環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

まちルポ
特派員だより(2012年度以前)

シンサイミライノハナ

Update: 2010/01/18 @教員(水島)

阪神淡路大震災から15年目となる、1月17日。
神戸の各所で様々なイベントが開催されていました。
そして、この日、本学名誉教授である杉本正美先生が長く関わって来られた公園、震災復興記念公園(みなとの森)が開園しました。

学科ニュースでも紹介のあった卒業生の西川亮くんと萩原盛之くんが企画した「シンサイミライノハナ」が、この新しい公園に咲いていました。テレビも放映されていたので、ご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

この日は、大丸前、国際会館前など、色々な場所でこの花を目にすることが出来ました。聞くと、3万枚もの花びらが集まったそうです。すごいですね。青空の下、黄色の花がキラキラ輝いていました。

たくさん写真に撮りたかったのですが、運悪くカメラが故障してしまったので、一枚だけアップしておきます。
100117sinsaimirai.jpg

余談ですが、夜のNHKのドラマ「 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ 「その街のこども」」では、シンサイミライノハナの映像とともに、西川くんや萩原くんも出演していました。

【追記】
長濱先生から、震災復興記念公園に咲く「シンサイミライノハナ」の写真を頂きましたので掲載します。

100117sinsaimirai03.jpg

100117sinsaimirai01.jpg

100117sinsaimirai02.jpg

 

特派員だより