生産・工芸デザイン学科

コース

プロダクトデザインコース

プロダクトデザインコース

ユーザーとデザインの対象は広範囲。
手仕事やデジタル技術を駆使して、
家具・日用品・乗り物など、
使う人を幸せにするものづくりを学ぶ。

プロダクトデザイン領域には、日用品などの製品を扱うプロダクトデザイン、機械・工業製品を扱うインダストリアルデザイン、乗り物を扱うカーデザイン、少子高齢化・減災・資源削減などさまざまな社会課題に向き合うユニバーサルデザイン、インテリアの一部である家具インテリアデザインなど、広範囲にわたります。
これらの領域における専門的知識と制作技術、表現手法を身につけるとともに、デジタルファブリケーション技術に触れデジタルデータと工作機械の扱い方を学び、次世代のデザイン手法を創出する力を育みます。学修を通じて、社会の諸問題を解決・提案できる力を養成します。

ファッション・テキスタイルコース

ファッション・テキスタイルコース

ファッション都市・神戸で学ぶ。
ファッションを通して、社会への問題提起や
ライフスタイルを提案する総合力を身につける。

ライフスタイルや価値観、さらに消費に対する考え方が次々と変化するファッション業界。トレンドを追うだけでなく、社会が抱える課題や多様なファッションのあり方などにもアンテナを張り巡らせ、新たなライフスタイルの提案ができるよう実践的なものづくりの力を育みます。
ファッションデザイン、テキスタイル、ファッション企画など、ファッションにまつわる知識・技能を総合的に身につけます。

クラフトコース

クラフトコース

クラフト領域を広く学び、
一人ひとりが自分の表現世界を形成することで
独創的な表現技法を見出す。

ガラス、陶磁器、ジュエリー、フィギュアの高度な表現技術による独創性とこれらの分野の融合を追求します。さまざまな表現方法や素材に触れることで、相互に新たな可能性を見出すことが可能となり、独自の観点や表現世界を開拓し、社会に貢献できる力を身につけます。自分らしさを見出すと同時にプロジェクトを通じて社会と繋がり、さまざまな経験と考察を積むことで技術力・表現力の向上を目指します。