建学の理念・沿革

デザインの力で人々の暮らしを豊かに。アートの力で人々に感動を与える。

理念

神戸芸術工科大学は、
学校法人谷岡学園の「世に役立つ人物の養成」を建学の理念とし、
1989年に創設されました。
その後、四つの柱として、
1.思いやりと礼節
2.基礎的実学
3.柔軟な思考力
4.楽しい生き方
を掲げています。

創る力、総合する力。

神戸芸術工科大学は、
人間の生活や環境をより機能的に、より快適に、
より美しくすることを目的としています。
芸術工学分野における
「科学と芸術」の融合をテーマとし、
創造性豊かな研究者や、
指導的実務を担うクリエイターを養成してきました。
今後は、さらに幅広い分野を
総合する視点を持った人材を育成します。

UIステージについて

UI (University Identity)ステージ

神戸芸術工科大学では、スクールマークとして4つの“+”に囲まれたスペースを用意し、このスペースを「UI (University Identity)ステージ」と呼んでいます。本来シンボルマーク(校章)が描かれるべき「UIステージ」に、神戸芸術工科大学(KOBE DU)で学ぶ学生のみなさんが考えるメッセージを自由な発想で表現し、常に進化していただきたいという思いを込めています。

沿革

1928年2月 学校法人谷岡学園(神戸芸術工科大学設置母体)が創立
1989年4月 神戸芸術工科大学開学
芸術工学部環境デザイン学科、工業デザイン学科(プロダクトデザインコース・アパレルデザインコース)、
視覚情報デザイン学科を設置
1993年4月 神戸芸術工科大学大学院開設
芸術工学研究科芸術工学専攻(修士課程)、総合デザイン専攻(修士課程)を設置
1994年4月 芸術工学部工業デザイン学科アパレルデザインコースを
ファッションデザインコースに名称変更
1995年4月 大学院芸術工学研究科に芸術工学専攻(博士課程前期・後期)を設置
2002年4月 芸術工学部工業デザイン学科を改組し、
芸術工学部プロダクトデザイン学科、ファッションデザイン学科を設置
2005年4月 先端芸術学部メディア表現学科(写真・CG専攻、映画専攻、まんが・アニメーション専攻)、
視覚情報デザイン学科をビジュアルデザイン学科、
環境デザイン学科を環境・建築デザイン学科に名称変更
2006年4月 先端芸術学部メディア表現学科(写真・CG専攻、映画専攻、まんが・アニメーション専攻)、
造形表現学科(造形美術専攻、現代クラフト専攻)を設置
2008年4月 大学院芸術工学研究科総合アート専攻(修士課程)を設置、
芸術工学専攻(博士課程前期・後期)を博士後期課程に改組
2010年4月 先端芸術学部メディア表現学科を改組し、まんが表現学科、映像表現学科を設置
先端芸術学部造形表現学科を改組し、クラフト・美術学科を設置
2015年4月 先端芸術学部及びデザイン学部を芸術工学部に改組し、
環境デザイン学科、プロダクト・インテリアデザイン学科、ビジュアルデザイン学科、
映像表現学科、まんが表現学科、ファッションデザイン学科、アート・クラフト学科を設置
大学院芸術工学研究科総合デザイン専攻(修士課程)、総合アート専攻(修士課程)を改組し、
総合アート&デザイン専攻(修士課程)を設置
2024年4月 芸術工学部を改組し、建築・環境デザイン学科、生産・工芸デザイン学科、
ビジュアルデザイン学科、メディア芸術学科を設置