるクリエイターへ

デザインに大切なのは、個性を磨くこと。個性を支えるのは、技術です。本コースでは、基礎力はもちろん、自分のテーマを見つけて学ぼうとする主体性も養います。社会が求めているのは、独自のアイデアをカタチにし新しいものを生み出す、創造力溢れる人材。多様な考えを受容しながら自分の考えを持ち、それを作品として表現できるグラフィックデザイナーやアートディレクターを養成します。

エディトリアルデザインコース

エディトリアルデザインコース

本作りから、多様なデザインに役立つ編集力を養う

手作業の造本体験を通して本の複雑な構造や綴じ方を理解するなど、本作りの知識や技術を実践的に学びます。また、情報収集・整理・構成を行い、編集力も鍛えます。紙の「本」について学び、企画や造本、流通の全工程を体験することで修得される編集力は、紙媒体に限らず、あらゆるデザインに展開可能。電子出版など多様な分野で活躍できるブックデザイナーを養成します。

Web・モーショングラフィックスコース

Web・モーショングラフィックスコース

「動き」のデザインを学び、メディア界をリードする存在へ

ネット社会では、いろいろな情報が画面で動いています。本コースでは、その「動き」のデザインをとらえ、新たな造形や色彩、運動、インタラクションを探求。Web デザインや映像編集・制作の基礎技術を修得し、新しいデジタルコンテンツの表現を学びます。技術力と表現力を兼ね備えたWeb デザイナーや映像クリエイター、ゲームデザイナーとして活躍できる人材を養成します。

イラストレーション・絵本創作コース(現:イラストレーションコース、絵本制作コース)

イラストレーション・絵本創作コース

「絵を描く力」で、人の心にふれ、社会を変える

瞬発的に絵を描く力をはじめ、絵を見る力、展示会に関わる力、多様な画材を使いこなす力を身につけると共に、絵本制作におけるストーリー構成から製本まで全工程に必要な知識と技術も学びます。自由な創作環境と綿密な講評・指導で、主体的な創作力を養成。「絵を描く力」を企画力につなげて社会を動かす、ビジュアルコミュニケーションのリーダーや専門家を養成します。