環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

【授業紹介】遠藤教授の「住空間のデザイン」

Update: 2012/11/02 @2年生特派員(タカミ)

後期から特派員に加入しました、2回生のタカミです。

今回は遠藤先生の「住空間のデザイン」という授業の紹介です。

121102_jukukan1.jpg


この授業では 先生ご自身が設計された住宅や、実際に見に行かれた建築や街等の

具体的事例をもとに、「設計とは・空間とは何ぞや」ということを講義していた

だきます。

121102_jukukan2.jpg


スライドをもとに90分 淡々とお話しされます。

その中からどんな情報をどれだけ手に入れられるかは 本当に本人のやる気次第で

す。建物や建築家の情報はもちろん 遠藤先生の表現や言い回しなど、吸収できる

ことはたくさんあります。

寝てたりゲームしていたら駄目です 本当に。

121102_jukukan3.jpg

レポートを数回提出して評価していただきます。今日はレポート提出の日だった

ので、出席者が若干多かった気がします。

住宅に興味がある自分はこの講義が大好きです。

履修をしていなくても、住宅に興味があったり 住宅の設計のヒントが欲しい人は

一度講義を受けてみてはいかがでしょうか?

 

特派員だより