まんが表現学科 コース

まんが表現学科

学科オリジナルサイト

コース

ストーリーまんがコース

ストーリーまんがコース

社会から求められるまんが制作の力を修得

企画、構成、作画など、まんが制作に関わる能力を総合的に修得します。企業の注文に応じた作品を提案、制作する「取材まんが」や、複数の学生で1 作品を完成させる「合作まんが」などのグループワークを通じて、実際のまんが制作現場で求められるプランニングやマネジメントの力も養成。雑誌社や編集者にアピールする際に必要なプレゼンテーション能力も高めます。

Webアニメ・コミックコース

Webアニメ・コミックコース

Web上のまんが表現を、戦略的に考察

本コースでは、Web上におけるまんが表現にどのような可能性があるかを考えていきます。それはスクロールやカラーリングといった形式だけではなく、連載における物語の質と量、キャラクター造形へのアプローチ、SNS上での流通など多岐にわたります。また、スマートフォンなどのデバイスを共有する動画やゲームなどの隣接するメディアとの関係にも横断的な視野をもつことで視点やモチーフに対する意識を整理し、戦略的に作品制作、発表を行っていきます。

コミックイラストレーションコース

コミックイラストレーションコース

さまざまな作画表現を学び自分が描きたい世界を創作する

絵の具、色鉛筆を使用したアナログ表現やパソコン、最新タブレットを使用したデジタル表現など、イラストレーションにおけるさまざまな作画表現と技術を学びます。また、社会で求められているイラストレーションを分析的に見られる目を養い、自分の作画技法を高めることを目指します。特に本コースでは、ストーリー性やキャラクターに魅力のあるイラストを数多く描くことで、イラストレーター・まんが家・ゲームデザイナーを目指します。