環境デザイン基礎演習! 「あー何も考えられない!!」 フレセミin淡路島♪ 芸工一受けたい授業!? 報告会に向けて... 新入生歓迎会 同級生(38歳)の家へ 沙弥島調査の旅〜1日目〜 陶芸体験 ETのある新築のお宅訪問 ヨドコウ迎賓館‼ 初記事!フレッシュマンセミナーへ♪ フレッシュマンセミナー!

Student's Report
特派員だより

Monthly Archives

Activities

学外活動
特派員だより(2012年度以前)

世界最長の吊り橋

Update: 2010/08/26 @1年生特派員(たいち)

今回は明石海峡大橋の見学レポです!

夏期休暇中にどこか見に行くところはないか?と
ベランダで考えごとしてたら目の前に
ライトアップされた明石海峡大橋が見えるではありませんか!

ちなみに家からは本当にライトアップされた明石海峡大橋が
目の前に見えるので夜景は最高なのです!


せっかく近所に世界的にも有名な建造物があるのに見に行かなきゃ損!
毎日舞子バスに乗ってたのに隣にかかってる橋が明石海峡大橋だと
気づいてなかった僕。あらためて見るとこれは長いです。

CIMG1168.JPG

というわけでいってまいりました、橋の科学館!
舞子公園にある橋の科学館では明石海峡大橋の完成までの
工程や実験、構造などが展示してありました。
1/2000の模型なども置いてあり見ていて楽しいです。
CIMG1170.JPG

CIMG1171.JPG

長さがなんと1991m!約2Kmです!
CIMG1169.JPG

一回生は簡単な橋の耐久実験コンクールをしたので
かけ橋を調べたりしていたのですが吊り橋は
まったく別の分野で興味深かったです。

ほくほく気分で出てきたら外にも面白いところが。
ここは明石砲台跡地なんだそうです。
今ではただの景色のいい公園ですが、昔はここで
明石藩が外来の敵を大砲で迎撃していたんだとか。

CIMG1173.JPG
ロマンあっていいですね。歴史が嫌いな僕でも長居してました。

大人300円で科学館に入館できます。
隣には別の施設で展望台などもあって楽しめますよ!
一度足を運んでみてくださいね!では。

 

特派員だより