環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

団地改修15日目

Update: 2010/10/04 @3年生特派員(まっつん)

団地改修15日目の様子です。
1004dannti7.jpg

今日で私が参加できるのは最後です。

今日は朝から事前に用意していた木材で箱をつくりました。
1004dannti1.jpg

穴をあけてビズで留めていきます。
1004dannti2.jpg

そして箱の完成です。
1004dannti3.jpg


この箱は棚にもなります。
1004dannti4.jpg


並べたら長机です。
1004dannti5.jpg


実際に座ってみたら足を中に入れることができるので、こたつみたいで気持ちいいです。
1004dannti6.jpg

私たちのコンセプトは居場所をつくるということなので、この箱もその一つで、
この箱を置くことでその空間に場所性が生まれます。
例えば、大きな空間に箱を並べることで、みんなで使うことができる大きな机ができ
端に寄せれば棚にもなります。


この箱一つで空間がかわるのですごくおもしろいです。


そして、つぎにバーベキューコンロを作りました。
1004dannti8.jpg
これは、おまけみたいなものですが、オープンハウスのときにバーベキューができたらいいなと思ってつくりました。


お昼からは1階の土間にあたる部分の素材について考えました。
以前三上先生がいらしゃったときに、土間の部分と庭の素材が一緒で、あまり良くないと指摘を受け悩んでいたのですが、ついに今日まできてしまいました。
悩みに悩み、試行錯誤の末
庭の素材をかえることにしました。

庭は荒れていたので庭を綺麗にします。
1004dannti9.jpg


はたけぶの部長の内田君に手入れしてもらいます。
内田君は農業高校出身なので土を耕させるとプロです。
また、大工さんの息子でいろんな機械を使えるで今回の団地改修では大変たよりになりました。


そして、土を掘り返し、デッキを埋めて奥に池を作って完成です。
1004dannti10.jpg

限られた材料の中で作ったと思えば十分なできです!


本当はあと、階段や1階の床のペンキを塗りなおす予定だったのですが間に合いませんでした。
明日阿部さんが完成させてくれるみたいです。

今週は学祭の準備のためもう参加できないのですが、工期終了は16日までなので、時間があるときに少しづつでも作業できたらなと思っています。
オープンハウスも16日から10月末くらいの間で開催する予定なので詳細がきまり次第告知したいと思っています。


また、オープンハウスの様子もUPするのでお楽しみを!

 

特派員だより