環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

3回生:コンクリートはじめました

Update: 2012/06/04 @3年生特派員(ゆーご)

120525_kon06.JPG

3回生の授業「構造材料ワークショップ」でコンクリートの強度実験を行うための
テストピースをつくりました。レア体験!



まずはコンクリートをつくる作業から!
のはずでしたが、この日は雨の予報があった為、特別にラボ棟の中村さんがコンクリートを練ってくれていました。ヤサシイ!

まずは出来上がったコンクリートの硬さを計測する為、計測用の筒の中にコンクリートを入れて軽く空気を抜きます。
120525_kon01.JPG



そして筒をサッとどけます。するとコンクリートが崩れますよね!
筒に入れていた状態からどれだけ沈下しているかを計ることによってコンクリートの硬さがわかるというワケなのです。
120525_kon04.JPG
花島先生は「こんなに良いコンクリートは初めてだよ!」と褒めて下さいました。
すごいのは練ってくれた中村さんですね!中村さんありがとう!




そして強度実験の為のテストピースを作ります。筒にコンクリートを入れて
トンカチでコンコンコーンと空気を抜きます。
120525_kon02.JPG



120525_kon05.JPG
固まるまで4週間。強度実験が楽しみですねー!

 

特派員だより