環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

団地改修5・6日目

Update: 2010/09/10 @3年生特派員(まっつん)

団地改修5・6日目の様子です。

5日目はオープンデスクにいっていたため参加できなかったのですが

留守にしていた間に他のメンバーが玄関の植木の除去と1階の床板を外してくれていました。
0910dannti3.jpg
すっかり感じがかわっていて綺麗に床が外されていてビックリでした。

そして今日はまず、お風呂場のコンクリート破壊しにかかりました。


他の大学の道具を借りてコンクリートを壊しにかかります。

コンクリートって思ったよりも固くてこの部分は基礎と一体となっており
構造材にもなっているみたいで
このあと30分ほど格闘したのですが壊すことはできませんでした。


これくらいのコンクリートを壊すには重機が必要みたいですね。

そしてお昼にもう一度打ち合わせを行い、
昼からは玄関部分に砂を用いてスロープをつくる作業を行いました。

穴を掘って土を運ぶ作業だけなのですが
0910dannti6.jpg


以外と土が硬くて相当くろうしました。
0910dannti5.jpg

隣の市大の方から水をまいたら楽だというアドバイスをもらい
阿部さんと二人で3時間ほど格闘し

0910dannti7.jpg

0910dannti8.jpg

0910dannti9.jpg

スロープと土間空間が完成です。


ただ土を掘るという作業がこんなにも疲れるなんて思いませんでした。
きっと明日は筋肉痛です。

土日は休みなのでまた月曜日から再開です。

三上研のブログのほうにも阿部さんが書いてくれているのでこちらの方もチェックしてください。

 

特派員だより