聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

学外活動
特派員だより2015

京都ランドスケープ展を通じて

Update: 2016/01/31 @2年生特派員(

こんにちは二年生特派員のJAPANです。

この投稿で今年度最後の投稿となりました。

 

さて、今回は京都へ旅行...ではなく

京都で開催された"京都ランドスケープデザイン展2015"の講評会に行ってきました。

dgdfgfghghR.jpg

この展覧会はランドスケープを学ぶ、7大学の学生が企画・運営をして作品を展示するもので、2001年より始まり今回で15回目を迎えた展覧会です。

 IMG_4987650.jpg

まずそもそも京都自体、前回の奈良旅行同様小学校6年生以来行ったことがなかったため

その意味でも、この日を楽しみにしていました。

 IMG_4199.jpg

森鴎外の短編小説に出てくる高瀬川に沿った並木道が、京都木屋町の景観に落ち着きを待たせ

なんども私の足を止めてシャッターを切る手を休ませてくれないため、大幅に時間を使ってしまいました(笑)

 IMG_4mんbvfdrty9.jpg

会場は阪急河原町駅から歩いて10分程度にある元・立誠小学校で、こちらの小学校は京都の町並みとはまた別格な異色の風情を感じさせていました。

 IMG_4123456dfgh6.jpg

さて、展覧会自体はというと校舎の二階フロアを展示室として様々な作品が展示されていました。

IMG_4212345.jpg

神戸芸工大以外には大阪大学・京都造形大学・立命館大学・神戸大学・奈良女子大学・滋賀県立大学が参加していて、どの学校も魅力的な作品ばかりでした。

IMG_123457.jpg

講評会は、13:00〜18:00まで行われました。

各大学で選抜された作品を、9名の大学教授が講評するというもので、正直難しい内容ばかりで半分くらいしか理解できませんでした(笑)

しかし、今注目視されている"ランドスケープ"という分野の可能性が、私の中で非常に大きくなった良い機会でした。

来年度は是非私も参加したいと思っています。

 そして、また時間を取って京都へ旅行に来たいと思います。

 

 

特派員だより2015