環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

まちルポ
特派員だより(2012年度以前)

田舎の儀式

Update: 2010/08/31 @2年生特派員(ひろろん)


8月のお盆におばあちゃんの家へ行ってきました
kisyo.jpg

私のおばあちゃんの家は熊本県にある天草諸島の維和島という小さい島にあります。

kisei.jpg

海に囲まれ、漁業と農業で生活している、信号が1つもないのどかな島です

kisyo3.jpg

kisyo4.jpg


ここでは前の年のお盆以降に亡くなった方を供養するために、お盆の15日の夜に船を海に流すという儀式があります。

小さな木製の船に亡くなった人の大好きなものをたくさん乗せて、あの世へ一緒に持って帰ってもらうという意味合いがあるそうです。
kisyo5.jpg

夜中の12時に船についているちょうちんに灯をつけて、親族の一部が沖まで船に乗ってこの船を運び、海に流します。

街路灯の灯りもなく真っ暗な中、月明かりとこのちょうちんだけが光っているという光景はなんとも不思議で、別世界のような気がしました。


聞いた話によると、この儀式はこの島だけではないようです。


亡くなった人をちゃんと天国に連れて行きたいという気持ちからの行動なんでしょうね。

 

特派員だより