環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

日々の学科
特派員だより(2012年度以前)

遠藤先生の展覧会を見てきました!

Update: 2010/11/21 @3年生特派員(おーみち)

11月8日(月)〜11月20日(土)の期間、神戸芸術工科大学ギャラリーセレンディップで、遠藤剛生展が開催されていました。

20101121_gousei1.JPG

昨日で展覧会は終了してしまったのですが、会場には建築模型や写真だけでなく、遠藤先生が旅先で描かれたスケッチなども展示されていました!
展示会場の雰囲気などは、こちらの記事をご覧頂けたら伝わると思います。
今回は、僕が気になった遠藤先生の作品を幾つか紹介したいと思います。


20101121_gousei2.JPG

この金属で作られた迫力のある模型は、「和田岬プロジェクト -工場公園都市-」のものです。
実は、敷地になった和田岬は僕の地元なのですが、こんなにカッコイイ都市の計画ができるなんて驚きです!!

20101121_gousei3.JPG

工場にある大型クレーンの模型は、コンデンサーを使用して造られていました。
この模型表現の発想はスゴイです!!

20101121_gousei4.JPG

和田岬砲台跡は、袋ナットで表現されていました。
見た目はただのナットですが、僕には一目見ただけで和田岬砲台跡だとわかりました!
模型表現のとても良い勉強になりました♪


20101121_gousei5.JPG

こちらは「サントリーニ フィラからの遠景」のスケッチです。
街の雰囲気が、とても良く伝わってきました。
遠藤先生は、スケッチや水彩もとても上手です!

20101121_gousei6.JPG

この「ソレントからナポリ湾とベズビオス火山を望む(昼)」は、僕が個人的に好きな一枚です!
とても良い風景のスケッチなんですが、写真では伝わらないのが残念です...。

20101121_gousei7.JPG

スケッチの端に描かれたこの船、可愛いですね♪

20101121_gousei8.JPG

この油絵は、今回の展覧会のために遠藤先生が新たに描かれた「トレドの赤い壁の家」です。
旅先のスケッチを油絵におこしたらしいのですが、こんな素敵な油絵も描けるなんて遠藤先生は多才です!!

この遠藤先生の展覧会では、模型の造り込みやディテールの表現など、とても勉強になりました。
僕はスケッチとか水彩は全然描けないのですが、風景のスケッチをしてみたくなりました♪

 

特派員だより