インターンシップ

種類

学内でインターンシップとしているものは以下です。

internship

本学ではインターンシップ参加にあたって下記のように定めています。

  1. 学年は問わない(受入企業や機関による)
  2. キャリアセンターで所定の手続きが必要
  3. インターンシップのために授業を休む場合は教員と相談(本学ではほとんどの場合欠席扱いとなる)
  4. 所定の手続・条件を満たせば、単位認定される場合があります。(詳細はキャリアセンターへ)
  5. 事前にキャリアセンターへ所定の手続きをした場合、遠隔地については5,000円/1泊の宿泊補助がある(条件有)。

単位認定に必要な条件・事項

  1. 参加前にキャリアセンターで申請手続きをする事
  2. 同一機関での就業体験であること
  3. 計30時間以上であること(※30時間以上で1単位)
  4. 給与等一切支給されていないこと
  5. 日課レポートなどインターンシップの内容がわかる資料があること
  6. 終了後、インターンシップレポート提出があること
  7. キャリアセンターから求められた書類の提出があること

インターンシップ情報は、求人情報と同様に収集し、学内に掲示。〆切日が近いもの、本学の学生に人気がある企業・職種の場合はメールで学生へお知らせしています。デザイン実習等、採用につながる内容は教員からも学生へ情報を提示しています。