アーカイブ:ニュース公開講義イベント授業風景プロジェクト受賞最新情報

『PRAXIS 2020』公開!

『PRAXIS』は、環境デザイン学科の学生作品と学科における様々な活動を記録紹介する年刊誌です。このたび最新号『PRAXIS 2020』の全ページをウェブ上(issuu)に公開しました。ぜひ、ご覧ください(注※)。 (※ ISSUUの仕様上...»

2月7日 原田の森にてトークイベントを開催

この度の卒展「カオス2020+Fusion」では、初日(2/7)に「デザインで社会を変える」ことをめざして多彩なプロジェクトを展開中の環境デザイン学科卒業生2名によるトークイベントを、原田の森ギャラリー、環境デザイン学科展示スペース内で開催...»

1月25日・26日 リノベーション課題 竣工内覧会のご案内

このたび、2018年度後期「リノベーション総合実習」の学生案を実現した賃貸マンション住戸の改修工事が完了しました。つきましては、下記の通り竣工内覧会を開催いたしますので、ぜひお越しください。 日時:2020年1 月 25 日(土)〜26 日...»

ビニールハウスでの空き家活用ワークショップ 開催報告

2019年11月24日(日)、一般社団法人すまいの未来研究機構が国交省の「地域の空き家・空き地等の利活用に関するモデル事業」において利活用を検討している空き家の見学会が実施され、特別協力として本学科の川北教授と有志学生たちが、空き家の向かい...»

「神撫町テラス」がグッドデザイン賞を受賞しました

本学と大和船舶土地株式会社との産学連携プロジェクトの一環で、今年3月に竣工した集合住宅「神撫町テラス」が2019年度のグッドデザイン賞を受賞しました。木造アパートの減築部分にテラスを設け、妙法寺川への眺望を生かした魅力的な共用空間を創り出し...»

2019 公開講義開催のお知らせ

神戸芸術工科大学環境デザイン学科では、毎年度後期中に公開講義を開催しています。各界から注目を集めている建築や環境デザインの専門家をお招きし、今日的なテーマでご講演いただきます。予約不要でどなたでも参加できますので、ぜひお越しください。 20...»

「篠山建築学校 2019」開催!

2019年8月26日〜8月30日に、丹波篠山市において「篠山建築学校」(主催:篠山若手工務店の会 住倶楽部、協力:神戸芸術工科大学、篠山市商工会)を開催します。古民家改修のための現地ワークショップ、建築家の森田一弥氏によるレクチャーなどを行...»

トークセッション2019 建築をめぐる多様なアプローチ

様々な活動を通じ建築と向き合い活躍を続ける、才能豊かな建築家の方々にご登壇いただきます。 現在の活躍を背景に、これからの建築についてどんな姿を描くのか、その思想や展望についてお話を伺います。 各回とも会場は環境デザイン学科棟1階講義室で、入...»

「リノベーション総合実習」2作品がグッドデザイン賞を受賞しました!

2016年度及び2017年度に実施された3年次の「リノベーション総合実習」実習課題の最優秀作品を実現化したリノベーション賃貸物件2点が、2018年度のグッドデザイン賞を受賞しました。 これまでにも環境デザイン学科では、大和船舶土地株式会社と...»

KOBEパークレットがグッドデザイン賞を受賞しました(本学協力)

神戸市では、都心の道路のリデザインの一環で、憩いや賑わい創出の新たな取組みとしてKOBEパークレットが設置されています。本学はこのKOBEパークレットのデザインと、社会実験の進め方に対する助言をするなど協力しています。このたび、三宮中央通り...»

『リノベーションの教科書』が出版されました

この度、学芸出版社から、リノベーションを学び、設計やプロジェクトに取り組むための入門教科書として、『リノベーションの教科書: 企画・デザイン ・プロジェクト』が出版されました。 6名の専門家による共著で、そのうち3名は、本学科の教授(花田、...»

「シェアハウス図鑑」に鈴木文化が掲載されました

このたび彰国社から出版された「シェアハウス図鑑」(篠原聡子+日本女子大学篠原聡子研究室 編著)に、鈴木文化シェアハウスが掲載されています。ぜひ、ご覧ください。 出版社の紹介ページはこちら...»

「三宮プラッツ」プロポーザルに、畑准教授の設計事務所が選定されました!

「三宮プラッツ改修工事」のプロポーザルにおいて、本学の畑准教授の設計事務所が選定されました。三宮プラッツは、京町筋と三宮中央通りの交差点に位置する地下駐車場の出入口のサンクン広場です。 提案内容と詳細については、下記をごらんください。 神戸...»

PRAXIS