環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

「神戸のまちづくり 昨日・今日・明日」

Update: 2011/12/09 @1年生特派員(しんた)

「神戸のまちづくり 昨日・今日・明日」の企画展のお手伝いに行ってきました。
111210-machi-01.jpg

 まちづくり条例制定30年を迎えた神戸市が、「神戸のまちづくり 昨日・今日・明日」の企画展を12月8日から25日まで開催しています。
6日に設営のお手伝いに行ってきたので宣伝もかねて記事にしたいとおもいます( ^∇^)

 まず、なぜこの企画展の設営に行くことになったかというと、僕が時々お邪魔している「studio CATALYST」の米津政俊さんのお手伝いをさせていただいたからです。
米津さんは、神戸芸術工科大学で修士号ををお取りになったそうです。さらに、studio CATALYSTには、吉村さんという芸工の環境・建築デザイン学科の先輩もいます。芸工とは縁のある建築事務所みたいですね。

 さて、企画展の内容ですが、
・まちづくり条例
・ルールづくり、ものづくり
・震災復興まちづくり
・協働のまちづくり
・まちづくり協議会
・メッセージ
・わがまち空間づくり
・模型で見る街の姿(板宿、六甲道駅南、新長田駅北、都心)
・航空写真で見る復興の歩み(震災前、震災直後、現在を航空写真で比較)
・地図で見る神戸の変遷(明治から現在まで)
・ニュースで知る協議会(まちづくり協議会発行のニュース)
ざっとこんな感じです。

 僕たちが設営を担当したのは、まちづくり協議会のブースです。
まちづくり協議会の活動内容や協議会ニュースを見ることが出来ます。
僕が注目したいのは、模型で見る街の姿のブースです。街の模型とかテンション上がりますよね。
場所は元町にあるこうべまちづくり会館でやってます。

111210-machi-03.jpg

設営の様子。写っているのが米津さん。↓

111210-machi-04.jpg

芸工で何かと行く機会の多いらしい西出東出地区のことも載ってます。

111210-machi-02.jpg

まちづくりに興味のある人はぜひ行ってみてください(^-^)/
また、16日にはシンポジウムも開かれるみたいなのでこちらにも参加してはどうでしょう。
詳細はこちらへ→神戸のまちづくり 昨日・今日・明日

 

特派員だより