環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

KIITOcafe WS

Update: 2012/08/20 @2年生特派員(しんた)

120819_kiitocafe_01.jpg

新しく生まれ変わったKIITOにて、カフェの空間をつくるワークショップに参加してきました。

講師は、前に特派員の記事にもなっていた無印良品インハウスデザイナーの高橋孝治さんです。

このKIITOという施設は、元々生糸検査場として使われていた建物で、
そこを、デザイン都市の拠点として使おうということで立ち上がりました。

今回のWSは、そのKIITOの中にあるカフェの空間をつくっていこうというものです。

120819_kiitocafe_06.jpg

まずは、この建物の中でカフェがどういう位置づけになるのかということを調べました。
とても広いKIITOの中を歩き回りました!


120819_kiitocafe_03.jpg

いたるところに、昔の面影を見て取ることができます。


120819_kiitocafe_02.jpg

歩き回っていくうちに、見つけたこの空間。
ここは、オープン後にライブラリとなる場所らしいのですが、
生糸検査場のころに使われていた家具や機材が置かれていました。

この空間のつくり方に目をつけ、ほかにどんなものが眠っているのか
探すことにしました。


120819_kiitocafe_07.jpg

見つけた家具をカフェの場所まで運び出し、

120819_kiitocafe_04.jpg

使い方やレイアウトを模索します。

120819_kiitocafe_05.jpg

この場所を使ってトークセッションなんかも行うということで、
プロジェクターを置いてみたところ、こんな奇跡が!
完璧な配線のフレーミング!!
思わずみんなでこれはすごいと盛り上がりました笑

今回のWSでは、空間の提案を行いました。
今後は見つけた家具をリペアしたり、足りない分の家具が揃えていったりするようです。
リペアのときもWS形式で参加できるようにしようという話もあがっていたので、
これからのKIITOcafeの完成が楽しみです!

 

特派員だより