ビジュアルデザイン学科Department of Visual Design

KOBE DU プロジェクト

B.LEAGUE所属プロバスケットボールチーム
「神戸ストークス」新マスコットキャラクター考案

神戸ストークス(バスケットボール男子Bリーグ2部)が本拠地を西宮から神
戸に移転したのを機に公式マスコットキャラクターのデザイン依頼があり、ビジュアルデザイン学科内のコンペに、30名の学生が参加し、制作・提案しました。
神戸ストークスが拠点を移すに当たり、「HELLO KOBE アクション」と題して9つのプロジェクトが始動し、その中でも最も注目を浴びた当プロジェクトは、今夏から株式会社ストークスと監修のArtdirection design_Akihiro Ikegoshi GWG inc.と本学の連携により、新キャラクター誕生の運びとなりました。
デザインは30作品によるコンペで、水元さんの案が選ばれました。新キャラクターは西宮を本拠地に活動していたときから長く愛されていたストーキーの名をそのまま継承し、2代目ストーキーとして2025年より神戸ストークスの試合会場に登場し、ファンや地元の方々に愛されています。

神戸フォント制作

神戸市で働き・暮らす障がいのある方と学生とがワークショップを行い、絵や文字などをグラフィックデータ化。絵の広がりと事業所の工賃向上につながる取り組みです。

2025年大阪・関西万博
展示ボードのデザイン・製作

ビジュアルデザイン学科とプロダクト・インテリアデザイン学科(現:生産・工芸デザイン学科)の学生が共同で日本国際博覧会(大阪・関西万博)のためのカウントダウンボードをデザイン・製作。万博開催期間中、神戸空港と地下鉄三宮駅に設置されました。

旧居留地ホリデイズマーケット
プロジェクションマッピング・グッズ制作

地元に根付く百貨店のクリスマスキャンペーンの一環で行われたマルシェイベントにおいて、学生によるプロジェクションマッピングの投影や「神戸フォント」を用いたイベントのグッズデザインを手がけました。

ホテルロビースペース学生によるアート作品展示

神戸市内のホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮」のロビースペースをクリスマスやバレンタインをテーマにした学生のアート作品を展示するプロジェクト。作品制作、展示のほか、ホテル利用者が素敵な時間を過ごしていただけるよう、学生たちによるワークショップも開催しました。

「神戸リゾートクルーズboh boh KOBE(ボーボーコウベ)」のバレンタイン・ ホワイトデーのイベント企画・商品企画

神戸港の観光遊覧船「神戸リゾートクルーズboh boh KOBE(ボーボーコウベ)」のバレンタイン・ホワイトデーのイベント企画・商品企画をビジュアルデザイン学科の学生が企画し、2023年2月10日から3月14日まで毎日実施されました。
キャッチフレーズは「チョコレー島へ出航!」。仮想のチョコレー島へ向かうクルーズ船の船内で約1時間、チョコレートにまつわるイベントや商品を満喫できる企画です。
学生たちは「チョコレー島であそboh boh! 謎ときクイズラリー」「船内をチョコレートジャック!~カップケーキ、ホットチョコ、チョコがけフリッツなどの限定メニュー」「神戸を代表するパティスリーモンプリュとのコラボ商品」のイベント企画、商品企画、パッケージデザイン、フライヤーなどの広告デザイン、船内ディスプレイを行いました。

東急プラザ新長田アートプロジェクト

新長田駅前の商業施設「東急プラザ新長田」のリニューアルに伴い、同施設内の共用スペースで、本学の学生たちと協業し、地域密着型商業施設としての取り組みを表現したいというオファーを受け、寺門+永井ゼミが引き受けました。
ゼミでは「感情」をテーマに絵画・イラストレーションの展示や、無表情なキャラクターのデジタルプリント壁画、アナログのライブペインティングを組み合わせた感情豊かな壁面アートを展開しました。また、新長田の取材記事を掲載した壁新聞を学生たちが自主的に制作し、継続的に掲出。さらに、学生の発案で台本・演出・出演を手がけた演劇も施設内で実験的に上演するプロジェクトが始動しました。

西神中央 文化・芸術ホール等
整備事業 工事仮囲いデザイン制作

西神中央駅の北西にある事業計画地の周囲を覆う工事の仮囲い全長約128メートルにデザインを施すというプロジェクト。「新しく始まる明るい暮らし」をテーマに、担当学生3名で壁面を区分けし、エリアごとに異なるデザインを提案しました。詩を自作したり、顔の絵をイラストレーションコースの学生から提供を受けたり、現地の風景写真を撮影するなど、テーマをもとにさまざまな素材を学生同士が協力しあってつくり出し、広い壁面を彩りました。

選書ディスプレイ企画
『vd_17』と神戸芸術工科大学
ビジュアルデザイン学科の本

ジュンク堂書店三宮駅前店のレジ横の「神戸本」コーナーのディスプレイを手がけました。主要なモチーフは学科の広報誌『vd』の17号。学科内の共同作業で編集、デザイン、アセンブルされ、5000部の手製本冊子として刊行されました。ディスプレイでは、その17号が配布されるとともに、メイキング映像を流すモニターが組み込まれています。また、「神戸芸術工科大学レクチャー・シリーズ」、「ローズ・プラス・エクス」、「Graphic Design」、「Visual Design」など、ビジュアルデザイン学科が関わったさまざまな出版物を取り寄せ、販売する棚も加えました。一般販売されていない本や入手困難となった本も学科から提供し、お客様が閲覧できるようなライブラリー機能も加えました。

大学コンソーシアムひょうご神戸
単位互換事業ポスター・フライヤー制作

他大学の授業が受けられ、さらにそれが所属大学の単位として取得できるという単位互換事業の制度を案内するポスターとフライヤーを制作しました。イラストレーション・絵本創作コースの学生が、大学生たちが通学する風景を描き、エディトリアルデザインコースの学生が、紙面レイアウトを行うという学科内のコラボレーション作品です。