聴竹居の用と美 京都ランドスケープ展を通じて 結局 ドタバタ奈良旅行 ドタバタ香川旅行 兵庫県立美術館へ! 学生センター 工事の様子 地域とシェアハウス 信州の国宝、善光寺へ! 地元の駅前再開発 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その三 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その二 広島行き隊〜卒制ギリギリだけど息抜きの旅〜その一 今更ですが。

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Members

Activities

たびルポ
特派員だより2015

GWぶらり旅 其の3

Update: 2015/09/28 @2年生特派員(

こんにちは2年生特派員のJAPANです。

 

今回の投稿はGWぶらり旅の最終章です。

非常にのんびりとした投稿となってしまいましたが、これ以降は通常の記事に戻れると思いますので、どうか最後までお付き合いください。

 

さて、GW最後の舞台は前回と同じ大阪市の中心部、中之島に位置する施設"大阪市役所と、その周辺の建物"です。

IMG_2496fynbhgh.jpg

 

本庁の入居する大阪市役所は、1986年に日建設計によって建てられたもので、御堂筋の東側に位置し、正面には日本銀行支店が位置しています。

市役所の東側には中之島図書館や大阪市中央公会堂、東洋陶芸美術館があります。

IMG_24910po9ikuy.jpg

 

外装は花崗岩張りで、市民ロビーと称される空間には旧市庁舎の遺構が展示されており、その外装であった花崗岩も一部再利用されているそうです。

 

鉄骨・鉄筋コンクリート造のこの建物は、写真で見る限りだと小さく感じますが地上11階・地下4階の全15階の構造となっています。

残念ながらぶらりと立ち寄ったため、中に入ってじっくり鑑賞する時間がありませんでした。

IMG_2511khuvc.jpg

しかし、重要文化財に指定されている"ネオバロック様式"を取り入れた、本館と左右の両翼は外からみるだけでも非常に見応えのあるものでした。

 IMG_2508tdfhtdぅytりg.jpg

今後また、じっくりと見て回りたいと思います。

これにてJAPANの長期間にわたる"GWぶらり旅"のご紹介を終わります。

ありがとうございました。

 

 

特派員だより2015